飛んで!回って!またブログ

しんやの何かを綴るブログです

the pillows 25th Anniversary NEVER ENDING STORY "DON'T FORGET TODAY!"」TOKYO DOME CITY HALL

25周年記念ライブに行ってきました!
席も良かったし、聴きたかった『ストレンジ カメレオン』や『Please Mr.Lostman』も聴けたので、最高のライブでした。
グッズ目当てで2時間前に来たときには、既にもう並べない状態だったので、CD買えるか不安だったのですが、開場後に並んで、どうにか買えました!
CDがどうしても欲しかったので、買えて良かったです。
ライブの感想は、ライブが始まる前に、大型ビジョンでメンバーの子供の頃からの写真が観れてビックリしました。
佐藤シンイチロウさんは幼い時から、もうあの顔だったのかと思ったら面白かった。
『サリバンになりたい』の前のMCでは、「20周年のときは感謝したり、感激したりとかしたけど、本来の俺はそんな人間じゃない。」みたいなことを言っていて、笑いを取ったりしてましたね、さわおさんらしいというか。
『About A Rock'n Roll Band』を披露する前のMCで『雨上がりの夜空に』のイントロを弾いてから「RCサクセションシーナ&ロケッツ佐野元春さん、ルースターズザ・コレクターズに感謝を込めて」って言ってからのアバロクだったから、テンション上がっちゃいました。
RCも元春さんもルースターズもコレクターズも好きだったから嬉しかったね、MCでそんな名前が聴けて。
さわおさんと淳さんのMCもなかなか面白かった。
さわおさんが淳さんに、「ピロウズとコレクターズ、どっちが弾いていて楽しい?」っていう究極の質問を投げかけたり。
『Please Mr.Lostman』の前のMCでは、「今の景色が見えるまで、25年を振り返ると遠回りしたように見えるかもしれない。でも、遠回りをしたつもりはない。近道をしなかっただけだ。もし、もう一度人生をやり直せたとしても、もう一度同じ道を歩いてみせる。それが俺達の25年でした。」って後だったから、余計に沁みたなぁ。
ダブルアンコール後の『ムーンダスト』のMVは、ムーンだから月面着地みたいな画を撮ったのかな?
曲は初めて聴いたときから、好きだったけど、MVもいい具合にかっこよくて良かったです。
トリプルアンコール後には、「お前ら、さっさと帰れ!」とか言ったり、トリプルアンコール前のMCでは「40,50代のバンドにはトリプルアンコールはキツいよ(笑)」とか言ったりしながらも、満更でもない感じで演奏してたのには笑いそうになった。



セットリスト
スケアクロウ
Midnight Down
I think I can
HAPPY BIVOUAC
アナザーモーニング
バビロン天使の詩
I know you
サリバンになりたい
RUSH
日々のうた
確かめに行こう
About A Rock'n Roll Band
ターミナル・ヘヴンズ・ロック
ぼくはかけら
Funny Bunny
GOOD DREAMS
クオーター莫逆の友
ストレンジ カメレオン
TRIP DANCER
Please Mr.Lostman
この世の果てまで
ハイブリッド レインボウ
No substance


アンコール
ハッピー・バースデー
LITTLE BUSTERS


ダブルアンコール
Ready Steady Go!


トリプルアンコール
Advice