飛んで!回って!またブログ

しんやの何かを綴るブログです

仮面ライダーキバ 第1話

ゲキレン後の番宣も予告ナレも杉田智和氏でテンション上がったー!
初っ端は、なんか恐さが前面に出ていて、ホラーっぽいのかなぁと思って楽しみにしていたら、女とファンガイアとの戦闘シーンで噴いた。なんだい、あの脱力感は。
ネコちゃんとか・・・電王以上のヘタレ主人公って=健常者じゃないってことだったのか・・・と思わせといて、実は健常者みたいな?
キバットの最初のセリフ「グレイトゥ」に笑った。めちゃくちゃダンディすぎる。これはフランシスの「レディ」並に、杉田ファンには流行りそうだな。あと、変身直前の「ガブッ」が、アドリブっぽいなぁと思ったりもしたけど、ベルトのCMでも言ってたから違うかな。変身後もちょこちょこと茶々を入れたりしていて、良い意味でウザい。
店内で『冬のオペラグラス』がBGMとして使われていることに違和感が・・・って思ったけど、22年前と現代の話だから別に違和感でも何でもなく、その当時の流行歌だからってことか。にしても、現代と過去と少しでも目を離したら変わっていたり、観ていてもいきなり変わったりして、ちょっと着いていけなかった。それよりも、何の説明も無しに、いきなり普通の格好で外を歩きながらライダーになったりとか意味不明すぎた。1話にして、一見さんお断り雰囲気が出ていたね。最低限、人物の紹介くらいはしてほしかったかも。
ただ、ホラーっていうか、ミステリーな空気がアギトっぽくて、個人的には好きな感じ。あの深夜帯のような色合いが好きだったので、これは楽しめそう。
電王と比べると、全てにおいて解り辛いけど、そこが良い。電王はストレートすぎて脱落したからな。
TourbillonのOPも良かった。

仮面ライダーキバ 変身ベルト&フエッスル DXキバットベルト

仮面ライダーキバ 変身ベルト&フエッスル DXキバットベルト

これ欲しいなぁ。CM観てたら、杉田の声も入ってるみたいだしね。
もし、キバグッズ買ったとしたら、個人的にはアギト以来のグッズ購入になるな(笑)