飛んで!回って!またブログ

しんやの何かを綴るブログです

本当の自分が分かんなくなりそうな夜

おれは普通におれらしく歌ってるつもりだが、聴いてる人にはどうしても尾崎豊っぽく聴こえてしまうみたいだ

今日も人前で歌ったら、初めての方々に尾崎っぽいね!という感想を頂いたのだ

そのとき、おれは矢沢永吉を歌ったのだが、尾崎が矢沢歌ってるみたいと

前にも別のアーティストを歌ったときに「尾崎っぽいから尾崎歌ってよ」と言われて、尾崎を歌ったこともあった

なんせ、おれは一番好きなミュージシャンが尾崎豊なのだ

好きな人に似てると言われるのは、嫌な気持ちにはならない

むしろ、嬉しい

だが、あまりにも言われると、おれというアイデンティティはどこにあるのかとさえ想えてくる

本当のおれとは、いったい

真似して歌ってるつもりはないし、むしろ尾崎っぽくならないように歌ってるつもり

だが、似ていると

これはもうおれの中に尾崎豊が染み込んでいるということに他ならない

尾崎豊の呪縛から解き放たれたときのおれの歌はきっとオリジネーターになる

だから、それまでは尾崎豊を意識して変えて歌うことを続けていきたい

でも、尾崎をリクエストされたら、喜んで尾崎っぽく歌いたい

それがおれの気持ち

 

松本さんが新しい音楽を知りたいとツイートしていたから、新しめの音楽をリプした

今リプ欄覗いたら

古い曲やアーティストを紹介してる人が多かった

おれは「新しい音楽」ということに縛られ過ぎていたみたいだ

松本さんが知らなさそうな音楽なら沢山紹介したかったよ

おれが好きな中で松本さんがハマりそうな音楽をね

押し付けるのは好きじゃないから、好きなアーティストをドカンと紹介はしたくない

まぁ、ここでならいっかな

バンドが好きな彼女にソロのアーティストは紹介しづらいから、バンドにこだわってみた

KEYTALKTHE ORAL CIGARETTESが好きなら

フレデリック

フジファブリック(山内総一郎ボーカル期)

L'Arc~en~Ciel

辺りはどうだろうか?

もっと紹介したいが、今は頭が回らん

またいつか

 

慈愚挫愚 弐 ~真天地

慈愚挫愚 弐 ~真天地

 
黒盤

黒盤