飛んで!回って!またブログ

しんやの何かを綴るブログです

アクアプラスフェスタ2007 IN 横浜

出演:
うたわれるもの』:小山力也柚木涼香大原さやか三宅華也 
ToHeart2』:落合祐里香伊藤静生天目仁美力丸乃りこ小暮英麻小野涼子 
ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地-』:大川透後藤邑子
Suara・上原れな(間違っていたらごめんなさい)
ビデオメッセージ:福山潤小山剛志中原麻衣
総合司会:安達まり



全員集合挨拶
最初の挨拶で、伊藤静さんなら絶対に今日武道館で行われるノアの小橋建太復帰戦に触れるだろうなぁ・・・触れてくれ!!と思っていたら、期待通りに「東京といえば・・・本日武道館では小橋建太の復帰戦がありますね。」と触れてくれたので、初っ端からテンションが上がりましたよ。うたわれチームは柚姉が仕事の都合で遅れているために、OPには間に合わないということで、力也さんと大原さやかさんがいちゃつくというコントを展開。
ToHeart2トークコーナー
Heart To Heart』をキャスト全員で歌いながら再登場。最初のサビを伊藤静さんがソロで、Aメロをゆりしーとなばっちが、Bメロを力丸乃りこさんと小暮英麻さんと小野涼子さんが、以降は全員でユニゾン
司会は、ゆりしー伊藤静さん。冒頭のドラマの部分でも、向坂環として、小橋復帰戦ネタをかまして、このみにツッコまれたりね。福山潤さんからのビデオメッセージが流れたら、それが意外と長くて、なばっちがツッコんだら、画面上の福山潤さんも何故かなばっちに対して、「なまてんもく先輩!」と弄っていて笑った。あとは、スクリーンを活かしたメッセージ内容で沸かせたりして、やっとメッセージが終了した後に、またなばっちに弄られるという仲の良さを展開。意外な感じがしたのでビックリ。
OVAToHeart2 ad』のOPとEDを歌うアーティストの方がゲストで登場して、OPとEDを披露して退場。
物足りなさが残る中、時間がきてこのコーナー終了。
うたわれるものトークコーナー
うたわれチームはここから全員集合。柚姉が最初っから飛ばしまくり。誰にも喋らす隙を与えないで、OPでの出来事を捲くし立てるという。で、気づいたら、柚姉以外の3人の衣装が白で統一されていて、柚姉だけが黒という逸れっぷり。柚姉は何かの舞台挨拶か何かに出てすぐに駆けつけたらしい。それを言ったら、力也さんに「打ち上げにも出てくれば良かったのに。」と言われて、またキレるというコントを展開。というか、大原さやかさんもけっこう悪乗りしていて笑った。三宅さんは今回が初イベントということで圧倒されまくり。ちなみに、全3巻のOVAの最初の巻の主役はウルトリィと発表したら、柚姉が「OVAでやるということは、内容が18禁なんでしょ!」とかツッコみを入れていて噴いた。あとは、ブルーレイBOXが出るという告知と、海外版の『うたわれるもの』を観て、声があまりにもおっさんとおばさんでビックリしたり。何かの拍子から、また力也さんと大原さやかさんが柚姉の前でいちゃついて、柚姉がキレて力也さんを問い詰めたら、力也さんが不意に「今日は小橋選手の復帰戦なんですよね。小橋選手は京都出身で僕と同じなんですよ。」と話を逸らし、「小橋選手にエールを贈ろうか。コーバーシ!コーバーシ!」と客を煽って、会場から大コバシコール!! もう私はテンション上がりっぱなしですよ。まさか、この場でコバシコールが出来るなんて!!
ティアーズ・トゥ・ティアラ -花冠の大地-』トークコーナー
大川透さんと後藤邑子さんが仲良く手を繋いで登場。ここは新作紹介+人数が2人ということもあってか、別に司会の方が居る形式。大川透さんが開口一番「小橋選手のことは前2作品が話したので、こちらでは話さないと思います(笑)」と言ったら、後藤邑子さんが「私は小橋選手のことが気になる(笑)」と、そういえば、この方も格闘技大好きさんだったねー!と、私のテンションがまたも上がったり。まずは、お二方が司会の方に振られる形で自キャラの紹介。その後は、新作ムービーを観て、大川透さんがCG技術に驚いたり、他キャラ紹介のときに後藤邑子さんが姉妹キャラの紹介で分からないところがあり、大川透さんにフォローされたり、未完成のOPムービーを観たり。アニメ化決定の話をしたり、『うたわれるもの』のスタッフが再集結ということが発表されたり。この作品の対応機種がPS3ということもあり、反応が悪かったら、大川透さんが「みんな持ってるPS3!」と言って、一笑いを取った後に「今のは笑うところじゃないよ(笑)」と言ったかと思ったら、アクアプラス検定のプレゼント紹介(PS3を3台)のときに「会場の3分の2くらいが持ってる!」と言い、会場が微妙な反応に・・・すかさず、後藤邑子さんが大川透さんにツッコんだりと、大川透さんのフリーダムさ具合が!! 後藤邑子さんとのコンビが中々に面白くてクセになる。
アクアプラス検定コーナー
ここで、3作品の出演者が全員集合で、このコーナー内で出す検定問題があったり、ヒントを出す問題があったり。このコーナー用の問題では福山潤さんが再びビデオメッセージで登場。福山潤さんの自宅で最近壊れたものは?ということで、冷蔵庫・テレビ・洗濯機・もう一つ忘れたの4択。次は小山剛志さんからのビデオメッセージ。バスローブに葉巻にワイングラスを持って登場。ギターを持って、ご自身のうたわれソングを歌い始めるというところでテープが無くなって、テープを入れ替えてる間に歌い終わった後というお約束の流れ。小山剛志さんがそれに怒ってもう1曲かと思わせといて歌わないで問題。クロウの傷は顔の何処にある?というもので、左側・顎・右側・額の4択。次に中原麻衣さんからのビデオメッセージ。『ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地-』のメンバーとして登場しているので、さり気無く『うたわれるもの』ユズハ役のこともアピールしていて笑った。問題は、最近梅酒を飲んで変わったモノが入っていたんだけど、それは何?というもの。なんか4択。クイズとは関係ないところで、力也さんと柚姉の間に亀裂が・・・コントで柚姉が「○○をぶちまけろっ!!」と某作品のセリフっぽいことを言ったら、力也さんが「カズキィィィ!!!」と、先ほどビデオメッセージで登場していた福山潤さんに向けて(?)叫んでいたのに噴いた。いきなり、12月に誕生日の方が4名いると司会の方が言ったら、スクリーンに伊藤静(12月5日)大原さやか(12月6日)落合祐里香(12月9日)小山力也(12月15日)と映し出されて、祝おうかという流れになったら、力也さんが「僕の誕生日18日なんですよね(笑)」とスクリーンに表示された力也さんの誕生日が間違っていたことを指摘されて、司会の方が一瞬凍っていたのに噴いた。『ハッピーバースデー』の最後の部分をどう呼んでほしいかを各人に訊くと、伊藤静さんは“静”大原さやかさんは“さぁや”ゆりしーは“ゆりしー”力也さんは隣に座っていた柚姉指名で“力ちゃん”・・・実際歌ってみると、4名の名前を言うだけでグダグダになっていて笑った。
オリジナルシナリオ「決戦!ハクオロ VS アロウン」生アフレコ!
内容としては、まーりゃん先輩大活躍でした。ただ、うたわれチームや大川透さんのアドリブ合戦も凄すぎた。なばっちなんかも適度にエルルゥのことを柚姉と呼んでいたりしたけど、他の方々のアドリブが凄すぎて、あまりインパクトが無かったなぁ。力也さん・柚姉・大原さやかさんのところだけで、もううたわれキャラじゃなくて、ラジオ上のキャラでのコントが展開されていて、柚姉が完全に出番が無いところで乱入してきてキレるという展開にも、瞬時に合わせられるうたわれチームのチーム力の高さに感服しました。あとは、力也さんがあの伝説の秋元羊介さんのコスパのCMのモノマネをしたりしていたけど、『ティアーズ・トゥ・ティアラ -花冠の大地-』に出演しているというところに引っ掛けたんだろうなぁ。ラジオでのモノマネしか聴いたことが無かったから、生で聴けて嬉しかったよぉ。大川透さんは他作品のブサイクな脇キャラ(?)をいきなり振られて、演じ切ったりね。Suaraさんが館内アナウンス役として登場していたりしてビックリ。最後はまーりゃん先輩が何故か小牧愛佳のキャラソンを2小節くらい歌ってから、去り際に十波由真のキメ台詞の「これで勝ったと思うなよー!」を叫んで終了。
Suaraライブコーナー
夢想歌
『』(曲は聴いたことあるけど、曲名知らない。)
『キミガタメ』(Pure ver)
『POWDER SNOW』(Pure ver)
『』(『ティアーズ・トゥ・ティアラ-花冠の大地-』の主題歌)
もうね、生で『夢想歌』を聴けただけで大満足ですよ。
ED
出演者が後ろの左右のドアから登場しながらサインボール投げ。自分の近くを通ったのは、なばっち・伊藤静さん・・・すまん、あと忘れた。とりあえず、大川透さんを反対側の通路で観た。
まさか、パシフィコでドアから登場って、来週のネオロマンス・アラモードに引っ掛けたのか!?なんて思いながら観ていたぜ。なんせ、力也さんはそっちにも出演するからな。大川透さんも出演が決定していれば、唯一の男性2人が2週連続でパシフィコってことで弄られたのかなぁとか思ったり。とりあえず、力也さんは柚姉に来週のネオロマのことで弄られてたね。なばっちがサインボール投げのときに物凄い剛速球を誤って(?)投げてしまって、必死に謝っていたのを観て、大笑いしてしまった。ステージに全員集合してからの挨拶のときに、柚姉は「力ちゃん大好き!」と叫び、大川透さんと後藤邑子さんは、うたわれチームのあまりのフリーダムさにあそこまでやってもいいんだと驚いたり、伊藤静さんは「20時30分過ぎくらいから、小橋の復帰戦が始まると思います!」と最後も小橋で締めてくれたり。
最後は出演者全員でサイリュームを持って『Brand-new Heart』を合唱。このときに、大川透さん・伊藤静さん・なばっち・小野涼子さんの4人がくっ付いて、一緒にリズムを取っていたりして、そのあまりの微笑ましさに笑ってしまった。こんな親子いるよなぁって(笑) あと、大川透さんと後藤邑子さんは曲を知らないからか、あまり歌わないで、普通にはしゃいで楽しんでた感じだったなぁ。曲が終わって出演者全員で手を繋いでお辞儀をする場面では、力也さんを大原さやかさんと伊藤静さんが囲んでいたために、柚姉がキレていたけど、最後は諦めていて笑った。退場時は、大川透さんと小野涼子さんが腕を組んで、大原さやかさんと伊藤静さんは力也さんと腕を組んで退場。凄く嬉しそうにしてた伊藤静さんに笑った。退場はそういった流れもあり、伊藤静さんが最後に退場・・・の前に、深々と一礼して消えていきましたとさ。



なんか、凄く幸せな気持ちになれた。こういう空間って素晴らしいよね。
こういう気持ちにさせてくれるイベント・・・最高だよ。ただ、グダグダだったけどね。
個人的には、伊藤静さんが小橋の話題には絶対に触れるだろうと思っていたんだけど、いざ触れてくれると・・・本当に嬉しかった。なんか、こみ上げてくるものがあったよね。違う場所には居たけれど、応援する気持ちは変わらない。っつうか、始めに小橋の話題に触れたときに会場内の反応が微妙だったんだが、もしかしてアウェー空間だったのか!? さて、伊藤静さんはノア中継1時間SPを観るのかな?w
あと、こういうこと書くと、もしかしたら失礼にあたるのかもしれないけど、なばっちがめちゃくちゃ可愛かったんだけど。なんなんだ、あの可愛さは!? あとさぁ、あとさぁ、本家の「これで勝ったと思うなよー!」も、まーりゃん先輩に触発される形で披露してくれたしね。
そして、大川透さんは面白い方だった。後藤邑子さんとのコンビは良いと思う。
そういえば、このイベントのDVD出るらしいよ。


今回の感想は、順番が違う部分があったり、日本語的におかしい部分などがありますが、これは小橋の話題が出たことによって、アドレナリンが分泌されまくって、気分が高揚し、半ば突発的に書いているためです、きっと。なので、あえて、直しません。・・・それでは、詳しいレポや文章構成がしっかりしてるレポなどをお求めの方は他所様へ、GO!

では、参加された方々、出演者の方々、スタッフの方々、そして、小橋建太選手、本当にお疲れ様でした。