飛んで!回って!またブログ

しんやの何かを綴るブログです

笠原留美の今夜もお気楽 パーソナリティ:笠原留美・中尾良平 ゲスト:置鮎龍太郎

置鮎さんゲスト2週目ということでね。今更感があるけど、聴く時間が無かったっていうのと、まだ今週の放送まで時間あるからいいですかねって感じで。


中尾さんはPS3買ったのかぁ。でも、プレイしてるのは専らPS2って!
置鮎さんの一番最初の仕事は、予備校のラジオCMでの予備校生役ということで、「素人っぽい人が欲しい」とのクライアントからの注文で、当時事務所に入ったばかりの人たちが20人ほど出演して、その中の一人が置鮎さんだったとか。
一番嫌な仕事は?という質問には明言は避けたものの、以前、顔出しで“ステーキの食い○ん坊”の企業用VPに置鮎さんと永島由子さんと山田真一さんで出てるという話をしたら、中尾さんは“食○しん坊”でバイトをしていたことがあるという話になったのですが、中尾さんのバイト先はいい加減だったらしく、そのビデオを観る機会は無かったとか。ちなみに、笠原留美さんは初めて置鮎さんを見たときに“なんて男前な声優がいるんだ!?”と思ったとか。何故か、べた褒めw
置鮎さんの初めてのアニメレギュラーは『サイバーフォーミュラ』のハイネル。置鮎さん曰く、良くリタイアしてた。島田敏さんと速水奨さんと龍田直樹さんらと同年代の役をやっていたので、どんな世代だよ!って思っていたのだとか(笑)
分岐点になった作品ということで、若い頃は殆どが分岐点になったと言いながらも、『地獄先生ぬ〜べ〜』で色々な役が出来たことが良かったとか。テレビアニメの主役は、ぬ〜べ〜と『勝負師伝説 哲也』の哲也、あとは『マージナルプリンス〜月桂樹の王子達〜』のジョシュアの3役のみということを訊くと、笠原留美さんがビックリしつつも、軽くフォロー。笠原留美さんは初めての主役のときに、とある先輩に“悔しかったら、味のある2枚目でやれるようになってごらんなさいよ”と言われたのが、ステップになったのだとか。以降、主役の仕事は来ないという、何とも反応しづらい答えをしかも笑いながら言う笠原留美さんに置鮎さんや中尾さんも脱帽。そのあとに、置鮎さんの「喋ってナンボだから、もっと喋れる役が欲しい」という、最近の出演作品にチクリと刺す一言に笑った。
イベントの話になって、今は出演を断るのか?という話になって、置鮎さんはイベントは断らないけど、家庭用の作品で顔出しだと映るときに大写しになるから嫌だとハッキリと断言。
歯の矯正話では、置鮎さんは喋りを良くするために矯正してるのだとか。笠原留美さんは歯並びが悪いということで、以前から矯正しろと言われているのだとか。過去にそれを置鮎さんに相談したこともあるとか。
宣伝として、現在放送中のマジプリと1月に出る『テニスの王子様 OVA 全国大会篇』新OPの青酢*1の曲と2月に出る眼鏡’s*2の新曲とラジプリのMP担当ということを言ってから、置鮎さんが勘違いしていたことに気づき、ラジプリのほうは「前月までやっていました。」と言い、「CDになって発売するはずです。」と勝手(?)なことを言ってしまう自由さ。
最後に、声優志望の方々にメッセージということで、“やれば何とかなる。ただ続けるのが難しい。”という格言。
置鮎さんの同期が20人いたのに今は10人いないとか。笠原留美さんも同期が25人ほどいたけど、今は5〜6人だとか。そして、ほぼ運が大事だと言って、“運を掴むのは努力だと思う”という格言も残したり。
中尾さんと初めてちょっと喋ったという置鮎さん。後輩とあまり喋る機会がないということで、中尾さんが「(人数が)増えてますからねぇ」と言うと、置鮎さんが「(話題が?)合わない!」とぶっちゃけたりしながら終了。