飛んで!回って!またブログ

しんやの何かを綴るブログです

涼宮ハルヒの憂鬱 第1話「Episode00 朝比奈みくるの冒険」

“業界の3大はるひ”藤岡ハルヒ涼宮ハルヒ寺田はるひ・・・一人以外は実在してませんが。
そんな原作を知らない私が観た感想。


メインが涼宮ハルヒたちが撮った自主映画作品っていう設定なのね。
まぁ、出演してる役者*1全員が棒読みという素晴らしい展開。学生の自主映画ならば、上出来といったところか。
にしても、後藤邑子さんにここまで棒読み芝居させるとは・・・スタッフ恐ろしいよ。
さすがにちょっとウザく感じた(笑)
っつうか、演技が出来る人たちに棒読み芝居させてるところにスタッフの自信の程を伺えるんだが、どうなのだろうか。
まぁ、御一人ほど素の演技な方もいらっしゃいますがw
しかし、これは難しかったろうなぁ。わざわざ棒読み芝居を意識して演技するっていうのは、相当な労力を使うことだと思うしね。
エア・ギア』『シムーン』この2作品は素の芝居でアレですが、こちらはわざと演じていますからね。
演じているキャラの中の人を演じてるという表現が正しいかは分からないが、これはかなり演技力を必要とする作業であることなので、素直に後藤邑子さんや小野大輔さんたちを賞賛したい。いや、普通にすごいことだから(笑)


今回のOP曲は挿入歌扱いでサントラに収録されるんだろうな、きっと。
で、本来のOP曲である平野綾ちゃんのPVの出来が非常に良かったり、3人で歌ってるED曲もかなりの良曲ぶり。
もちろん、作品自体も来週からの本編がおもしろそうなので、これは期待せずにはいられない。

*1:この場合は自主映画内の役者を指す