飛んで!回って!またブログ

しんやの何かを綴るブログです

東京国際アニメフェア

例年に比べて、各イベント毎の人数が多かったですね〜。今回は全く覚えてないわー。
開場してちょいと歩いていたら、ステージⅡの控え室に向かう藤原啓治さんをお見かけしましたね。マネジャー(?)の方と一緒にのんびりと歩いてました。


・『ドラゴノーツ -ザ レゾナス-』声優トークショー
出演:小野大輔茅原実里小野学監督
普通に良く見える場所で観えました。小野大輔さんは黒いジャケットを羽織っていてね。みのりんファンからも大声援で嬉しそうにしてましたね〜。逆に、みのりんが登場したときも小野大輔さんファンから大声援で嬉しそうにしてしてましたね〜。互いの同姓ファンからはもちろん大声援。小野学監督は物凄く背が高くてビックリしましたよ。
作品のPVを観るときに、小野大輔さんがみのりんの壁になるような位置になってしまっていたのですが、それに気づいて、みのりんに声をかけていた小野大輔さんを観て、めちゃめちゃ気遣いが出来る方なんだなぁと思いましたね。初っ端から気分を良くさせていただきました。あと、やっぱり某ハルヒで共演してることもあってか、仲の良さも垣間見れたりなんかしましたね。みのりんはいつもの天然炸裂で小野大輔さんに「あまり社交的な方ではないですよね?」と言ってしまったりとかね。それには小野大輔さんも頷いてましたが、私はあのみのりんが人にそういうことを言えるんだなぁというところで爆笑してしまいました。みのりんもかなりの社交性の無さを体現してる方ですからね。そのみのりんに言われるって、どれだけだよ(笑)
小野大輔さん演じるカミシナ・ジンは序盤はかなりのヘタレで、どちらかというとヒロイン的な立ち位置で、みのりん演じるトアが逆にヒーロー的な立ち位置になるらしい。
小野大輔さんはオーディションのときの「トアーーー!」というセリフのときに、音響の鶴岡陽太氏から名前を呼んでるように聴こえないと言われたとか。「トァーーー!」と叫び声みたいな感じになってしまうので難しいらしい。
最後に、お二人は某ハルヒ(作品名は出してませんでしたが)で共演していたときに、また共演したいねと話していて、その某ハルヒのときはお二人のキャラ同士があまり喋る機会が無かったので、今回こうして主役とヒロインとしてまた仕事が一緒に出来て嬉しいということも言ってましたね。あと、小野大輔さんは小野学監督の過去の作品なんかを良く観ていたので監督の作品に参加できることが嬉しいとも言ってましたね。退場するときには、みのりんファンがみのりんに手を振っていたところに小野大輔さんが某芸人ばりの芝刈り機で嬉しそうに対抗していたりと、何とも楽しそうでしたね。



・『超ラジ!アネックス』
パーソナリティ:戸塚利絵 ゲスト:川澄綾子能登麻美子
メインステージ(まるなび!?公録)であまり見えなかったのですが、ここでは能登を近くで堪能することが出来ました。これだけで満足でした。
自分が通りかかったときには、サプライズゲストの役割を終えてブースから出るところでしたね。
逆に、川澄さんは全く見えませんでした。ですが、次に観れるので良いかぁ〜なんて思いましたよ。
もしかしたら、川澄さんはケツカッチンだったから出てなかったのかな?



・『スカイガールズ
出演:川澄綾子後藤沙緒里伊藤静辻あゆみ
川澄さんは可愛く演じてくださいと言われて可愛く演じたら、もっと可愛く演じてくださいと言われて苦労したとか。伊藤静さんは自分が出来る限りの可愛い演技をしたら、気持ち悪いと言われたとかw ご自身でも、さすがに気持ち悪いなぁと思ったとか。
後藤沙緒里の声はいつも通りのウィスパーボイスで会場の騒音にかき消されることも多々あり、辻あゆみの声は逆にキンキンしすぎて耳が痛くなったり(笑)
とりあえず、後藤沙緒里のショート姿は新鮮だったなぁ。似合っていて可愛かった。



・『TAF2007presents avexmode LIVE』
出演:きただにひろし小坂りゆ朴璐美BeForU桃井はるこらぶドル野川さくら中原麻衣桃井はるこ後藤邑子茅原実里酒井香奈子
順番は、きただにひろしBeForU桃井はるこ朴璐美小坂りゆらぶドルだったらしい。
ステージから離れすぎていたために、ステージ上の会話が反響によって全て聴き取れませんでした。喋ってるということだけは大型ビジョンを観ていたので分かったのですが・・・。
桃井は最初に『21世紀』を歌ったのですが、大型ビジョンで観ると、パワーグローブをしてるじゃないですか!これだけでこっちもテンション上がってしまいましたね。まぁ、『21世紀』自体も好きなんですけどね。2曲目はたぶん『LOVE.EXE』だったかと・・・桃井楽曲はあまり詳しくは無いのです。っつうか、桃井は本当に煽り上手だなぁと改めて感じたりしながら、桃井が終わった時点で一旦離れることに・・・。
わう*アニとテニスとワンピとアクエリオンを軽く観て、時間調整してから戻ると・・・丁度らぶドルがはじまるところでしたよ。もうね、客の9割9分がらぶドル目当てだったこともあって、一気に観れなくなりましたね。後藤邑子さんとみのりんと桃井は位置的にギリギリ肉眼で捉えられたので良かったですが。『LoveLoveLoveのせいなのよ!』のときはもう後藤邑子さん凄いなぁ、みのりんはやっぱり巧いなぁ、桃井の歌い方はやっぱり面白いなぁとか思いながら観てました。トークは全く聴こえなかったし告知メインだったので、曲が終わってからは次のために移動しました。



・『「わう*アニ HOTレビュー」TAF2007“鋼鉄神ジーグスペシャル』公開収録
司会:小林治谷井あすか ゲスト:小野大輔植田佳奈千葉進歩
係員が入れてくれなかったので軽くしか観れなかった。でも、小野大輔さんを観れたので満足でしたよ。
とりあえず、植田佳奈様が小野大輔さんに「小野君、あ、小野君って初めて言っちゃった」みたいなことを言っていたのを聴いて・・・あれ?あれれ?と思いながら後にしました。
小野大輔さんの服装は当たり前ですが変わってました。確か、黄緑色のジャケットだったかな。後に、どこかに載ると思いますが。



・『テニスの王子様』声優トークショー
出演:皆川純子諏訪部順一
・『ワンピース』ステージ
ゲスト:田中真弓中井和哉岡村明美平田広明
・『創聖のアクエリオン-裏切りの翼-』
ゲスト:寺島拓篤小林沙苗杉田智和
ADK東映アニメーションブースは丁度斜め向かい側にあり、イベントの時間も被っていたこともあってか、物凄かったですね。諏訪部さんが向こうのブースで丁度平田さんが登場するところで、「平田さーん!」と手を振ったり、それに便乗して皆川さんも言ったりしていたら、平田さんも反応したり、進行そっちのけでブース間で挑発的なことをしたりしていたら、通路もちょっとしたカオス状態に陥り立ち止まる人も続出し、その流れに見事に飲まれてしまいましたよ。あまりに自由なのは良いけど、こういうことは混乱を招く原因になりかねないのであまりしないでもらいたかったかな。でも、面白かったよ。
その2つのブースに軽く挟まれていたブースではアクエリオンで杉田たちがトークをしていたかと思うと・・・何ともカオス。同時刻に3つもやったんじゃ、大きい声のところにかき消されるやんけ。



・『らぶドル〜Lovely Idol〜
出演:野川さくら中原麻衣桃井はるこ後藤邑子茅原実里酒井香奈子
メインステージでのライブが終わってからちょっと色々と観ながら移動すると、丁度ライブを終えたメンバーが急いで控え室に入っていくのを目撃! 控え室が増設な感じのところだったので、そこの近くで待機してステージ入り待ちしたりとかね。これも物凄い人が集まってね。16時のセイント・ビーストも負けてなかったけど(笑)
メンバーの中では、みのりんの歓声が一番大きくてビックリしました。人気声優の仲間入りですね!
話はあまり覚えてない。ただ、大型ビジョンに映し出されたキャラのCVが野川さくらになっていたキャラが2名もいたことにビックリした。さくにゃん担当のキャラは別にして2名って、スタッフはどれだけ手を抜いてるのか・・・なんて思ってしまいましたよ。しかも、さくにゃんも調子が悪かったのか必要以上のことは全く喋らなかったりとかね。ちょっとしたカオスでしたよ。
終わったあとはステージ出待ちもしてね。2手に分かれてダッシュで消えていきましたが(笑)
中原・後藤・茅原と野川・桃井・酒井でね。もしかしたら、桃井とみのりんが逆だったかもしれないが。



・『新作トレーディングカードゲーム「プロジェクト レヴォリューション」イベント』
ゲスト:明坂聡美
ここはガッチリ観れた。恐ろしいくらいにガッチリ観れた。
明坂がめちゃくちゃ可愛かったよ!カードゲームをするということで、途中から眼鏡かけたけど、眼鏡明坂を生で観るのは初めてだったので新鮮でしたね。
社員とカードゲーム対決してるときには明坂だけ動作を口で説明しながらとかで、かなり慣れていてスムーズに進めていましたね〜。結果的には、木谷会長が的確なアドバイスを明坂にして勝利を導いてましたが・・・実は社員の手札はカメラに撮られていて、常に大型ビジョンに映し出されている状態だったんですよね。ちなみに、明坂は観ていませんでしたが。
今回の対決で負けたらオフィシャルアシスタントを社員と交代ということで、何故か明坂よりも木谷会長のほうが燃えていたところに笑った。この方のシュール発言は妙なリアルさも含まれていますからね(笑)



・『武装神姫 BATTLE RONDO』
出演:阿澄佳奈喜多村英梨茅原実里
めちゃめちゃ混んでいたよ。去年のゲームショウのときよりも混んでいてビックリ。あまり観られなかったよ。
みのりんが登場したときの歓声がめちゃくちゃ大きかったりね。
キタエリがキャラ声やった辺りで退散。意外と可愛い声の演技なのね、彼女の担当キャラは。



・『音泉突破グレンラガンラジオ』公開録音
出演:柿原徹也井上麻里奈小西克幸 特別ゲスト:中川翔子
しょこたんがゲストだったのね。しょこたん檜山修之さんが大好きということが良く分かった。スパロボWのCMもそういうこと前提で檜山さんになったのかなぁ?なんて思いましたよ。
優先じゃなくて、外で観ていたからあまり聴こえなかったよ。隣のブースの『灼眼のシャナ』の劇場版予告のほうが良く聞こえてきて参った。
まぁ、伊福部さんの御馴染みのノートPCでのやり取りも観れたし、コニタンも観れたし満足でしたよ。
コニタンは上下黒のスーツで靴はエナメルという出で立ち。黒光りするエナメルが堪らなかったぜ!柿原くんは何故か汗びっしょり。ドン引きするくらい汗びっしょり。なんか、水でも浴びてきたんじゃないの?ってくらいにね。それとは逆に井上麻里奈はめちゃくちゃ涼しい顔で汗一つかいてなかった。この2人の対比が面白いこと面白いこと(笑)
柿原くんのいつも以上の空回り具合と井上麻里奈のいつも以上の空気の読み、そして、そこにコニタンが加わる・・・意外とバランス良かったよ。
とりあえず、コニタンの髪型と柿原くんの汗の量と井上麻里奈の太ももが気になって仕方が無かったことはナイショだ!



・『キスダム-ENGAGE planet-』
出演:長岡康史総監督・小野大輔
15分押しでしたね。もう係員が入れてくれないから入り待ちだけでもしようと思って待機ですよ。
小野大輔さんはもう最後のステージだし暑かったからか、黒シャツと物凄いラフな格好になってましたね。あと、時間が押していたから走っていました。お疲れ様でした(笑)



・『ウィンターガーデン
出演:真田アサミ沢城みゆき桜井弘明監督
いやぁ、これも周りのブースの声に見事にかき消されましたね。沢城のウィスパーボイスが特に(笑)
でも、2人ならではのまったりトークが聴けて良かったです。まったりすぎてかき消されてましたが・・・。
沢城的には、DVDのオーディオコメンタリーは聴いて損は無い作りになったらしい。ちなみに、この3人が話してるという。あと、ぷちこでじこみたいに恋する話をやってみたいとも言ってましたね。
OPとEDの曲のベースは桜井監督が弾いてるという事実も発覚したりね。ベース雇う分のお金を別に回しましたって言っていたのには笑った。ただ、いい加減なモノではなく、沢城曰くかなり拘って録っていたとのこと。
とりあえず、最後に沢城がめちゃくちゃ良いことを言っていたのに見事にかき消されてしまっていて悲しくなったよ・・・。彼女の思い入れの強さが良く分かる感じの言葉だった。
出待ちしていたら、このイベントのひとつ前のイベントで沢城と一緒に出演していた浅沼晋太郎氏がファンを装って沢城にアピールしていて、最初は気づいてなかったけど、浅沼氏ということに気づいて反応していたのには爆笑してしまいましたよ。私も事前にその作品のアフレコ時集合写真を見ていなければ、イメージが変わりすぎていて浅沼氏だと気づきませんでしたが(笑)


・『ハヤテのごとく!キックオフ in アニメフェア2007』
出演:白石涼子釘宮理恵田中理恵伊藤静川口敬一郎監督
まさか、飛び入りで伊藤静さんが来るとは!
やっぱり、もうこの日最後のイベント+作品人気+キャスト人気のおかげでめちゃめちゃ混んでましたね。
どうせなら、メインステージでやっちゃえばいいのに・・・なんて思ったけど、もうアニソンフェスの準備していたからね。
メインだからか、うりょっちがけっこう喋ってる印象がありましたね。
あと、会場に『蛍の光』が流れたら、それに合わせてすぐ終了という。




いつも通りですが、詳しいレポや感想などは他所様をご覧下さい。
なんか、今日は小野大輔さんとみのりん後藤邑子さんを追っかけていたような日だった(笑)

っつうかさ、『地獄少女 二籠』イベントでの能登麻美子松風雅也の絡みを楽しみにしていたのに観れなかったよ。公式に13時30分〜って告知してあるのに13時〜なんだもん。いい加減な告知するくらいなら、アクエリオン並に未定にしてくれたほうがまだマシだったよ。まぁ、会場に居たのにブースで時間を1回もチェックしなかった自分にも責任はあるけどさ。