飛んで!回って!またブログ

しんやの何かを綴るブログです

奈々と誰かのトークショー 第7回

出演:井ノ上奈々 ゲスト司会:UZA ゲスト:庄子裕衣



7回目にして初めて行きましたよ。もうね、個人的には、このメンバーで行かなかったら、正直色々な意味で終わっていたと思う。イベント時間は約2時間半でした。
会場に開演ギリギリで着いたら、もうチケットが無かったらしく、その場で手作りしたモノをいただきましたよ。で、なんかあまり覚えてないから順番とか気にしないで書いていこうと思う。
UZAさんが登場してすぐにジャイアンツの豊田清のことを話し始めて噴いた。あまりにも自由すぎるだろう。まずは、なっさんとUZAさんのトークから始まり、お二人が初めて逢ったときの話になり、なっさんが『インターチャネルプレゼンツ 津田健次郎かく語りき「πの行方」』のときかそのときに松井Pたちと行った居酒屋(?)で、UZAさんがデニーズ・・・とバラバラの状態。しかも、なっさんはそのデニーズのことを全く覚えてないので話が分からないという。UZAさんは打ち合わせということで松井Pたちがいるデニーズに行ったら、そこになっさんが居て、物凄く困った顔をしていたんだとか。そのときの困っていた顔は今まで色々と会ったりしてきてるけど、あれっきり見たことがないらしい。何でそんな顔をしていたのかとUZAさんに訊かれるも、なっさんは覚えてないので答えようがないという(笑) なっさんは居酒屋(?)的なところで松井Pたちと話をしていたら、UZAさんが現れていきなりチャーハンを食べだしたことが印象に残っているとか。
そんなんで、ゲストを呼ぶ流れになり、ゆっこさんを呼び込み、ゆっこさんとUZAさんが最初に逢ったときの話になり、ここではお二人ともに共通の答えで“河村隆デビュー・アルバム『GREATEST OVER』発売記念イベント”北海道*1ということで、ご存知の通り、このイベントは司会の松井伸太郎氏が急病で倒れ、急遽その代役をゆっこさんが務めたことで一部に有名。松井Pからイベントの前日の2時(深夜?)にいきなり「庄子、札幌行く?」という、いつも通りの“らしい”ゆるいメールが届いて、ゆっこさんは旅行かと思って、つい受けてしまい松井Pからの連絡を待っていたら、松井Pは福井マネジャーにそのことを連絡していたらしく、もう断るに断れない状況になってしまったと言っていて笑った。イベント当日の朝には松井Pが息絶え絶えに進行台本を打ち直していて、それが終わったらすぐにゆっこさんに渡して、ゆっこさんたちは急いで北海道に行ったら、そこにUZAさんが居たとか。ゆっこさんは何もかもが初めてだったから緊張したと言ったら、横からなっさん(『テニスの王子様』大好きっ子)が「タカさんのアルバムのイベントでしょ。いいなぁ〜。」と羨ましがっていて噴いた。さすが、テニプリヲタは伊達じゃなかった。
ゆっこさんがいきなり“奈々と誰かのトークショー”というタイトルについて、「7回目にして、やっと“誰か”になれた」みたいなことを言ったら、なっさんに「いや、“誰か”は司会のUZAさんだから(笑)」とツッコまれ、ゆっこさんが「あー、タイトルにすら入ってない存在なんだー」とブーたれていたのが面白かった。
あみだクジで、なんかやるコーナーのときは、ゆっこさんが持ちネタ(?)をやることになったんだけど、何も無いということで、何故かアカペラで歌うという流れになり、そこでUZAさんが『君が代』と言ったことから、『君が代』を歌ったのですが・・・歌詞は載せられないのですが、物凄い間違いをしていましたね。どうやら、ゆっこさんのところでは『君が代』を間違って教えていた(んなバカな!)ということになり、ところどころ、なっさんが正しい歌詞を歌いフォローしていましたね。UZAさんは、なっさんを説教することになり、「何故、井ノ上奈々の“井ノ上”には“ノ”が付くのか!」ということを言い、メール送るときとかも変換できなくて、1回“井上”と打ってから真ん中に“ノ”を入れるのが面倒なんだということを訊いて、なっさんが「マネジャーから、たまにクローバー4人に一斉メールが来るときも“宮崎さん、斎藤さん、庄子さん、いのうえさん”と自分だけ平仮名で来る」という愚痴(?)を言っていたのが面白かった。そこから、なっさんが宮崎羽衣は名前が珍しいけど、間違われること無く、他の3人はテロップ等で良く間違われるとか。(井上とか斉藤とか齋藤とか庄司とか“ゆい”という字などなど)
観客の一言ネタコーナー(?)のときには、UZAさんがその一言ネタを何個か選んで曲作りますよと某インチャネ特番並の気合を入れたり。選ばれたネタの中に「オレのターン!」があって盛大に噴いた。しかも、なっさんがそれを気に入ってしまうというミラクルとんちんかん。あとは「井ノ上奈々 ローン キャッチ」「絡みづらい、絡みづらい」「福井さんの『最新dream』聴きたいな」(これだけ微妙に違う)等々のネタを合わせて、UZAさんが曲を作り始めると、なっさんとゆっこさんで『クローバーの夜遊びカーニバル』番外編と題して、お二人でトーク。スタッフさんが気を使って、OPを急遽流してくれたりしていました。私はここでトイレに行ったのですが、戻ってきたときには、もう曲が出来ていて披露している最中だった・・・早すぎるよ!サビの絡みづらい♪絡みづらい♪は名フレーズ。
次に、せっかくUZAさんに来て頂いてるので・・・っと、ギターで何か弾きながら、お二人が歌うということになり、ベストヒット歌本を取り出して、客に指定されたページを開いて、その曲を披露という流れになったのですが・・・そこで『天城越え』を開き、なっさんは歌えないという反応、UZAさんは無駄に食いつき、ゆっこさんはこれなら歌えるということになり、ゆっこさんが披露。その後は、めちゃめちゃ古い曲とか高田渡の曲とかの連発で誰も歌えないということになり、なっさんが適当に開いたページにすることになり、『走れコウタロー』をなっさんが披露。完璧に『みどりのマキバオー』と勘違いしていたりして笑った。それ以上に歌詞の漢字が読めないなっさんにビックリした。“穴馬(あなうま)”を“穴馬(あなば)”と読む人を初めて見たよ・・・あれは衝撃的だった。もう歌本をパラパラと捲り目に付いたモノにする形に変更して、『UFO』を披露。『涙のリクエスト』のときは、なっさんとゆっこさんは知っている風だったのに、いざ歌ってみると、あまり知らないことが判明して、UZAさんがフォローしたりしてましたね。最後はアニソンで終わろうかということになり、何故か『魔法使いサリー』を披露し終了。
ここら辺で、次のプレミアムライブコーナー前に、ゆっこさんとなっさんがトイレに行きたいということで、トイレ休憩になるも、誰も行かないという・・・何でみんな行きたくならないんだと、このとき既にまた行きたくなっていた私は思いましたよ(笑) ここでUZAさんが豊田清について語りだし、今はもう衰えてきてストレートもダメだし、西武のときのほうが良かったという流れから、西武ライオンズ好きをアピールしたり、広島カープの80年代後半に活躍した選手のことを話したりしていたので、これは“強肩”羽生田の話題も出るか!?と思っていたけど、ここでゆっこさんが戻ってきて、ゆっこさんは野球は全く分からなく、庄子家はサッカー一家らしく、お父さんは元社会人サッカー選手だったという話なんかをしていたら、なっさんも戻ってきて、その話は終了。
で、プレミアムライブコーナーになり、ここでお二人の衣装がライブのパンフレットの衣装であるということを唐突に言い、なっさんはクローバーアニバーサリーライブのときの衣装で、ゆっこさんが1stライブのときの衣装ということで、なっさんが詳しくはパンフを確認してということを言ってました。そこから、『WISH』をUZAさんのギター演奏で披露という流れにテンション上がりましたね。『WISH』イベのときは『Thank You For Daddy』のみだったからね、生演奏は。なっさんがゆっこさんに「『WISH』は知ってるよね?」と訊き、ゆっこさんが「知ってるし歌えるけど」と返したため、なっさんとゆっこさんで歌うことに・・・実際は、ゆっこさんは1番のAメロとサビのみをハモる形でのみ参加で、メインはなっさんでしたが。『WISH』を披露した後は、UZAさんがこの日のために1曲用意してきたということで、『「おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜」キャラクターソングアルバムBoys』に提供した小暮駆のキャラソンを披露・・・の前に小暮駆くんの説明をUZAさんとなっさんが軽くしたりしてましたね。正直、UZAさんのソロが聴けるとは思わなかったので本当に嬉しかったですね。楽曲自体もタイトルからバラードなのかと思っていたけど、心地よいミディアムテンポで、聴き入っちゃいましたよ。この曲を披露し終わった後は即興ソング『絡みづらい』を披露。サビの絡みづらい♪絡みづらい♪の部分はUZAさん+客の合唱で。このあまりの素晴らしい出来に奈々誰テーマソングに決定かと思われたものの、録音していないので無理なんだとか。それで何故か、なっさんの次回のシングルのときのカップリングにゆっこさんをコ−ラスに迎えて収録するという流れになって噴いた。個人的には、『AZUのラジオ』辺りのEDだったら、普通に採用されそうだよなぁとか思ったけどね(笑)
最後に告知コーナーということで、UZAさんからはGWは福島でゴルフをしてくるという素晴らしい告知(笑) あとは、『ゲゲゲの鬼太郎』EDの長井秀和『ウラメシ夜(ヤ)』の告知をして終了。ゆっこさんからは、その『ゲゲゲの鬼太郎』のCMナレーションをしていることとGWの予定は・・・今日なっさん家に泊まるという告知をして終了。なっさんからは、GWは毎年恒例の『名探偵コナン』の映画を観に行くということと、ナナカナの告知をしてから、クローバーとして『Master of Epic The Animation Age』DVD第1巻発売記念イベントの告知をし・・・そのイベントの司会は豊永利行くんが担当するということを福井マネジャーに確認を取ってから発表!!して終了。ここで、豊永くんですよ・・・これは私に参加しろと言ってるようなモノだよなぁ・・・なんて思ってしまいましたよ。
イベントが終了して、福井マネジャーがマイクを持って登場してきたら、観客からの『最新dream』コールに応えて軽く歌ってましたね。私はもうそのときは外に出ていたので、途中までしか聴いてなかったのですが。


セットリスト
庄子裕衣君が代
庄子裕衣天城越え』(石川さゆり
井ノ上奈々走れコウタロー』(ソルティー・シュガー)
井ノ上奈々庄子裕衣『UFO』(ピンクレディー
井ノ上奈々庄子裕衣涙のリクエスト』(チェッカーズ
井ノ上奈々魔法使いサリー』(ダイアモンドシスターズ ザ・マイクハナサーズ)
井ノ上奈々庄子裕衣『WISH』(井ノ上奈々
UZA『・・キミが好きだよ』(小暮駆 CV:沢城みゆき
UZA『からみづらい』
番外編
福井マネジャー『最新dream』(クローバー)



浅い感想だと思うので、詳しいレポなんかをお求めの方は他所様のサイトやブログなどをご覧下さい。
確実に抜けてるところなどもありますから。
では、本日ご参加なされた方々、スタッフさん、出演者の方々、お疲れ様でした。

*1:出演者:川本成甲斐田ゆき木内秀信津田健次郎白井裕紀・シンボリサオリ・UZA