飛んで!回って!またブログ

しんやの何かを綴るブログです

菜の花すみれと富田麻帆のサタデーナイト・チャレンジ 第4回

出演:木谷高明菜の花すみれ富田麻帆 ゲスト:花村怜美


いつもみたいなのは期待しないように。ちょっとテンパりそうになった影響で内容がトンでるので。
というか、木谷会長のところ以外はそれなりに流れると思うので、ラジオ聴いてくださいね(笑)



とりあえず、覚えてるのが、相方の稲村優奈さんのことをわざわざ“稲村さん”と言い*1、彼女のちょっと理解しがたい行動について、軽く批判していたのに笑った。中でもいきなり頭の中で歌を作って今度一緒に歌おうと言われたって話でその優奈さんの自分の頭の中でだけで存在してる歌を“彼女の頭の中の村の歌”と言っていたのには、さすがに爆笑してしまった。言うときは言う人なんだなぁと。
優奈さん繋がりで『ギャラクシーエンジェルディナーショウ』の31日の昼の部で、さとみんは元々出番が無かったはずなのに、前の番の優奈さんが間違えたのか普通にさとみんのことを紹介してしまい、さとみんは出ないはずなのに何言ってるんだ〜みたいなことを思ったとか。でも、せっかくなので出ようということになり、本来ならカルーア平野綾)とリリィ(中山恵里奈)の絡みのところを急遽アニスも参加で、そこの部分は全編アドリブだったとか。
sorachocoのアルバムでは、ソロは優奈さんは“らしい”感じの曲で、さとみんはちょっと格好良い感じの曲なんだとか。デュエット曲では、お互いに作詞したものを持ち寄って、その中のたまたま同じ場所に同じフレーズがあったことから、根本的なことは同じことを考えてるんだねということになり、そこからインスピレーションで言葉を足していって出来たのだとか。
絵を描くコーナーでの、さとみんの画伯ぶりにはやられた。あの『ぷっすま』級のレベルは凄い。1つ目のお題が「でじこ」で、2つ目のお題が「アニス・アジート」ということでね。2つ目のお題のときに、さとみんが(描いてる途中で客観的に)自分の絵を見て、いきなり絶叫していたのには爆笑。まぁ、でじこよりはマシだったんですがね(笑)ちなみに、木谷会長でじこのときは「2007年4月」と書いて、『デ・ジ・キャラット』の新展開をさりげなく告知。アニスのときは、アニスのお腹のみを描くという謎の行動。麻帆ちゃんと菜の花先生はちょっと良いかもというレベルの絵。
っつうか、前半はゲストに全く喋る隙を与えないとか、さすがにマズいだろーとか思ったり。まぁ、入っていけるような話題でも無かったけど、入れるように心掛けるとかあっても良かったんじゃ?なんて思った。その代わりに(?)後半の序盤は、さとみんが喋り捲りでビックリしたけど(笑)
ゲーマーズランキング発表のときに、麻帆ちゃんが田村ゆかりPrincess Rose』(プリンセス・ローズ)を“プリンセス・ローゼ”と言っていて、誰も注意しないままランキングが終了して笑った。ランキングコーナーでリラックスしすぎでしょ(笑)
後半の木谷会長の人生相談のコーナーでは、「ここ、カットね」という木谷会長のセリフを何度聞いたことか(笑) エロゲーメーカーの某サーカスのことだったり、ブロッコリーの会議のことだったり、色々と。木谷会長がエロゲの話をしていたら、全くさとみんが喋れなくなったりとか、木谷会長は暴走しすぎだったな。
木谷会長が2ちゃんの『ギャラクシーエンジェる〜ん』スレを読んでるという話になって、そこで「木谷○ね」「キダニ」等のアンチ発言がどのくらい書かれているのかを細かく調べようとしたりしたんだとか。最近は、そういうアンチ発言が書かれてないと、逆に淋しくなるくらいになってしまったとか(笑)
木谷会長Wikipediaを読んでいて良かったとことが、武蔵大学出身の有名人欄に名前が載っていたことと、山一證券の項で、あのメンツの中で役員以外に名前が載っていたのは自分だけだったからとか。逆に嫌(?)なことは、他の会社は事実が淡々と書かれているのに、ブロッコリーだけは主観的に書かれていることと、2006年10月に“代表権を譲った”のに何故か“代表権を剥奪”と書かれていたことだとか。自分で(“代表権を譲った”と)編集してもいいと思ったんだけど、出来れば他の人に編集をしてほしいということを会場の客に頼んだり。剥奪ではなく、譲ったということを強く言ってましたね。
でも、かなり真面目な話も色々としてましたね。ウサギとカメの例え話では、たぶんルーンエンジェル隊のことを言ってるんだろうなぁと思える節がありまくりで納得。確かに、あの人はウサギだもんね。木谷会長はカメのようにゆっくり確実に歩みを進める人がお好きなようで安心した。
もう、ここらへんのぶっちゃけ話のときは普通に酔っていたからね、会長。最後はなんか壊れちゃったし。
サタデー本編が終わったら、今回は麻帆ちゃんのアルバムが発売されるということで、その中からタイトルチューンの『M』を披露して終了みたいな。
何だかんだで、約4時間ほどやっていたみたいですね。4時間という長丁場なのにそれを感じることは無かったですね。まぁ、グダグダだったんですが、良い意味でのグダグダだったことが幸いしたのかな。完全に酔っていた木谷会長とかね。


毎回くどいくらいに書きますが、詳しいレポなどは他所様のブログやらサイトをご覧下さいね。



あと、休憩中にさとみんによるsorachocoファーストアルバム発売記念チャレンジライブ「Hello! sorachoco」のチケット手渡し販売会に参加したりなんかして。
その会話内容なんかを載せようかなぁなんて。
以下、読みたいという奇特な方専用。というか、読むほど喋ってないけど。




私「どうも、はじめまして〜」
さ「あ、はじめまして〜」
私「さきほどの絵、凄かったですね。」
さ「やっぱり、絵のことなんだ(笑)」
私「いやぁ、もうあれは凄いですよね。頭の中にもうあの絵しかありませんもん。」
さ「あの絵は(笑)」
私「いや、でも、自分のほうが絵を描くの下手なので全然大丈夫ですよ(笑)」
さ「じゃあ、今度勝負できますね!」
私「そうですかね(笑)」
ここで巻くような指示が出て
さ「2月4日のライブ頑張りますので是非来て下さいね!」
私「ライブ楽しみにしてるので頑張ってください!」


正直、テンパった!
っつうか、本当は“頑張ってください”という言葉は使いたくなかったんだけどねぇ。

*1:普段は“優奈”