飛んで!回って!またブログ

しんやの何かを綴るブログです

小早川伸木の恋 第1話

唐沢寿明藤木直人片瀬那奈谷原章介大泉洋紺野まひる(敬称略) ほか


遅ればせながら、観たわけですが。
最初観る前は、タイトル的にコメディタッチなのかなって勝手に想像してたんですが、全く違いましたね。
全然重い作品。ここまで重いのかって。何気にメッセージ性もあったりしてね。
私は重い作品も好きなわけで、当然この作品も好きな部類になるわけです。第1話ラストの伸木が気づくシーンがかなり良かった。


唐沢寿明は、『白い巨塔』とは違うタイプのキャラなわけですが。『白い巨塔』ではプライド高き医師でしたが、本作では全く正反対のキャラですね。まぁ、天才医師っぽい感じですが、何事にも穏便に、が心情みたいな。何かに巻き込まれないように巻き込まれないようにみたいな。それが見事に裏目に出るわけですが。
ノイローゼの妻に片瀬那奈っていう、物凄いキャスティングなわけですが。数年前までは考えられなかったですね。変に歌手気取りしたりして、ちょっと可笑しな立ち位置になってたからイメチェンとしては良いのかな。っていうか、この夫婦はどこで知り合ったんだっての。10歳も離れてるっていうのは、もはや通例? やっぱ病院で知り合ったのかな?患者と医師の関係かなんかなのかな。どこで出会ったのか気になる。
谷原章介は『白い巨塔』の財前みたいにプライドが高いキャラ。でも、プライドが高いだけで、実力は無し。伸木にオペ手伝ってもらったのに、プライドを傷つけられたということで、伸木を敵とみなしたり。このキャラが後にどう転ぶのか楽しみ。
大泉洋は伸木の実力は認めてるけど、伸木の何事も穏便に済まそうとする態度が気に入らないっていう。第1話のラストで、ついに嫌気が差し、伸木を陥れるメールを病院内の全パソコンに送信するっていう、一番あくどいことをやってくれましたよ。
来週は、伸木の恋が動き始めるのかな。


追記
今クール、病院ドラマ多いなぁ。