飛んで!回って!またブログ

しんやの何かを綴るブログです

n・g・g・f vol.2 〜new guitar girls fes.〜

去年に引き続き、今年も観に行ってきました〜。
去年は新山詩織山崎あおい目当てだったけど、今年はその2人に加えて、植田真梨恵を観るのも楽しみだった。
オープニングアクトの小園美樹は去年はカフェライブだったから、観れなかったんだけど、今年は観れた。
なかなか、自分のツボを突く詞とメロディーにやられた感じ。
ちょっと、アルバムを聴いてみたくなった。
植田真梨恵はアルバム聴いて予習というわけじゃないけど、一応事前に聴いてきた。
けど、序盤からインディーズのときの曲を演ったので、全く分からなかったぜ。
でも、新鮮さはあったから良かった。
『センチメンタリズム』という曲は、転調が凄い楽曲で、かなり気に入った。
インディーズの頃のアルバムも聴いてみたくなったね。
最後に『彼に守ってほしい10のこと』が聴けたのは嬉しかった。
やっぱり、かっこいいねぇ、植田真梨恵は。
でも、MCになると、キャラ変わるね(笑)
もっと、クール系の人だと思ってたから。
chayは1曲も知らないと思っていたけど、ドラマの主題歌のみ知ってたから、耳馴染みが良かった。
新山詩織は『Everybody say yeah』から始まって、新作に収録される新曲を投入。
かなりのロックナンバーで、かっこよかった。
あとは、『絶対』を混ぜて、御馴染みの楽曲たちを演奏。
MCの初々しさがまだ抜けてないのも、可愛く思えたね。
バンドサウンドで演奏だと、凄く映えるボーカルだよなぁ。
Rihwaはドラマ主題歌だった『春風』しか知らなかったので、その『春風』をラストに歌ってくれたので良かったね。
ヘッドライナーの山崎あおいはライブ定番曲の『レイコさん』以外は、新作からの楽曲を披露していて新鮮だった。
『BATABATA』の由来とか、ちょっと面白かったね。
MCはもう普通に聴いてられるレベル。
面白い話が出来るって重要だよね、意外と。
『レイコさん』からの『伝える日』は流れが良かったなぁ。
アンコールは「みんなでセッションタイム」ということで、出演者全員とバックバンドに山崎あおいのバックバンドのメンバーが就いての斉藤和義の『歩いて帰ろう』をセッション。
前回のときがYUIの楽曲だったから、今回もYUIなのかと思っていたから、ここで斉藤和義の楽曲がきて嬉しかったね。
植田真梨恵がテンション上がりすぎて、履いていた靴を2足共に客やカメラマンに向かって飛ばしていて面白かった。
そのときの謝り方も可愛くて、演奏してるときとのギャップの凄さにやられた感じ。
いやぁ、何だかんだで今年も楽しめました。




セットリスト(覚えてるののみ)
小園美樹
Shinin’ on
Song for
Darling Darling(英語詞でのカバー)


植田真梨恵
心と体
ミルキー
センチメンタリズム
支配者
FRIDAY
彼に守ってほしい10のこと


新山詩織
Everybody say yeah
Dear Friend
分かってるよ
たんぽぽ
Don't Cry
絶対
ゆれるユレル
ありがとう


Rihwa
Last Love
CHANGE
Bestie
変わらないコト
LOVE ME DO
カラフル
春風


山崎あおい
ふたりで歩けば
センチメンタリズム
Charade
モシモボクガ
BATABATA
レイコさん
伝える日


アンコール
小園美樹・植田真梨恵・chay・山崎あおい・Rihwa・新山詩織(立ち位置順)
歩いて帰ろう(斉藤和義