飛んで!回って!またブログ

しんやの何かを綴るブログです

本日のレトロゲーム

正直、SFCがレトロに含まれるかは知らないが、発売から20年近く経つので、ここではレトロ扱いしますね。
SDガンダム外伝2 円卓の騎士』は昨日クリアして、今は『SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産』をやってます。いやぁ、懐かしいですね。相変わらずの理不尽設定ですが。円卓の騎士をやった後に大いなる遺産をやると、スタッフが色々と改善しようと努力してる様がありありと浮かびます。
例えば、エンカウント率だと・・・

大いなる遺産=レベル上げたいけど、敵があまり出てこない。
円卓の騎士=経験値稼いでレベルを上げるシステムじゃないのに、1歩歩くごとに敵が出てウザい。

たぶん、大いなる遺産であまりにもエンカウント率が低くて顰蹙を買ったから、「エンカウント率上げてやるぜ!」とでも思って上げたんだろうね。経験値システムは、「敵が出ないからレベルが上がらない=経験値システムを廃止すれば、そんなことを気にしなくても済むぜ!」とでも思って経験値システムを廃止したんだろうね。別にエンカウント率を上げるのは構わないんだけど、それなら経験値システムでやれよと思うわけですよ。エンカウントが通常戦闘でデメリットばかりの改悪というね。金が貰える以外では、たまに落とすアイテムとカードダスくらいか。一種の嫌がらせですよ、あれは。
他にもまだありますけど、とりあえずはこれが一番ですよね。
改善点といえば、セーブの場所じゃないですかね。大いなる遺産は宿屋に泊まらなければセーブ出来ないのに対して、円卓の騎士はどこでもセーブ可能というね。
ちなみに、大いなる遺産は第4章『光の騎士』でバーサルナイトガンダムになりました。久しぶりにアニメも観たくなりましたね。DVDで出たんだっけ? 買おうかなぁ。
個人的には、円卓の騎士もアニメ化してほしかったけど、もう無理だろうなぁ。


大いなる遺産が終わったら、何やろうかな。
サンサーラ・ナーガ』かロマサガ辺りを予定してるけど、『大貝獣物語』も久しぶりにやりたいなぁ。
SFC・FC辺りの作品で「これ面白いよ」とか「こういうのもあるよ」というのがありましたら、拍手からでも教えてくださると嬉しいです・・・なんて。