飛んで!回って!またブログ

しんやの何かを綴るブログです

入手したもの

吉田拓郎のトリビュートアルバム。
『今日までそして明日から』は奥田民生だね。
これは楽しみにしてたよ。
新しく録音してくれたからね。
別の曲で昔カバーしてたから、その音源を使うのかと想ってたからね。
なんか、『私はおじさんになった』っぽく聴こえるよね。
『結婚しようよ』はchayだね。
なんか、すごくポップになっていてびっくりしたよ。
『流星』はMrs.GREEN APPLEだね。
なんか、もうミセスの曲にしか聴こえない。
やっぱり、ボーカルの歌声って重要だなぁ。
アレンジもミセスすぎて面白い。
『落陽』は寺岡呼人 Feat.竹原ピストルだね。
この曲を竹原ピストルに歌わせた呼人さんはもう最高だよね。
合う雰囲気しかしないもんね。
実際、聴いてみても、やっぱり選曲が良すぎる。
竹原ピストルの歌声と相性良すぎ!
『夏休み』は鬼束ちひろだね。
切ない曲すぎる・・・。
『メランコリー』は一青窈だね。
アレンジが合ってるよね、一青窈と。
『リンゴ』は井上陽水だね。
これは陽水のカバーアルバムに収録されている音源だね。
『旅の宿』は高橋真梨子だね。
歌謡フォークが演歌になったって感じだね。
『やさしい悪魔』は徳永英明だね。
これは徳永のカバーアルバムに収録されている音源だね。
『おきざりにした悲しみは』は織田哲郎だね。
織田哲郎ファンとしても楽しみにしてたよ。
いざ聴いたら、歌声のかすれ具合が曲のせつなさとマッチしてるね。
『人生を語らず』はTHE ALFEEだね。
アルフィー節になるのかな?と想いながら聴いたよ。
イントロから、ハードロック炸裂で噴きそうになったよ。
1番が坂崎さん、2番が桜井さん、3番がたかみーとソロ歌唱の聴かせ場もあって最高だね。
かなり面白いカバーになってるなぁ。
『永遠の嘘をついてくれ』はポルノグラフィティだね。
全く想像がつかなかったので、逆に楽しみだった。
イントロのギターリフが、もう既にポルノだった(笑)
歌い始めると、カバーなんだなぁって想うけどね。