飛んで!回って!またブログ

しんやの何かを綴るブログです

入手したもの

47th Single「シュートサイン Type E」通常盤

47th Single「シュートサイン Type E」通常盤

AKB48のシングル。
表題曲は近藤圭一さんが作曲で、佐々木裕さんが編曲なんだね。
タイトルがプロレス用語から取られているということで。
プロレスファンだけど、あまりシュートって言葉は使ってほしくないんだよねぇ。
しかも、歌詞の内容が恋愛っていうね。
曲は歌謡曲テイストだよね。
『気づかれないように…』は小嶋陽菜のソロ曲で卒業ソングなんだね。
作編曲が若田部誠さんだから聴く前から期待してたよ。
バラードなのか〜。
まぁ、卒業ソングだしね。
歌詞はあまり卒業を意識しない作りだなぁ。
と思ったけど、新しい世界に行く内容だね。
『Vacancy』はSKE48の楽曲なんだね。
作編曲がフジノタカフミさんだから期待して聴いたよ。
フジノさんって、こういうメロディーだよなぁって感じの曲で満足。
幸せにさせるポップソング作らせたら最高だね。
『真夜中の強がり』はNMB48の楽曲なんだね。
熊谷蘭さんという方の作品か。
初めましてかな?
アレンジにも関わってるんだね。
なんか、NMBに合う曲だね。
『止まらない観覧車』はHKT48の楽曲なんだね。
提供者は知らない人たちだった。
初めましてかな?
HKTっていうよりも、SKE寄りの楽曲だなぁっていう印象だなぁ。
『アクシデント中』はAKB48 U-19選抜という次世代メンバー楽曲なんだね。
カップリングって感じの曲だねぇ。
サビ前にセリフが入るのね。
転調するのは、個人的には大好きだわ〜。
『みどりと森の運動公園』はNGT48の楽曲なんだね。
作曲が伊藤心太郎さんで、編曲が野中“まさ”雄一さんだ!
まささんっていうことはギターは堀崎翔さんかな?
NGTって、すごく楽曲に恵まれてるなぁって思った。
今作もすごく良かったよ。
『誰のことを一番 愛してる?』は坂道AKBの楽曲なんだね。
佐久間和宏さん作編曲かぁ。
なんか、アレンジがもろに坂道って感じだね。
シングルA面でも通用しそうな曲だなぁ。