飛んで!回って!またブログ

しんやの何かを綴るブログです

スパロボOGネットラジオ うますぎWAVE 第26回 パーソナリティ:遠藤正明・杉田智和・斉藤梨絵 ゲスト:きただにひろし

久しぶりのリエリエだ!!
冒頭のクイズ「サイバスターのメイン動力は何?」という問題に、杉田が緑川光さんのゲームへの情熱か、緑川さんの嫁さんの向上心と言っていて噴いた。遠藤さんに「杉田くん出てたから分かるよね?」と言われていたけど、あえて自身が出ていたアニメ『魔装機神サイバスター』のほうでは無く、オリジナルのほうのマサキ・アンドーの中の人ネタへ走ったところに杉田の意地を感じた。まぁ、遠藤さんはそういうところは知らないからなぁ。
『スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATIONS』が発売したということで、コンパチカイザーのファイターロアと合体するコウタ役を寺島拓篤くんが担当しているということと、『創聖のアクエリオン』を宣伝している杉田の横でリエリエが杉田の睫毛が長いと天然なことを言っていて笑った。
今回はゲストが来ますと遠藤さんが告知し、杉田があゆあゆ!?と反応したところで遠藤さんの「中村くんかもよ」という絶妙な返しに杉田がビックリしていて噴いた。CMが明けたら、杉田が中村悠一氏のモノマネをして登場というシュールな展開に一瞬笑った。「そんなこと言ってると鎖骨折りますよ」は、この番組での中村悠一氏の名言になりそうだなぁ(笑)
ダニーとは、杉田もリエリエもスパロボイベントで初対面。
JAM Projectのアルバム曲紹介で、ダニーが『Garimpeiro』のことをガリンペロって言っていて噴いた。これを聴いて『深夜戦隊ガリンペロ』を思い出したのは、私だけじゃないだろ!!
ダニーが『ギャラクシーエンジェル』に1回だけ声優として出演したことがあるという話から、今度は『セイント・ビースト』に出てくださいという杉田に笑った。*1
JAMの曲明けで、遠藤さんがダニーダニー連呼してる裏で、杉田がダニーの代表曲『ウィーアー!*2の歌詞を叫んでいて噴いた。でも、以前に『スウィートジャンクション』で叫んでいた水樹奈々『POWER GATE』の歌詞同様にニュアンスが少しだけ違っていたのは、わざとなのか本当に間違えたのか・・・それは杉田だけにしか分からない謎である。
歌魂は、今回の合体はこちらでダニーが! 杉田が筆から加藤鷹を連想とか下ネタに走っていて笑った。で、曲のほうは、『トランスフォーマースーパーリンク』OPのきただにひろし『太陽のtransform!!』を披露。って、本物だ! 遠藤さんと杉田がノリノリで合いの手を入れまくっていて噴いた。やっぱり、このコーナーはこういうノリじゃないとね! Aメロに行く前に遠藤さんがさり気無く「『ウィーアー!』歌って!」と言い、杉田が慌てて「それはマズイ(笑)集英社が!」と返していて大笑いした。っつうか、杉田さんよ、あなた歌いはしなかったけど、歌詞叫んでたじゃんか(笑) 曲が終わって、遠藤さんに感想を求められた杉田が、スーパーリンクに出ていた千葉一伸さんが、あるときBLのCDに出ることになって、相手の方がスーパーリンク出演者ということで「明日なんだけど、スーパーリンクしてくれ」と、ぼやいていたという曲の感想ではなく裏話を語っていたのに笑ってしまった。一伸さんは何気に面白い方なんだなぁ。
っつうか、ここでトランスフォーマーの曲ってことは、今後のスパロボに参戦する可能性もあるってことを暗に示していたりするのかなぁ。どうなんだろ。
冒頭のクイズの正解・・・自分も杉田と同じでプラーナだと思っていたよ。さすがの杉田もこれにはビックリして、「今度はね、コスモノヴァの主成分まで分析してきてくれるとね・・・」と負けず嫌いっぷりを発揮していて笑った。

*1:ダニーは『セイント・ビースト』の主題歌を個人名義とJAM名義で2度担当していたりするなど意外と深い関係。

*2:ONE PIECE』初代主題歌