飛んで!回って!またブログ

しんやの何かを綴るブログです

AKB48 in TOKYO DOME〜1830mの夢〜 3日目

行ってきました!!
めっちゃ良かったです。
アリーナAブロック花道付近でした。
しかし、2006年1月から観てきたAKB48の夢の東京ドームに2日目と3日目に参戦出来て嬉しかったです。
本当に、運が良いですね、私は。
今回もセットリスト順に書いていきます。




前田敦子『桜の花びら』
最初に人間ショーケースが出てきたときに、昨日いたヘビロテ選抜のメンバーもいるじゃん!
どう歌うのかな?と思っていたら、あっちゃんが1人で出てきたので、なるほどなと思いました。
まさかの、フルオーケストラ仕様という豪華さ。


チームA『Pioneer』
歌い終わったあっちゃんが上に着ていた衣装を脱ぎ捨てて、センターステージに集合していたチームAと合流したときは鳥肌立った。
やっぱり、歌詞的にこの曲は絶対に歌わないとダメだからね。


チームK『RESET』
センターステージでの披露。
おれの位置的には、後ろ姿しか見えなかった・・・。
でも、この曲も聴けて良かった!!


チームB『シアターの女神』
AとKがこの曲なら、Bは当然この曲だろ!と思っていたので嬉しかった。
やっぱり、みゃおの歌好きだなぁ。


チーム4『初恋は実らない』
この流れは、代表曲をやる流れ・・・まさか!?と思ったら、イントロが流れて、テンション上がった!!
チーム4といえば、この曲だからね。
『走れ!ペンギン』は、ぱるる様の楽曲というイメージが強すぎるから。


『会いたかった』
たかみなの煽りは今日も絶好調!!


MC
明らかに、次の曲の準備のための繋ぎ。
たかみなが「車が出てきましたね〜。物凄い準備してますけど(笑)」って言ってて笑った。


小嶋陽菜大島優子『スキャンダラスで行こう!』
その車に乗るのが、この2人!
しかも、生歌っぽかった。
優子が曲中に煽りまくってたしね。


板野友美梅田彩佳宮澤佐江松井珠理奈『向日葵』
まさか、『向日葵』やってくれるとは思わなかったので、凄く嬉しかった!
しかも、好きなメンバーで!
篠田ポジをじゅりたんがやるという最高の組み合わせだった。


横山由依篠田麻里子高城亜樹『口移しのチョコレート』
篠田のポーカーフェイスっぷりね。
由依ちゃん頑張ってたなぁ〜。


Up-and-coming girlsいつか見た海の底
昨日に引き続き、また観られるとは思わなかった!
ぱるる様良かったよ!
可愛すぎた。
ぱるる様を観ると、矢神と花音ちゃんも観れるという特典付きだったぜ。


スペシャルガールズA『NEW SHIP』
これも観れる!と思ったので、テンション上がった!!
ぱるる様を観ると、もれなくりっちゃんも観れるという特典付きだったぜ。


柏木由紀河西智美北原里英(セリフ後から、阿部マリア竹内美宥永尾まりや)『ハート型ウイルス
ゆきりんセンターで出てきたときは、セリフが聴ける!と思い、嬉しくなった。
しかも、セリフ部分はアドリブで「絶対信じられない!MVでゆきりんがキスしたなんて!」と言ったから笑った。
その後に、チーム4の3人も加わってのパフォーマンス。
阿部さん良い味出してたよ。


渡辺麻友松井玲奈峯岸みなみ『キャンディー』
花道を通りながら、パフォーマンスしていたから近かった!!
でも、玲奈が逆方向の花道を向いていたから、背中しか観えなかった。
玲奈の背中綺麗だったよ。


チームA『ハッピーA!』
イントロが鳴って、メンバー観たときにビックリした。
センターステージでやったから、背中しか観えなかったけど、盛り上がった。


チームA『Only today』
花道から正面ステージへの移動もあったので、近くでこじはるさん観れた!
やっぱり、この曲は良い!
聴けると思わなかったから、嬉しかった。


MC
こじはると指原の繋ぎ。
こじはるの「昨日はソロ曲上手く歌えた〜って言ってたけど、実は機械音だった篠田麻里子さん」「『泣きながら微笑んで』を上手く歌えて、ドヤ顔してた板野友美さん」に笑った。
あと、こじはる「ブスカワなの?チョイブスなの?」指原「ブスカワでもチョイブスでも、どっちでもいいですよ!私は!」も面白かった。


チームK『転がる石になれ』
センターステージでの披露だったけど、円になってくれて、しかも正面にじゅりたんと由依ちゃんがいたから嬉しかった!
花道に来たときは、目の前にれいにゃんだったよ!


チームB『みなさんもご一緒に』
セリフが、ゆきりんじゃなくて、まゆゆだったからビックリした。
これもセンターステージでやったから、背中だけでした。


チーム4『黄金センター』
チーム4は、この曲か『アンチ』しかないだろうと思っていたから、予想通り。
正面ステージでの披露だったので、ぱるる様を観ることが出来た!


高橋みなみ『虫のバラード』
イントロが鳴ったときに、もうこの曲やってない選抜メンバーは限られてるぞ!と思っていたら、予想通りのたかみなだった。
奥のステージで披露したから、背中もまともに見えないので、スクリーンで観てました。


前田敦子島崎遥香木崎ゆりあ川栄李奈渚のCHERRY
たかみなが曲が終わった後に、「敦子の最後のアイドル姿観てください」と言って、正面ステージに海の家みたいなセットが用意されていたので、この曲だ!と思っていたら、予想通りだったので嬉しかった。
しかも、青のバックダンサーのセンターが、ぱるる様だったから、テンション上がった。
間奏で、ブランコ乗って、あっちゃんたちに押してもらってるときのぱるる様の表情がとても良かった。


前田敦子渡辺麻友松井珠理奈『黒い天使』
じゅりたんがあっちゃんにマイク向けるところは鳥肌立つくらい格好良かった。


前田敦子大島優子板野友美小嶋陽菜『アイドルなんて呼ばないで』
まさか、ここで本家あっちゃんverが観れるとは思わなかったので、テンション上がった。
やっぱり、画になるなぁ。


前田敦子『君は僕だ』
あっちゃんの生歌良いね。


MC
いきなり、選抜メンバー+ぱるる様が出てきたときは、何故ぱるる様が混ざっているのだろう?と思った。
24時間テレビの中継のためだということを、たかみなが言ったときに、ぱるる様は24時間テレビ選抜にも選ばれたんだなぁと、嬉しくなった。
中継が始まる直前に、あっちゃんが衣装チェンジ完了したけど、徳光とあっちゃんが話しているときに、ちんともさんが遅れて、さり気無く端にいたのが面白かった。


24時間テレビ選抜『Everyday、カチューシャ
ぱるる様は端から2番目で、一番端は由依ちゃんでした。
ぱるる様良かったです。


24時間テレビ選抜+マイクスタンドを持ってきたチームA『ヘビーローテーション
ぱるる様が見え辛かったなぁ。
でも、今日は間違えてなかった。
大サビでの、バズーカで出てきた金のひらひらに、あっちゃんからのメッセージがありました。
昨日のアンコールのヘビロテのときの金のひらひらのメッセージとは別でした。


前田敦子高橋みなみ板野友美峯岸みなみ小嶋陽菜篠田麻里子『夕陽を見ているか?』
セリフは、もちろんあっちゃん。


選抜+島崎遥香『風は吹いている』
ぱるる様は、もうこの曲は良ポジ確定なんだね。
サビで、センターなんだもの。
間奏前のぱるる様が格好良かった。


前の曲に参加してないメンバーたち『10年桜
出だしのセンターが、りっちゃんとなっつんだったような気がしたんだけど。


SKE48キスだって左利き
おれの位置的に昨日とほぼ同じで玲奈とか観やすかった。
昨日のときには、ちゅりと矢神にしか気付かなかったけど、じゅりたんと玲奈も間奏で軽アクロバットやってたんだね。


NMB48ヴァージニティー
間奏のみるきーが人間橋を渡るところで、何かアクシデントを!と思ったおれは消えたほうがいい。


チームA『胡桃とダイアローグ』
昨日に続いて、また観れるとは思わなかった。
しかし、サイクロプス眼鏡はギャグにしか見えない。


チーム4『BINGO!』
ぱるる様と島ちゃんと大場が良い表情してたなぁ。


HKT48『手をつなぎながら』
最初、6人しか出てこないから、どうしたんだろうと思ったら、Bメロで全員登場したから安心した。
そして、最後の決めポーズのときに、しれっと指原がセンター付近にいて笑った。


JKT48『Baby!Baby!Baby!』
正直、曲変えてほしかった。


第2回じゃんけん選抜『上からマリコ
昨日と同じセンターステージでの披露。
最後列のすずちゃんの背中だけ観てました。
終わり際に、みんなが正面ステージに向かうために、花道通ったので、すずちゃんの顔観れた!
上からマリコボール・・・また頭に直撃するのではないかという恐怖が・・・。


アンダーガールズ君のことが好きだから
やっぱり、玲奈可愛いなぁ。
キュートって言葉は、玲奈のためにある言葉だね。


MC
萌乃のウェーブ。
今日はAで、昨日がKだったから、初日はBだったのかな?


選抜+濡れ選抜『RIVER』
この東京ドームのために、後半1サビ加える編集したんだということが、今日で分かった。
相変わらず、濡れ選抜は格好良過ぎる。
特に、中西優香が最高すぎた。


『Beginner』
昨日もあれ?って思ったけど、やっぱり、じゅりたんと玲奈のポジが入れ替わってるよね。
相変わらず、炎演出は暑いぜ。


大声ダイヤモンド
玲奈って、本当に良いね。
大サビのところで、真正面に玲奈来たから嬉しかった!


言い訳Maybe
玲奈の言い訳良いぜ!


Everyday、カチューシャ
おれの真正面に、じゅりたん来たから嬉しかった!!


ポニーテールとシュシュ
束ねた長い髪♪のときに、玲奈が花道でこっち向いて、パフォーマンスしてくれたから嬉しかった。
このCメロの振り付けって、前列の振り付けしか観たこと無かったけど、後列の振りも可愛いね!
ってことを、玲奈を観て思った。


フライングゲット
昨日と同じだから、チーム4は選抜の後ろだから観辛いなぁと思っていたら、しれっと、ぱるる様が選抜に加わっていてビックリした。
選抜の後列だから、余計観辛かったけど。


真夏のSounds good!
基本、ぱるる様だけ観ていた。
Bメロの玲奈と指原のところは好きなので、ここだけ2人のこと観てた。


MC
1期生5人と1.5期生が話しながら、センターステージを超えて、奥のステージへ・・・。


『ここにいたこと』
昨日と同じ人間ウェディングケーキだったから、『誰かのために』かぁと思っていたら、この曲だったのでビックリした。
しかも、この曲に当初は3日間欠席予定だった増田有華がいて嬉しくなった。
ゆっぱいも、あっちゃんを見送りたかったんだね。


EC
始まる前に、映像で2005年〜今年のたまアリ卒業宣言までのあっちゃんを振り返るという。


MC
あっちゃん1人で登場。
歓声が凄すぎて喋ること出来ず。
少し話しても、すぐに歓声が大きくなってくるので、喋れず。


前田敦子高橋みなみ板野友美峯岸みなみ小嶋陽菜篠田麻里子大島優子渡辺麻友柏木由紀松井珠理奈『夢の河』
正面ステージで1人で歌うあっちゃん、他のメンバーは左右のステージに分かれて登場。
センターステージに向かって、3方向にいるメンバーが近づきながら、歌うという胸が熱くなる演出。
センターステージで合流したら、大サビの前で曲が止まり、あっちゃんと1人ずつ言葉を交わしての抱擁タイム。
あのゆきりんが大粒の涙を流すなんて・・・。
マイクじゃないから聴こえなかったけど、あっちゃんがまゆゆに言葉をかけていたところはヤバかった。
全員との抱擁が終わったら、たかみなと優子があっちゃんを用意されていた船に導き乗せて、曲が再開。
あっちゃんが歌いながら、船で正面ステージへと移動、他のメンバーはそれを見送りながら涙の歌唱・・・素晴らしい演出。
あっちゃんの最後のメンバーに向けての迎えに行くよ♪は響いたなぁ。


AKB48全正規メンバー(A・K・B・4・ドーム前昇格組)・松井珠理奈松井玲奈指原莉乃『桜の花びらたち』
あっちゃんはゴンドラに乗り、客席を見渡し、そのあっちゃんに贈るために歌うという最高のシチュエーション。
ぱるる様観たかったんだけど、佐江ちゃんと玲奈が観やすかったから、そっちばかり観てた。
欲を言えば、『桜の花びらたち2010』が聴きたかったかなぁ。
今年の3月にも披露してるから、やろうと思えば出来たはずだし、歌詞もこっちのほうがより合ってるし。
この曲で、あっちゃん退場。


ギンガムチェック
曲前の優子の「新しいAKB」という言葉が凄く印象的だった。
玲奈は相変わらず良すぎた。
あの振り付けの玲奈可愛すぎる。


『少女たちよ』
ぱるる様が昨日とは違うポジで参加していた!


ファースト・ラビット
あっちゃんがいないとどうなるんだろうと思ったら、ぱるる様がたかみなとペアになって、トンネルを潜り抜けるところで涙が出てきた。
めっちゃ嬉しかった。
ぱるる様センター凄く良かったよ。
間奏でセンターステージ行っちゃったから全部は観れなかったけど。


ヘビーローテーション
あっちゃんポジは、じゅりたんだった!!
そして、ぱるる様はあの位置は、じゅりたんポジかな?
背中しか観れないから、花道で踊ってる13期観てた。
うめたんが目の前だったから嬉しかったなぁ。
曲が終わって、メンバーが退場するときに玲奈と矢神がこっち向いて手を振ってくれた!!
そして、昨日は逆方向だったぱるる様がこっち向いて手を振ってくれた!!


映像BGM『あなたがいてくれたから』
ドーム3日間のダイジェスト映像が終わって、いきなり映像にリアリティを感じたと思ったら、このときの舞台裏のリアルタイムの映像だった。
涙を流しながら話してるあっちゃんとたかみなのショットで終わりました。