飛んで!回って!またブログ

しんやの何かを綴るブログです

『マスターオブエピック 〜The Animation Age〜』DVD第1巻 発売記念イベント

司会:豊永利行 出演:井ノ上奈々宮崎羽衣庄子裕衣斎藤桃子



なんか、ギリギリ開場に間に合わなかったこともあるんだけど、入場抽選の箱に紙が2枚しか入ってなくて笑った。どれだけ人気イベントですかと(笑)
今回は本当に覚えてないから簡単に・・・。順番とか間違えていたらすみませんという感じで。
開演の時間になったら、まず司会の豊永くんが前説も兼ねて一人で登場。豊永くんがめちゃくちゃ緊張していたのが、こっちまで伝わってきてね。なんか、今回が初司会ということで、進行台本持つ手も震えているという状態。自分が着ているシャツがワラゲッチャーTシャツであるということと、軽く緊張してるということを客に伝えてから、クローバーの4人を呼ぶことに・・・最初になっさんを呼び込むと、なっさんが緊張している豊永くんをフォローしたりしなかったり、次に羽衣を呼び、ゆっこさんを呼び、桃子を呼び、軽くトーク(なっさんのテーマソングで御馴染みの『からみづらい』のこととか)も豊永くんが噛み噛みで、なっさんにツッコまれまくりという。クローバーの4人の服装もワラゲッチャーTシャツ。
次に「もばガチャトーク」ということで、箱に入っているガチャポンを取って、中に入ってる質問に答えようというコーナー。最初がなっさんでガチャポンを取ったまでは良かったものの、何故かガチャポンが開けられないという事態に・・・隣にいた羽衣に開けてもらってましたが。で、質問が「演じてみたいキャラ(種族)」ということで、なっさんは“エルモニーの男の子”を演じてみたいとか。ゲームのほうは“エルモニーの男の子”でプレイしていたので、てっきりアニメでも同じ役だと思ったら、その役は田中真弓さんだったので、恐れ多くなったのだとか(笑) 次に羽衣がガチャポンを取って開けずに質問を見るというミラクル!・・・も、促されて結局開けることに・・・すぐ開きましたが。質問の方が・・・忘れました。「アフレコ現場で〜」的な質問だったかと。羽衣は人見知りで、あまり人と仲良くできなく現場でも、なっさんやゆっこさんとは仲が良いけど・・・と、一人忘れていて、桃子の表情も若干曇ったりなんかしていて、その空気にいち早くゆっこさんが気づいて、羽衣にそれとなく促していたのに、それに全く気づかずに話し続け、一人忘れたまま終了してしまうというカオス。何故か、ここで羽衣が豊永くんとも仲良くなりたいということで、「私もトッシーって呼んでもいいですか?」と言われ、豊永くんが「はい。じゃあ、僕はなんて呼んだらいいですか?」と返すと、「うい・・・ういで」と何故か恥ずかしそうに返す羽衣に笑った。
次にゆっこさんがガチャポンを取り・・・羽衣と同じネタを・・・天丼・・・その後にガチャポンを開けるのに一苦労していて、隣にいた桃子が見かねて開けてあげるという一幕も。で、質問の方が・・・これも忘れました。「ベテランの方々と〜」的な質問で、ゆっこさんがかなり真面目に芝居のことを語っていたり、ベテランの方々は殆どの方が仕事でも一緒になることが多い(ゆっこさんが、では無く、ベテランの方々が)ので、普通に飲み会の話なんかをして和んでいたのに、いざアフレコが始まると、すぐに役に入り込めるところとか、凄く勉強になった的なことを言っていたような。最後に桃子の番が来たら、「私もあまり皆さんと仲良くなれないので・・・」と、先ほどの羽衣のことを軽く気にしつつ「私もトッシーって呼んでいいですか?」と豊永くんに訊くと、豊永くんが先ほどと同じで「はい。じゃあ、僕はなんて呼んだらいいですか?」と返すと、桃子が「じゃあ、もも・・・ももで」と応え、豊永くんが言いづらそうに、“もももも”と呼んでいて笑った。ガチャポンのほうは開け・・・るのに手間取りながらも、どうにか。質問の方が・・・これも忘れました。
で、まだ時間があるということで、もう一巡することになり、なっさんが取ったガチャポンの質問が「好きなキャラ(種族)」という先ほどの質問と殆ど変わらないことに、なっさん自身も笑うしかないという感じで“エルモニーの男の子”と答えて即効終了。次に羽衣の番になったら、豊永くんが「では、ういういどうぞ」とあだ名で呼ぶと、羽衣が嬉しそうにしたり。羽衣が取った質問が「ペットにしたいキャラ(種族)」ということで、何を血迷ったか“ピカチュウ”と普通に答える羽衣に噴いた。皆から総ツッコミを受けてましたが(笑) で、本当は“ウー”なんだとか。声がブルマの鶴ひろみさんでとても可愛らしいからだとか。次に、ゆっこさんの番で・・・全て覚えていません。次に、桃子が取ったガチャポンの質問が「ゲームに追加して欲しいコスチューム」ということで、桃子が5人が今着ているワラゲッチャーTシャツを追加して欲しいと言い、ここからゲームの話になり、桃子とゆっこさんは隣でMoEをやっているという話から、ある時に桃子がプレイしているゆっこさんの画面を見ると、ゆっこさんのキャラがフンドシに裸でヘルメットを被って歩いていたのでビックリしたとか。ゆっこさんは珍しいコスチューム(フンドシ)をスタッフさんから貸してもらったので、せっかく貸してもらったのに使わないのは失礼だろうということで、使ったんだとか。でも、実際にはヘルメットでも裸でも無く、上は最初から装備しているコスチュームだったらしい。桃子の着色ぶりにゆっこさんも「それじゃ、ただの変態じゃん!(笑)」とツッコんでましたが。4人終了したところで、なっさんが豊永くんもやりなよという流れを作って、豊永くんも2個取ることに・・・。最初の質問が「OPを歌った感想は?」という神懸り的な展開。豊永くんも答えづらそうに答えていて笑った。豊永くん的には、この曲は今まで歌ったことがないタイプの曲で初めての挑戦だったとか。レコーディングのときに歌ったんだけど、一人だけ声が太いということで外されたらしい。それを訊いて、なっさんが「もしかしたら、5人だったかもしれないんだね〜。さっき、始まる前に『Miracle Episode I』を“ミラクルエピソード”(Ⅰの部分を指して)何って読むんですか?って訊いてたよね? ワンに決まってるだろ!」と、その話を無理矢理拾っていて笑った。もう一つの質問が「アフレコ時のマル秘エピソード」ということで、豊永くんはアフレコ時に毎回お腹が鳴っているんだとか。そこで、クローバーの4人にうるさくないか訊くと、なっさんは豊永くんとは座る位置が離れていたので聞こえなく、桃子は豊永くんの隣の隣の隣だったので聞こえず、ゆっこさんは豊永くんの隣の隣(桃子の隣)だったけど聞こえなく、羽衣も聞こえなかったと言ったことから、豊永くんが「あ、そうですか。これじゃ全然マル秘じゃありませんね(笑) じゃ、マル秘エピソードないです」と締めようとしたら、なっさんに怒られていて笑った。
次は、『マスターオブエピック 〜The Animation Age〜』DVD2巻・3巻の特典映像ダイジェストということで、映像を流していましたが、2巻のほうは豊永くんの日本初公開のモノマネが観れる!という部分で終了。3巻のほうはゲスト無しということを強調しており、確かにクローバーの4人しか映ってませんでした(羽衣だけモザイクでしたが)。ただ、羽衣の髪型と声が変わったことくらいでしょうか、違いは。普通に溶け込んでいて噴いたけど(笑) 映像を観終わってから、羽衣が「私、クリリンの声が出せるようになったんです」とモノマネを・・・披露するはずも無く、このコーナーは終了。きっと「クリリンのことかー!」と言いたかったのは、私だけじゃなかったはずだ。
次にライブコーナーということで、『Miracle Episode I』と『まもらせて…』を披露。えー、ぶっちゃけ両楽曲共に初めてフルで聴きましたよ。曲が披露し終わった後に、桃子が「今日はこどもの日ということもあって、振りを間違えてしまったりもしたんですが、こどもの日なので無礼講だと思ってほしい」と何故か偉そうな物言いで笑った。
最後にプレゼント抽選コーナーということで、プレゼントが番組宣伝用ポスター4名、DVD販売促進用ポスター4名、5人のサイン入りアフレコ台本3名、5人のサイン色紙(4隅にクローバーのサイン、中央に豊永くんのサイン)2名でした。ゆっこさんが番号を引く番になったら、豊永くんがゆっこさんのことだけずっと“庄子さん”と言っていたことに、ゆっこさんが文句を言うと、豊永くんが「え、いつもは“裕衣姉”って言ってるけど・・・いいの?」と訊くと、ゆっこさんが「そうだったね(笑)いいよ。」的な返しをし、裕衣姉呼びで再度呼んでましたが、何気にしっくり来るのね、裕衣姉って呼び方(笑) ちなみに、何故に“裕衣姉”かというと、姉御肌で可愛がってもらっているかららしい。あだ名の流れから、桃子が「裕衣ちゃんは“ゆゆゆゆ”で、羽衣ちゃんは“うううう”で、奈々ちゃんは“なななな”で、トッシーは“とととと”」と言い、豊永くんが噛まないように言うのが大変だと嘆いていたのが面白かった。
最後は、5人から締めの挨拶があり、クローバーの4人がまず退場し、豊永くんが後説をして終了。豊永くんは「初MCが、ここじゃなくて、もっと別の会場だったら、きっと重圧に耐えられなくて泣いていたかも」と言い、「初めてがここで良かった」という名言を残して、深々と頭を下げ終了。


セットリスト
クローバー『Miracle Episode I』
宮崎羽衣『まもらせて…』



豊永くんとなっさんの絡みは相変わらず面白かったけど、他の3人との絡みもかなり新鮮で面白かった。
っつうか、羽衣も悪気は無かったと思うんだけど、あそこで桃子の名前を出さないというのは、ちょっと頼むよ・・・という感じだった。ステージ上の空気がどんどん変わっていくのが目に見えて判ったから余計にね。ゆっこさんも羽衣があまりにも気づかないから呆れて笑っちゃっていたけど、ゆっこさんが物凄く桃子のことを気に掛けていたので多少は救われた感があったかな。やっぱり、ゆっこさんは凄いわ。
イベント自体は、物凄く楽しかったんだけど、ちょっと割高だったかなぁ・・・とか思わなくもない。
ちなみに、このイベントの模様はDVDの5巻と6巻に収録されるみたいですよ。



今回は抜けが多い感想なので、詳しいレポなどをお求めの方は他所様のサイトやブログなどをご覧下さい。
では、本日ご参加された方々、スタッフさん、出演者の方々、お疲れ様でした。