飛んで!回って!またブログ

しんやの何かを綴るブログです

川本成 ファースト・ソロシングル「空の向こうの向こう」発売記念イベント-俺の空-

司会:松井伸太郎  出演:川本成  ゲスト:UZA  シークレットゲスト:井ノ上奈々


前説で松井P登場。入場曲は御馴染みのアレw
どこからきたの?という質問に、普通に「ラムズホール!」と言って、弄ってもらおうかと思いましたが、そこは耐えました(笑)
会場にはマイクが2本しかないということで、松井Pが近くのホームセンターか電気屋から電気メガホンを買ってきて、それで話すという展開。が、音が割れて聞こえづらいからか、「マイクなくても聞こえるよね?」と確認して、電気メガホンの役目終了。諸注意なんかをしてから、成くん登場。衣装は『空の向こうの向こう』のジャケで着ていた白のリーバイスとオレンジのナイキTシャツみたいな。
CHA-CHAのハンカチを松井Pが見つけて、成くんに振って話したり。何故か、成くんが歴代いいとも青年隊のメンバーの名前を順々に言ってみたりとか。
『徹之進』の話になり、先ほどのイベント同様に観てないという話になり、いつも楽屋では日刊スポーツを読んでるんだとか。何故、日刊スポーツなのかというと、学生の頃に日刊スポーツに欽ちゃん劇団旗揚げの記事があり、その記事を見たから、今の自分があるということで、日刊スポーツを読んでるらしい。
それから話が変わり、新ドラえもんのオーディションに成くんが参加していたという話に。ドラえもん役の最終候補10名の中に成くんが残っていたという!! しかも、男性声優では、成くんのみで、あとの9名はすべて女性声優だったらしい。最初は、ジャイアン役でオーディションを受けたのに、一次審査に通ったときには、何故かドラえもんのび太に変わっていたのだとか(笑) 二次審査を受けるときには、既にのび太の話は無くなっていて、ドラえもんだけになっていたとか。二次が受かって、三次審査の会場でやたらテレビカメラが回っていたんだとか。成くんだけオーディション日に仕事があって行けなく一人だけ別日にオーディションをしていたらしく、そのテレビカメラに何で撮られてるんだろうと思ってたら、いきなりインタビューみたいな形になって、何故か役が決まったときの感じでインタビューお願いしますと言われて、成くんはこの現場にドラえもん役のオーディション受けてるのは自分しかいないから、もしかしたら受かったんじゃないのか?って思い始めたらしく、そのインタビューにも嬉しそうに答えたんだとか。それから、約一ヵ月後にドラえもん役に落ちたと連絡を貰ってショックを受けたんだとか(笑)
『徹之進』のイベントなのに、話が逸れたり、『テニスの王子様』の話で盛り上がったりとかしていると、松井Pが「この方を早く呼ばないと、次の仕事に間に合わなくなるので!」と言った時点で、私はなっさんと確信。しかも、入場曲が・・・ラジプリの音楽じゃんw と、先ほどのイベントでも天然級の失敗談を披露された菅谷さんによるミスw
改めて、入場曲が流れると・・・伝説のラジオ番組『川本成井ノ上奈々の2人はいきなり』の初期OP曲!! もうなっさんしかいないだろ!って心の中で叫んでいたら、なっさん登場。衣装は、先ほどのイベントと同じ白いワンピース。
松井Pがなっさんに成くんの第一印象を訊いたら、なっさんは考え込んでから「確か、会議室でしたよね?」と言うと、成くんが「え!?第一印象が会議室!?」と勘違いしたら、なっさんが「違いますよ。初めて会ったのは、会議室でしたよね?」と言うと、成くんが「インターチャネルのね」と返し、松井Pが「旧インターチャネルのね。チャネロンですよ、今じゃ」と言うと、成くんがちょっと勘違いして、「松井さん、インターチャネルですよね?」という迷言を口走ると、なっさんと松井Pが「今はインデックスミュージックですよ」と教えてあげる一幕も。
そんな流れから『テニスの王子様トークに。先ほどのイベントでも出た小野坂さんの話から、今月のラジプリの話に
なり、ゲストに出た竹内幸輔さんの話に。やっくんとダビデは元あばれヌンチャク的な話を成くんと松井Pがしていて、成くんがなっさんに「あばれヌンチャクって知ってる?」と振ると、首を縦に振るなっさんに成くんが「ダビデ好きなんだよね?」と言うと、恥ずかしそうに頷くなっさん。その直後に成くんが「でも、中の人の顔は見ないほうがいいよ」とw なっさんが「ダビデが好きで声優さんを調べていたら、“あばれヌンチャク”って書いてあったから・・・」と言うと、即座に成くんが「でも、顔だけは見ないでね!」と釘を刺したりww
ということで、なっさんはダビデが好き!!
先ほどのイベントで成くんがヲタ芸にビックリしていたことを話すと、なっさんが成くんにヲタ芸を教え込んだり。ロマンスとかロマンスとかマワリとか。実際にやってくれる辺りなんかは、さすが四つ葉リーダーだ!って思ったね。つい、噴いたもん。
とか話してる間に、なっさんの時間がないということで・・・。
『WISH』を披露。いつもと180度、客層が違うので緊張したのか、先ほどとは違い音外しまくり。まぁ、こういうのも有りかな。
歌い終わったら、松井Pがなっさんに「クローバーのイベントでも、こんな感じの客層だったらどうする?」と訊かれて、「どう・・しましょう。なんか違うところに出てきちゃった?とか確認しそう。」みたいなことを言いつつ、どうやら『アニぱら音楽館ライブ』との時間がケツカッチンなのに、松井Pが「このままここに居ようよ」みたいなことを言うと、なっさんが「4人じゃないと、四つ葉のクローバーにならないじゃないですか!?」と返すと、「大丈夫。三つ葉のクローバーもあるから」と松井P得意の戦法を出すも、クローバーのマネージャーの福井さんの顔つきが変わったらしく、なっさんと福井さんは急ぎ足で会場を後にしていきました。
その後は、UZAさんと菅谷さんを呼んでトーク。先ほどのイベントでもちょいと話題になった菅谷さんの話題に。UZAさんのブログで取り上げられていた交通事故を起こしていたSさんが菅谷さんだということをここで初めて知りました。顔面骨折している状態で、病院に行く前にUZAさんの家に寄ってから、UZAさんに謝りの言葉を言いに行ったんだとか。それを聞いて、成くんが「棚橋*1みたいですね。」と言っていたのに笑った。
そんな話をしつつ、ギターの準備などをしてから、『空の向こうの向こう』アコースティックverを披露。
先ほどのイベントで聴いたオリジナルverから、さらに爽やかさをプラスしたような出来に感動。
歌い終わると、NAruZAの『さらば青春の日々よ』の歌詞の裏話を。歌詞にはフォークソングのタイトルがいろいろと散りばめられているという話。そこでネタ話しながら、その原曲を弾き語り歌うという流れ。
それが終わると、イベントが始める前に近くのTUTAYAでUZAさんが買ってきた歌本があるから、客席にリクエストを募ります的な展開になり、出演者側が古めの曲が良いということになったのですが、客席からは声が聞こえなかったので、思い切って、私が声を出しましたよ(笑) 
それで「岡林信康の曲」って言ったら、客席はおろか、普通に成くんに「え!?だれ?岡林・・・さん?」と言われたので、「フォークの神様!」って返したら、成くんが「俺、神様の曲知らねー(笑)」と言いながらUZAさんに振ると、UZAさんはやはり知ってるらしく「そうですねぇ。初っ端から、けっこう渋いところ来ますね。」と言ったら、成くんが私に「えっと、君は団塊の世代・・・50歳か何かですか!?」と言われてしまったり。
そのあとに、成くんが神田川が歌いたい的な流れになったので、それ2番の歌詞が良いということで2番から歌うことに。
あのあとに、またリクエストを募り、他のお客さんが「初恋(村下孝蔵)」と言ったら、UZAさんから「これ難しいんですよねぇ」と言われ、UZAさんが「川本さんのサザンの桑田のモノマネ上手いんですよ」という話から、伝説の番組『マネキン』から生まれた桑田のモノマネ『TUNAMI』を成くん自身が弾き語りして歌ってくれたり。途中でコードミスったりしてましたがww
歌い終わったあとに、「ホント、似てますよね。この間のタカさんシークレットイベントのあとにカラオケで聞いたとき、つい笑っちゃいましたもん」と、UZAさん。
そして、また曲のリクエストを募るということで、また客席が静かだったので、私が「雨上がりの夜空に」と言ったら、成くんに「キヨシローでしょ?」と訊かれたので、「そうです!」と答えると、UZAさんが歌本で探しつつ、成くんがこんな歌だったよね〜とか言いつつ、鼻歌まじりに歌ったり、けっこうマジっぽかったのに、UZAさんから「載ってないですね。」という報告があり、成くんから「“雨上がりの夜空に”は載ってないって」ということを教えてもらったり。時間も無くなってきたのか、横からUZAさんが「じゃあ、そろそろ歌いましょうか」ということで、NAruZAの『さらば青春の日々よ』を披露
どフォーク曲だから、やっぱり弾き語りが似合うよね。生で聴いてもっと好きになったね。
歌い終わったら、UZAさんと菅谷さん退場。
成くんと松井PのEDトークに。
松井Pが「リクエスト募っといて1曲も歌わなかったよね」と言うと、成くんが「そうですね。“雨上がりの夜空に”とかね」と言いながら、私のほうを向いてくれたりww
ここから、テニプリトークに(笑)
来週のラジプリは何かが起こるらしい。
ここから記憶が飛びます。
成くんが退場したあとに、松井Pが最後の挨拶で「後ろでCD『空の向こうの向こう』、あと『WISH』も売ってます。先ほどの井ノ上奈々ちゃんのイベントでは川本さんのCDを何人か買って行きましたねぇ。」
なんてこと言ってる間にイベント終了。




予想以上も予想以上。かなり楽しめましたね。
もう、UZAさんや菅谷さんのギターが聞けただけでも、ホント良かった。
ケツカッチンのはずのなっさんがゲストに出たことに感謝。今日は忙しすぎだよ、なっさんは。
もう本当に出演者皆様お疲れ様でした。


ちなみに、うちのブログはあくまで感想ですので、読みにくかったり、詳しいレポなどをお求めの方は他所様をご覧ください。