飛んで!回って!またブログ

しんやの何かを綴るブログです

カバーの真髄を見たような気がする

井口裕香『ドリームシフト』(『絶対無敵ライジンオー』)・・・原曲より、少しキーが低いのかな。にしても、井口のキーに合わせているからか、かなりのシンクロっぷり。オリジナルはもう少し力強いんだけど、このメロディに乗っている何とも言えない井口の歌い方が妙に“らしくて”、個人的には大好き。
喜多村英梨『炎のさだめ』(『装甲騎兵ボトムズ』)・・・原曲はキーが高すぎるから、ヲタエリに合わせて、かなり低めに設定されると思うんだけど、歌ってるヲタエリもAメロ辺りはけっこう苦しそうに歌ってる感があるのが逆に良い。というか、やっぱり巧いわ。期待していた以上の出来で満足。カッコ良すぎだよ! 最初にイントロ聴いたときは、キーが低すぎて笑ったけどね。
中原麻衣Shining☆Days』(『舞-HiME』)・・・これは、ほぼ完コピで笑った。原曲はテレビサイズでしか聴いたことないんだけど、アレンジもあまり変わってないんじゃないかな、可も不可も無く・・・あまりにも違和感が無い。・・・いや、これは『舞-HiME』の主題歌を中原麻衣さんに歌わせてるという出オチを楽しむ選曲なんだよな、きっと。とりあえず、『舞-HiME』がロボットアニメだということが判ったので、早くスパロボに出してくれないかと思う今日この頃だぜぃ。
名塚佳織『風の未来へ』(『伝説の勇者ダ・ガーン』)・・・これもキーとか変わってないよね。原曲に近いアレンジ・・・そのままか?違うか。名塚の真っ直ぐな歌い方・・・そう、あまりにも真っ直ぐな歌い方に笑ってしまった。っつうか、良い意味で、その作品のヒロインが主題歌カバーしました的な感じ。
清水香里ダンバインとぶ』(『聖戦士ダンバイン』)・・・やばい。めちゃくちゃ原曲を意識した本意気に噴いた。これもカッコ良過ぎるな、ちょっとした間延び感が面白いが。ヲタエリがモノマネしたくなる気持ちが良く解った。アレンジに関しては、プロレスラーの柴田勝頼の入場曲としてアレンジされたverに近い感じ。っつうか、香里ちゃんとヲタエリに関しては選曲を入れ替えてみても面白いかもね。
井口裕香微熱S.O.S!! 〜TV size〜』(『アイドルマスター XENOGLOSSIA』)・・・イベントで聴いた歌い方のほうが個人的には好み・・・って思ったけど、これらって一応キャラソン扱いなんだよね。だから、天海春香としてなら全然有り。出来れば、フルサイズで聴きたかったかな。


全曲聴いてみて思ったことは、この選曲上手いわってことだよね。誰だよ、井口に『ドリームシフト』、名塚に『風の未来へ』を選曲した人は。ガチすぎるだろ。
とりあえず、サンライズ宣伝乙。だなんて、少しも思ってないです。ただ、ボトムズに関しては時期的に狙っただろ!って思いました、ほんのちょびっとだけ。
っつうわけで、第2弾もメンツ・楽曲的にわくわくが止まらないぜ!!