飛んで!回って!またブログ

しんやの何かを綴るブログです

『Merry christmas Baby −聖なる夜に口笛吹いて−』感想

出演者:皆川純子高橋美佳子大浦冬華木村亜希子楠田敏之・シンボリサオリ・塩谷麻公・UZA


1曲目:楠田敏之『ザ・クリスマスソング』(トロンボーン演奏)
いきなりスーツ姿の男がトロンボーンを持って登場。
最初は、皆暗くて気づかず、ある程度ステージ中央に近づいてきたら、楠田さんであることが判り、歓声。
何も話さずにトロンボーンを吹き始めました。最初はなんか音が不安定でしたね。楠田さん自身も最初は間違えたと、ブログのほうに書いています。
で、なんかしっとりした曲なんですよね。まるでもうEDみたいな(笑)曲が終わると一礼し、マイクを手に持ったところで、松井P登場。
松井Pが「もうこのまま終わってもおかしくなかったですよね。ED曲に相応しい感じで」と、誰もが思っていたことを言うと、楠田さんが「僕もそう思ってたんですけど、曲順見たら、一番だったので、ビックリしました。」みたいなことを言ってました。この曲は何気にスタッフ・出演者の方々も知ってる方がいなかったとか。で、観客にも訊いてみたところ、3〜4人くらいしか手が挙がらなかったという(笑)
で、楠田さんのクリスマスの思い出話を訊くことになり、楠田さんは良い話から暗い話になるという。高校時代に2つ下の同じ部活の後輩に告白したんだとか。何故か、書道室に呼び出して(笑)そのときにプレゼントとしてミッキーの掛け時計を持って行ったんだとか。朝の書道室でミッキーの掛け時計を渡しながら「付き合ってください!」と直球な告白をしたんだとか。松井Pが彼女の名前は?と訊いたのですが、楠田さんが言わないでいると、じゃあ、ミニーちゃんでいいかって言ってたのは笑った。で、結果は成功で付き合ったんだとか。
後に、遠距離恋愛になって、ミニーちゃんから好きな人がいると言われ、別れたんだとか。その後に、楠田さんが松井Pがあまりに朝の書道室はヤらしいと言うので「松井さんのおかげで書道室のイメージが悪くなっちゃったじゃないですか(笑)」と言い「書道室は青春です!」との名言を残し退場。
2・3曲目:高橋美佳子大浦冬華木村亜希子『カラフル・ミラクル・カーニバル』『ジングルベル』
みったんが超アイドルっぽい服装でした。この寒いのに、ノースリーブでした(笑) 当然、松井Pに突っ込まれてました。
大浦冬華さんがハット?を被って、木村亜希子さんはすごい普通の私服な感じでした。
登場してきたときに、木村亜希子さんに女性ファンから歓声が上がっていたのには、ちょっとビックリしました。
実は、テニプリ女性キャラがイベントに出るのは、初めてなんだとか。もちろん、3人が揃うのも初めてという。
大浦冬華さんの生「L・O・V・E リョーマさま!」が聴けたのが嬉しかった。出来れば、木村亜希子さんやみったんにもキャラ声で何か言ってほしかったなぁ。
で、一番前に座っていた観客が持っていた『テニスの王子様〜学園祭の王子様〜』をネタにトークコナミさんだから、ときメモみたいだね。え、これってテニスはあるの?と観客に訊くと、ミニゲーム!という答えが(笑)これには、さすがの松井Pも「メインのはずのテニスがミニゲームって(笑)」というような反応をしていました。
曲は『ゴーゴーガールズ!』に収録されている唯一3人で唄ってる曲ということで。曲が始まると横揺れ風な振りがあり、みったんがまたアイドルっぽい動きなんですよ(笑)大浦冬華さんは歌に意識がいきすぎていたのか、横揺れでいっぱいっぱいな感じ(笑)木村亜希子さんは落ち着いた感じで横揺れ風にリズムを取っていました。
途中で、大浦冬華さんが歌いながら笑ってしまうというハプニングが(笑)歌詞間違えたのかな?
ちなみに、『ジングルベル』のときに、後ろにはUZAさんと菅井さんというタカさんの『素敵なSUSHI TIME』の作曲者の方がバックでアコースティック・ギターを弾いてくれました。
4曲目:シンボリサオリ『愛のIZM』(ラジプリ6月度・7月度OP)
シンボリさんが出てくる前に松井Pが「バク転しながら登場します。」というフリをしてシンボリさんを紹介。シンボリさんは背中を反りながら登場(笑)
インターチャネルプレゼンツ 秋といえば・・・』のほうでも話した(?)海での話(遊泳禁止という放送があったのにも関わらずに、海に入って3メートル近い波に呑まれて水着を持っていかれて、体に巻きついたワカメが素晴らしいくらいに大事な部分を隠していたという話)をラジオ聴いてない方が多いと思うという判断からそれについて話していました。
にしても、自由人ですねぇ(笑)松井Pも笑いまくりの突っ込みまくり。すごい話し方が上手いんですよね。松井Pにも道を間違えたんじゃない?みたいなことを言われてました(笑)
で、曲が始まると、これがまたすごい上手いんですよねぇ。ホント、ビックリですわ(笑)
5曲目:塩谷麻公『雪の結晶』(ラジプリ11月度ED)
シンボリさんが退場した後に、塩谷さん登場。シンボリさんが背中を反りながら登場したので、それに対抗して(?)貞子のような歩き方で登場してきました(笑)松井Pも「お前には何もフッてないじゃん(笑)」とビックリ(笑)この人も超絶自由人でした(笑)大典さんみたいな感じでしたね(笑)松井Pもここまで突っ込みづらい人がいるとはみたいなことを言ってました。
シンボリさんのことをボリーと呼んでいたのには笑った。あと、テニプリの中で好きなキャラは?との質問に「マジでいいんすかね?」と言い「手塚さん」と言った瞬間、会場が盛り上がりました。で、どこが好きなのかと訊かれたら「眼鏡」との答えに会場爆笑。松井Pが眼鏡なら他にもいるじゃんとの問いには、「乾は変なものを作ってるからイヤ」みたいなことを言っていました(笑)また『学園祭の王子様』を持ってる客のゲームを借りて、松井Pが「このゲーム、手塚落とせるよ」と言うと「落とせるって?」と塩谷さん。松井Pが「手塚に告白できる」と言ったら、塩谷さんが「マジで!?」との驚きの反応に会場ドッカンドッカン(笑)松井Pが「PS2は持ってるの?」と訊くと「持ってないです。本体とゲームをクリスマスプレゼントにしてくださいよ」みたいなことを言って、松井Pが「本体持ってないんだ?」みたいなことを言ったら、「PS2は持ってないんですけど、プレイ・・・ステーション2ってのは持ってます。」と、天然が炸裂した瞬間、会場ドッカンドッカン(笑)さすがの松井Pも笑いまくり、塩谷さんは「略されても解らないよ」と(笑)
で、曲に入ると、この人もすごい上手いんだ〜これが(笑)
6曲目:シンボリサオリ・塩谷麻公『赤鼻のトナカイ』
塩谷さんが唄い終わったら、シンボリさんを呼んで、松井Pと3人でトーク。CDデビューについてのトークは笑った。二人とも自由すぎる(笑)松井Pは、この二人と小野坂さんを絡ませたらどんな風になるんだろうって言ってました。私も気になります(笑)成くんやつんちょとも絡ませてみたいです。
曲は二人のハーモニーがすごい綺麗でした。
UZAさんがしきりに「ションボリ」「ションボリ」とUZAギャグをかましていたけど、スルーされていたのに笑った(笑)
7・8曲目:楠田敏之『Alive』『ライジングカウンター〜Infinity〜』
楠田さんが登場するときに『Alive』の音が鳴って、楠田さんはすぐには出てきませんでした。で、ちょうど歌が始まるというときに氷帝ジャージを着た楠田さんが歌いながら颯爽と登場して、そのまま走りながらステージを降りて客席をグルりと回りながら歌ってました。何故か松井Pも追いかけてました(笑)それで、1番が終わる頃にステージに上がって「もういいですよね?」と言って2番は歌わずに終了。その後に松井Pから「楠田さん、打ち合わせにないことはやらないでください(笑)」と注意を受けてました(笑)
で、また『学園祭の王子様』をネタにトーク。「書道室に来いよ!って言うんですか?」と松井Pが言うと、楠田さんが「宍戸はそんなこと言いません」とキッパリ。で、普段の宍戸からは想像もつかないようなセリフをいっぱい言っているのだとか(笑)
それで2月に発売される宍戸亮アルバムの中から1曲披露ということに。楠田さん曰く、一番宍戸らしい曲をこの日のために選んできたそうです。
歌詞のほうは、ついこないだ録ったばかりだから覚えられなかったとか。で、手書きの歌詞カードを見ながら熱唱してくれました。
歌い終わったら、松井Pから1月のラジプリマンパは楠田さんと近藤孝行さんです。と発表。
9・10曲目:UZA『シンと静かな夜に』『White Message』
松井PがAZUを逆から読むと?みたいなことを言うと、観客から「あぁー」という納得の声が(笑)ちなみに、「AZU⇔UZA」ということです(笑)
そして、UZAさんはAZUのラジオのEDを1週ごと(1ヵ月ごと?)に担当するという。しかも、UZAさんが歌ってるデモテープをそのまま流すのだとか。その中の1曲の歌詞を朗読していました。
という感じで、AZUのカップリング曲『シンと静かな夜に』を歌うことに。
この曲が終わると、UZAさんの曲の中で一番何が好き?と松井Pが観客に訊いたら、『FREEDOM』という答えに「え、ワム?」と返す松井P(笑)
今年はUZAさんはいろいろ曲提供したという話になり、その中から松井Pが「堀江由衣ちゃんのアルバムにも提供したんですよね?」という話題が出た瞬間、ほっちゃんの話題キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!!と嬉しく思ったのは、私だけじゃないと思いたい(笑)
次にクリスマスということで、手塚国光の『White Message』をなんとUZAさんが歌ってくれることに。
で、何故か1番というか俗に言うテレビサイズで終わったかと思いきや、なんと『WHITE LINE』のイントロを弾いてるじゃないですか!?
11・12曲目:皆川純子『WHITE LINE』『白い世界で君と』
そして、歌が始まるときに皆川さんが登場してそのまま『WHITE LINE』に突入。何故か、会場が手拍子だったんですよね。個人的には、この曲には手拍子じゃないだろうと思ったのでしませんでしたが。
曲が終わると、松井P登場でちょっとトークして『白い世界で君と』を歌いました。曲の最初のガヤなセリフを観客が言うのかと思っていたけど、誰も言わず(笑)
13曲目:出演者全員『サンタが街にやってきた』
歌い終わったら、最後に皆でメリークリスマス!と言って終了。


ラストの抽選会で、皆川さんと楠田さんがサプライズ登場したりしました。




今回は、歌がメインということで喋りのほうは期待していなかったのですが、シンボリさんと塩谷さんというダークホースお二人のおかげで、かなり楽しめました。



やっと、3回分のイベント感想書き終わりました。
読みづらいかと思いますが、そこのところはご了承ください。


今更ですが、清瀬イベントにご参加なされた皆さん、出演者の方々、スタッフの方々、本当にお疲れ様でした。