飛んで!回って!またブログ

しんやの何かを綴るブログです

AKB48 リクエストアワー セットリストベスト100 2012 4日目

1日振りに、TDCホール行ってきました。
いやぁ、今日も素晴らしかったですね、雛壇方面が(笑)


25位『ポニーテールとシュシュ
25位発表で、ビックリした。
位置的に、佐江ちゃんと北原さんばかり観てたなぁ。


24位『奇跡は間に合わない』
まさか、最終日とは思わなかった!
佐江ちゃんは、どうせDVDで沢山抜かれるので、よねちゃんばかり観てました。


23位『青春のラップタイム
発表される前に、制服姿の集団が出てきたので、これは『絶滅黒髪少女』か!と思ったら、こっちでした。


22位『絶滅黒髪少女
曲が終わって、暗転しても、退場しなかったので、まさか!と思ったら、きましたね。
いやぁ、相変わらず、あやにゃん目立ってますね。


21位『お待たせSet list
私が投票した曲が、ここで登場!!
愛李ちゃんを見つけたので、ずっと観てました。
しかし、阿比留はどこにいたんだろう・・・分からなかった。


20位『虫のバラード』
膝つきながら歌ってる姿は、まるで尾崎豊
ちょっと笑ってしまった。


19位『オーマイガー!』
まさか、ちゃんと人間ピラミッドまでやってくれるとは!!
これが観たかったんだよ。
雛壇の島ちゃんと大場も話しながら、楽しく観てましたね。


18位『Beginner』
ともちんが『Beginner』歌いたいって言ってたら、案外すぐ出たので、ちょっとビックリした。
雛壇の島ちゃんが楽しそうに踊ってましたね、大場と話しながら。


17位『枯葉のステーション
SKEリクエストアワー第1位の曲が、ここで登場とは驚きました。
玲奈の顔が、ちょっと恐かった。


16位『パレオはエメラルド
雛壇の島ちゃんが、ところどころ踊れていることに、ビックリした。


15位『ハート型ウイルス
始まる前の暗転中に、真ん中のマイクスタンド持って来たのって、鈴蘭だよね?
いや、鈴蘭にしか見えなかったぞ!!
雛壇の島ちゃんが踊ってました、可愛い。


14位『くるくるぱー』
こんな上位での発表で驚きました。
開場前に聴いたファンの声でも、「『くるくるぱー』入ってるといいなー」と言っていたくらいなので、当然、会場は歓声が爆発してました。
そして、大堀が出ていたことにも、少し泣けました。


13位『Bird』
たかみなの横に誰が来るんだろうと思ったら、佐江ちゃんでしたね。
雛壇の島ちゃんが、1人で踊っているのが、何故かとてもシュールに見えた。


12位『君のことが好きだから
雛壇の島ちゃんとSKEとNMBのテンションが凄かった。
島ちゃんなんか、踊ったり、PPPH打ったり、「だ・い・す・き!」のところを大声で叫んでたりと、楽しそうでしたね、隣の大場は少々遠慮気味に見えたけど。


11位『言い訳Maybe
ゆかりんがいたから、テンション上がったなぁ。
雛壇の島ちゃんと反対側の雛壇にいた中村麻里子と鈴蘭が踊りまくっていて笑った。


10位『夜風の仕業』
なんか、凄いマイクのエコー効いてましたね。
そのおかげで、生歌なのかな?って思った。
その頃、雛壇は・・・島ちゃんと中村麻里子と鈴蘭とまりやぎさんはスクリーンを観てました。
島ちゃんの隣にいた大場は、いつの間にかいなくなってました。


9位『泣きながら微笑んで
雛壇は、比較的・・・というか、静かでした。
島ちゃんは、ずっとスクリーン観ていたような気がする。


8位『抱きしめちゃいけない』
雛壇から、大場がいなくなったのは、この曲のためだったんですね。
梅田が輝いてたなぁ。
後半は、大場を探すことに全力投球でしたけど(笑)


7位『風は吹いている』
メンバーが出てきて、フォーメーション組んでいるときに、ぱるる様みたいなのが、一瞬目に入ったんだけど、松井JRがいるし、気のせいか・・・って思ったら、ちゃんといた!!
『有線大賞』のときとかは、松井JRのアンダーって言われてたんですけどね。
でも、ぱるる様いて、良かった!!


6位『愛しきナターシャ
ナターシャがここで来るとは・・・指原ヲタ頑張ったな。
雛壇の島ちゃんがけっこう踊ってた。


5位『チームB推し』
この曲の時は、雛壇は、もうお祭り状態。
特に、島ちゃんと反対側の雛壇にいた中村麻里子と鈴蘭とまりやぎさんのテンションが凄かった。
さすが、研究生公演でやっていただけに、完璧すぎる。
特に、島ちゃんと中村麻里子はフリが大きいから目立つ目立つ。


4位『フライングゲット
雛壇の島ちゃんと中村麻里子と鈴蘭とまりやぎさんが踊り狂っていた。
中村麻里子のフリが大きすぎて、隣の鈴蘭が暴れられないからと、一段段差を上がって、自分のスペースを確保していたのには、笑った。
『風は吹いている』が終わってから、雛壇に来たぱるる様は完全に一人ぼっちで、周りのテンションに乗り切れてなかったなぁ。
隣に、島ちゃんがいれば違っていたのかもしれないけど。


3位『孤独なランナー
曲紹介のときに、優子が「次はこの方々たちに歌ってもらいましょう」って言って、まさか!?と思ったら、本当にそうだったからビックリして、泣きそうになった。
野呂たちが出てきてから、野呂や他のメンバーが堪えきれなくて、涙を流していたのを観て、涙が溢れ出てきた。
曲披露中は、雛壇の島ちゃんと中村麻里子と鈴蘭はノリノリでした。
曲が終わってから、ゆかりんも堪えきれなくて泣いてました。
野呂が話そうとしても、涙が止まらずに話せないでいたのを観ていた鈴蘭も泣いてました。
SDNの卒業が発表されたときから、ネット上で『孤独なランナー』を1位にしようという運動が起こってましたが、その結果が出ましたね。


2位『Everyday、カチューシャ
雛壇の島ちゃんと中村麻里子と鈴蘭とまりやぎさんと竹内は楽しそうに踊ってましたね。
1人ぼっちのぱるる様は、やっぱり今一つ弾けられない感じに見えた。


1位『ヘビーローテーション
雛壇は、中村麻里子・鈴蘭、まりやぎさん・竹内のペアで、島ちゃんとぱるる様は1人ぼっちでした。
でも、島ちゃんは隣にいた娘のほうを振り向いて(振り付け的に?)、手を合わせようとしたものの、その娘はステージを観ながら手拍子していたので、気付かず、結局、ずっと1人で踊ってましたね。
ぱるる様は完全に1人ぼっちだったので、振りも消極的だったし、ペアを組むにも、ぱるる様が立っていた列には、誰もいないという奇跡。
その頃、鈴蘭は中村麻里子と合体して楽しんでいたり、Cメロ付近で、中村麻里子に背を向けて、竹内とペアを組んでるまりやぎさんに後ろから抱きつくという・・・それを見た中村麻里子が、さらに後ろから鈴蘭に抱きつくという微笑ましい光景!!


アンコール『GIVE ME FIVE!』
まさか、バンド形式で披露するとは・・・。
しかも、生演奏だったから、もちろん下手でしたし、ミスもありました。
でも、それがリアルであって、秋元先生の好きな“ガチ”を体現してるんだなぁと思った。
っつうか、篠田とともちんのパーカッションって、必要だったの?w


アンコール『会いたかった』
ここで、チーム4が前列にきたー!
左から、大場・島ちゃん・鈴蘭・竹内・ぱるる様の順で、ぱるる様が一番端で、最初踊りにくくしてたのを、竹内が気付いて、すぐに自分の位置を少し変えて、ぱるる様に声をかけていたのに、感動した。
終盤には、2列目に、チーム4が!! 左から、大場美奈島田晴香島崎遥香山内鈴蘭永尾まりや竹内美宥中村麻里子仲俣汐里市川美織入山杏奈阿部マリアの順だったかな。
ずっと、チーム4ばかり観てました。
2サビ?の歌いながら移動するところでは、鈴蘭がまりやぎさんを探しているように観えたのが、面白かった。



MC部分では、NMBの6人(山本・渡辺・山田・福本・小笠原・城)が出てきたけど、城が完全に置物状態で笑った。菜々ちゃんも振られて、指原のモノマネをしなかったら、完全に置物だった。
みぃちゃん・ゆきりん・指原・ぱるる様のMCでは、ぱるる様が「(3人と自分とじゃ)ジャンルが違う(笑)」と言っていて、指原が「ぱるるも、だんだん薄着になっていくんだよ」と返したら、ぱるる様が必死に首を振っていたのが、超可愛かった。
他にも、メンバーは見たというメンバーの匿名での投稿コーナーで、箱から引いた紙をそのまま読んでしまい、「咲子がPerfumeのTシャツを着ていた」と、咲子さんを呼び捨てにしているところには、笑ってしまいました。
指原に「ぱるるは楽屋で何してるの?」と訊かれて、「いつも1人でいるから(笑)」と応えてしまい、雛壇の島ちゃんが必死に違う!とアピールしていたら、ぱるる様が「あ、2人です(笑)」と言い直していて噴いた。
その後に、ぱるる様が「早稲田のなかまったーに、勉強で分からないところを訊いたら、即効で分からないと言われました」と、言って、指原たちを困らせていたのも、面白かったなぁ。
あとは、チームBのMCで、なっちゃんがメンバー全員から弄られ「面白いと思ってるのは、なっちゃんだけ!」とメンバー全員に言われるどころか、会場からも合唱されていて笑った。
その後に、なっちゃんが「弄られるのおかしい。ちょっと、みんな、端から入った期を言っていって」と言って、最後のなっちゃんの番になって、なっちゃんが「1期!」って言ったら、他のメンバー全員が謝りだしたのには噴いた。
チームBはMCが完成されてるなぁ。
あと、おぎやはぎのVTRが流れて、今年伸びるメンバーで、本命に宮澤佐江、対抗に島崎遥香、大穴に篠田麻里子の名前があり、ぱるる様の名前が出た瞬間の会場の異様な盛り上がりが面白かった。



いやぁ、最終日も観に行けて良かったです。
欲を言うなら、3日目のチーム4+研究生の『夕陽を見ているか?』とチーム4のMCも観たかった。
でも、楽しかったから良かったです。


出演者の方々、スタッフの方々、参加された方々、お疲れ様でした。