飛んで!回って!またブログ

しんやの何かを綴るブログです

スウィートジャンクション 第142回 パーソナリティ:森久保祥太郎・杉田智和 アシスタント:森田成一

ラーメン二郎は店によって値段が違っていてビックリした杉田。
この時期は期末テストの時期ということで、学生時代のテスト勉強方法の話から、杉田はクラスで一番勉強が出来る子のノートをコピーして一生懸命勉強で、成ちゃんは部活とか忙しく、部活が試験休みになっても部室に行ったりして、前日にギリギリまで一夜漬けだったとか。
今回のバイパスシリーズ『ねぎ』は凄いことになっているという話題から、杉田が「今回の『ネギま!?』のCDが大変なことになっている!」と言っていて噴いた。ジャケットを見て、杉田が「『ガンダム0080*1で、チョバムアーマーを纏ったアレックスに、ケンプファーのチェーンマインをこうぶっ放すわけですよ。こりゃ死んだな!と思ったらね、チョバムアーマーがバラバラと取れてね。*2あれ?何にも効いちゃいねぇ!って。」「そりゃあ、ミーシャ*3も、ガトリングガン喰らって昇天しますよ。衝撃ですね。」と例えていて笑った。というか、チェーンマインのくだりは過去のジャンクションで流れは違えど言っていたなぁ。森久保さんと成ちゃんに、杉田がガンダムの例え話が出すときはアドレナリンが出てるよねと言われていて噴いた。エロジャケ見て、アドレナリンをガンダム例え話として放出するとか凄いヲタクだな。
「超人ミュージアム」・・・ペンネームのカットナル*4に反応する成ちゃんと杉田。杉田は当然のごとく反応するだろうと思ったが、普通に考えたら成ちゃんはもろ世代の人間なんだよな。ゴーショーグンといえば、宇宙スペースナンバーワンなロボットなのに・・・スパロボだと・・・おっと、これ以上は自分の目で確かめてくれよ。
「クイズ情報屋」・・・キャプテンセバスチャン(森田成一)の船が差し押さえられたのかと訊く杉田が「最近酷いんですよ。自治体の差し押さえの酷さ。差し押さえたものをオークションで売っちゃうんですよ。中には、『サクラ大戦』の紅蘭*5のフィギュアとかね・・・」と言いかけたところで、「やめろ!」と言う成ちゃんの言い方に笑った。にしても、杉田が何故に数あるキャラの中から紅蘭を選んだのかと考えると、船=密輸船=中国=紅蘭という感じに繋がったんだが、果たしてどうなのだろうか。いや、ただ単にそのマニアックチョイスをしたかっただけかもしれん。もしくは、テレビで流されていたのだろうか。
近藤夢・・・コンドーム。自分で言っておいて「中学生ですね。」と反省する杉田を横目に大笑いしてる成ちゃんという対比に噴いた。マジ笑いとか(笑)
その直後の杉田の締めの言葉「妄想はほどほどにね!」が色々な意味が含まれてそうで、ちょっと勘ぐりたくなったよ。まぁ、“妄想する場所”と“妄想内容”にもよるとは思うけどね。


「ジャンクションな風景」126回の担当は、成ちゃん。何かが弾けていた。

*1:別名:ポケットの中の戦争

*2:この作品の名場面の一つで、戦い方を教わりました。

*3:機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』に出てくるキャラクター。正式名称は、ミハイル・カミンスキー

*4:戦国魔神ゴーショーグン』に登場するキャラクター

*5:正式名称は李紅蘭