飛んで!回って!またブログ

しんやの何かを綴るブログです

スウィートジャンクション 第143回 パーソナリティ:森久保祥太郎・杉田智和 アシスタント:森田成一

遠距離恋愛の話から、どのくらいからが遠距離になるのかという話になり、「180mmキャノン*1より効果範囲が大きいかと。」と言う杉田に笑った。その例えで分かるやつがいたら是非とも名乗り出て欲しい。言った杉田自身も判らないと思うから(笑)
OPの挨拶で「天の川を大水計*2したいとか、そういう卑屈な考えはしません。」と、杉田が言っていて噴いた。さすがに、天の川は無理だろうとか思わなくも無い。
杉田はちょくちょく髪の毛を切っているけど、今のところはかなり髪の毛を伸ばしてる状態で、後にまた坊主にする予定らしい。あと、髪の毛を一時期限界まで伸ばしていた話もしていたけど、それは以前にもこの番組で話していたよね。森久保さんなんかは新鮮な反応をしていたところから察するに、普通に忘れていたんだろうなぁ(笑) まぁ、同業者の言葉を一字一句覚えてるほど暇でもないしね。
バイパスシリーズ第11弾の発売も決定。成ちゃんがことあるごとに「金の亡者!」と言っていて噴いた。あまりにも、はっきりと言い過ぎだろうと(笑)
前回の『三国志大戦』verUPに伴うデッキ弱体化のアドバイス。杉田とリスナーだけが解る会話で、森久保さんと成ちゃんはポカーン状態で、杉田が一歩引いて森久保さんが締めてこの話は終了という。これ、杉田が引かなかったらどのくらい語っていたんだろうか・・・。
バーバラと訊いて、杉田が「ヘルファイア*3とか撃ちますよ!」と言っていて噴いた。ヘルファイアは久しぶりに出たなぁ。というか、バーバラといったらドラクエだろうと思ったのは私だけじゃないだろう。
森久保さんの知り合いのフランス人が話すフランス語が超早くて、森久保さんが「フランス人で言うところの関西人だね。超はえーの、そいつのフランス語。どこで息継ぎしてんのってくらい」と言ったら、ボソっと「『ファイターズヒストリーダイナマイト』もビックリですね。」と杉田が返していて高まった。懐かしすぎるだろ(笑) とりあえず、どこで息継ぎしてるんだというところに反応して、出た単語なんだろうけど、あまりの懐かしさに高まらざるを得なかった。これ、たぶん普通の人なら、B’z愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない』とかを挙げると思うんだけど、あえてこの作品に目を向ける杉田に共感。
CM明けのキャッチフレーズを送ってくれたペンネームぬ〜べ〜さんに対して、杉田が「鬼の手!」と連呼しながら置鮎龍太郎さんモノマネをしていて噴いた。ちょっとうざいぞw
「超人ミュージアム」・・・杉田がメールを読みながら、いきなり若本規夫さんモノマネを披露し暴走していて笑った。これは笑いを堪えるのにキツい。まさか、リスナーの父=ちよ父と脳内変換して読んでいたのか!?
sex臭嗅ぎ分け超人の話から、『ホットドッグプレス』の話題で盛り上がる杉田と成ちゃんに笑った。私も生じか解る内容なだけに大笑いしてしまいましたよ。今でも、家の中を探せば出てくるんじゃなかろうか・・・妻夫木聡平山あや表紙の号とか。


「ジャンクションな風景」127回の担当は、杉田。超ダメ男。

*1:ガンダムに出てくる武器で、陸戦型ガンダムなどが持っている。

*2:三国志大戦』に出てくるカード

*3:「サガ」シリーズの技