飛んで!回って!またブログ

しんやの何かを綴るブログです

申し訳無いが、珍しく気分の良い金曜日

1年位前に、聖飢魔IIの楽曲を色々な役者がカバーしたアルバムが出たり、最近は声優業界でもカバーが流行っているようなので、その流れに便乗して・・・ユニコーンの楽曲を声優さん方がカバーしたら面白いのではないかと思い、色々と考えてみましたよ。
本当は、楽曲も一から考えたり、入れたい曲もあったんだけど、今回はトリビュートアルバムの収録曲から考えてみました。せっかくなのでね。
そうしたら、こんな感じになりました。

小野坂昌也(EBIパート)・うえだゆうじ(民生パート)『ペケペケ』
杉田智和『ニッポンへ行くの巻』
平川大輔自転車泥棒
関智一『おかしな2人』
岸尾だいすけ『ケダモノの嵐』
杉山紀彰『ミルク』
草尾毅『I'm a loser』
藤原啓治『ターボ意味なし』
小西克幸ヒゲとボイン
白石稔『働く男』
岩田光央『珍しく目覚めの良い木曜日』
飛田展男『開店休業』
鈴村健一『SUGAR BOY』
小杉十郎太『エレジー
石川英郎『すばらしい日々』
山寺宏一『大迷惑』
諏訪部順一『与える男』

『ミルク』と『すばらしい日々』はかなり悩んだ。最初『エレジー』に英郎さんを・・・と思ったんだけど、それだと『すばらしい日々』がどうしても埋まらなかったから、第2候補だった十郎太氏を『エレジー』に。で、『ミルク』は、山ちゃんかうえださんと思ったんだけど、既に埋まっていたから、悩みに悩んで、杉山さんの『エレジー』って想像できないけど、それが逆に良さそうだと思ったので。
『開店休業』はルヴァ様チックな関俊彦さんと飛田展男さんで迷ったけど、ここは飛田展男さんかなぁと。
あと、『SUGAR BOY』とか歌詞で考えると、三ッ矢雄二さんや松野太紀さんっぽいけど*1、なんか、むらけんが歌ってる姿が想像出来たんだよね(笑)
っつうか、本当は女性声優も入れたかったんだけど、なかなかイメージ出来なくてね。
今度は女性声優限定で考えてみようかな。気が向いたら。


とりあえず、このネタに関しては生温かく見守る方向でお願いしますね。
人それぞれイメージというものもあるかと思いますので。

*1:この楽曲の主人公はダンディたちのターゲットになっております。