飛んで!回って!またブログ

しんやの何かを綴るブログです

第2部 23時47分〜0時47分

出演:MAX渡辺・星野孝太・佐藤忠博
2つ目のキーワード「け」
カタンはゲストと入れ替えで休憩タイム。
ホビージャパン』と『電撃ホビーマガジン』の夢の共演。
佐藤さんが、ゴシップネタなら、いくらでもあるって、ここで雑誌の潰しあいですか。
昔は、両誌共に買っていたけど、今は両誌共に買ってないなぁ。
佐藤さん曰く、今は業界的にプラモデルは弱いらしい。ガンプラもダメとか。佐藤さんの子供もガンプラは素組みだということを愚痴っていたけど、今のプラモって素組みでも、それなりの形に見えるから、それで満足しちゃうんじゃないのかねぇ。初期のガンプラみたいに接着剤を使わなくても作れるっていうのも、何かしら影響してるんじゃないのかね。
佐藤さんは、ちくりちくりと星野さんをけっこうディスってるなぁ。ディス以外のことは、普通に業界のことや自誌のことを良く考えてるなぁって思う。
にしても、星野さんの喋りはタメになるなぁ。どれだけユーザーのことを考えてるのか、良く解る。
MAXさんが、オラザクのレベルが上がりすぎていて、受賞する人が常連化してるというのに対して、星野さんが今のオラザクは普通に巧い人ばかりで、逆に初期の頃に多かった面白い作風のモノが無くなってきてるといい、佐藤さんは自誌のガンプラ王の話で、適当に巧い人ばかり増えてきて、面白い作品が無くなってきてると言っていたけど、3者の意見は深いなぁ。そこから派生して、何気にバンダイをディスっていて笑った。ここの時間もカオスだなぁ。
ホビージャパン』は2009年で40周年
電撃ホビーマガジン』は今年で10周年
3つ目のキーワード「な」