飛んで!回って!またブログ

しんやの何かを綴るブログです

電撃大賞 公開録音 パーソナリティ:森田成一・柏木貴代 ゲスト:おかゆまさき

30分番組なのに、イベント自体は約2時間ほどありました。OPの部分は、ほとんど切られるでしょうが(笑)
最初に出てきたときの衣装は成ちゃんが学ランで、キーヨが3代目SM刑事ということでセーラー服とムチを持って登場。というか、キーヨの場合は桜塚やっくん風味。成ちゃんの学ランには裏地に龍の刺繍入り。ちなみに、2人とも学生時代はブレザー組だったらしく、キーヨは初めて、成ちゃんは友達のを借りて着た以来だったとか。
成ちゃんのテンションは最初から無駄に高かったので、登場時につい笑ってしまいましたよ。キーヨもテンション上がりまくり。まず、2年前の幻の『裏電撃大賞』に来た人を確認したら、私含め5〜6人くらいでしたね。そのあとに、2年前はこの番組の存在すら知らなかったという人を確認したら、会場の約8割が手を挙げるという(笑) 次に、変態隊やフラワーズの点呼を取るも、半分以上が欠席という何ともいえない事態に、さすがの成ちゃんもキレて出席表を投げつけてしまうとか(笑)
2人で少し話しつつ、2代目SM刑事を呼ぶと入場曲にブルースリーのテーマが流れて、おかゆ先生がセーラー服を着て登場。もう、ただの変態にしか見えませんでした。しかもキーヨのスカートと比べると、おかゆ先生のスカートは皺だらけで如何にも安物という感じで笑ってしまいました。
番組コーナーは公録で流れると思うので割愛。黒柳徹子コーナーと田中邦衛コーナーのときは、ちゃんと衣装チェンジしたり。黒柳徹子の頭の上に載っている黒いウ○コのようなものを頭に載せたり、ファー(?)を首に巻いたり。田中邦衛のときは某北の国のときのように帽子とマフラーを巻いたり。
あと、初代SM刑事として、メディアワークスの方が来たり。成ちゃんよりもガタイが良くて笑ったけど。そのときにプレゼントの紹介などもしていたのですが、全てのものを紹介し終わったあとに、おまけということで、2代目前のパーソナリティだった松野太紀さんのCDもありますと言ったら、成ちゃんが「青二の先輩なのに、おまけはないやろ!」といって、おまけだったのが、急遽メインに格上げされたり。しかも、そのCDはケースにヒビが入ってるという(笑)
生ドラマコーナーがあって、おかゆ先生が電撃hp誌上で6回ほど連載していた(?)幻の作品『おにいちゃんのなめこじる』を、この日のためにおかゆ先生が生ドラマ用に書き下ろした台本で、兄:森田成一、妹:柏木貴代として演じることに。おかゆ先生的には、成ちゃんとキーヨを見てると兄妹みたいな関係だということで、この配役らしい。この1年くらい『電撃大賞』の収録に立ち会っていて、キーヨがマイクの音量の上げ方が分からなくて困っていたときに成ちゃんが教えていたのを見て、兄妹っぽいなと思ったみたいですね。で、そのときのことを再現したおかゆ先生の手付きがク○ニっぽかったので、すかさず成ちゃんがツッコミつつ、それを再現したり。ドラマが始まると、2人の身振り手振りなアクション付きの芝居が観れたり。
成ちゃんとキーヨが一旦退場する機会があり、そのときに電撃ムービー祭の予告映像とキーヨ出演の電撃DS文庫のCMと成ちゃん出演の電撃プレイステーション300号記念のCMを流したり。何故か、成ちゃんのCMのときに失笑が起こり、次の黒柳徹子コーナーのときに、それについてツッコんだり。
最後はプレゼントコーナー。プレゼントは、電撃ムービー祭の鑑賞券とポスター、メディアワークスグッズ詰め合わせ、邦衛コーナーで使用した帽子とマフラー、松野さんのCD(ヒビ入り)、キーヨが着ていたセーラー服の赤いスカーフに3人(成ちゃん・キーヨ・おかゆ先生)のサイン入り。松野さんCDとスカーフ以外は3名〜7名分ありましたね。
放送で流れると思われるコーナーについては、放送を聴いてくださいね(笑)


感想としては、普通に面白かったし楽しかったです。無駄にテンション高い成ちゃんが観れたり、キーヨはやっぱりめちゃめちゃ可愛かったりね。2人の生の掛け合いを2年ぶりに観て、成ちゃんも言っていたけどキーヨは下ネタ強くなったなぁ。というか、ホントおかゆ先生じゃないけど、兄妹みたいで観ていて微笑ましいんだよねぇ。ああいう雰囲気好きだなぁ。ホント好きだわ、この2人のこと。
また公録やってくれたら、行きたいですねぇ。