飛んで!回って!またブログ

しんやの何かを綴るブログです

高橋広樹ニュー・シングル『ダイヤモンドの勇気』発売記念イベント

司会:松井伸太郎 出演:高橋広樹 ゲスト(ミニライブ時):佐藤晃


奇跡が起きたのか、今回の座席抽選では・・・なんと最前列の広樹さん側という最強のポジション。もうね、始まる前からテンションはレッドゾーン突入状態。しかも、今回はキャップと瓶のことでも、高田広ゆきのことでも無く、高橋広樹のことを話すということで、プロレスや長渕剛尾崎豊の話題は当然のように出てくるわけで、私自身もプロレス大好きで長渕・尾崎も大好きなのでね。もうつい相槌入れたかったりしたんだけど耐えて、もうねファンの人しか解らない話を始めるわけですよ、広樹さんも松井さんもね。会場のお客さんが誰も一切解らなくて笑えない場所で、私一人が爆笑するという非常に気まずい空間も生まれましたけどね。特に、松井さんの“キラー永田張りの白目”は、本当に会場内がポカーンとする中で、私一人が大笑いしてしまい、広樹さんにも「まぁまぁ」と、わざと笑ってくれてありがとう的な反応をされて、ちょっとショックだったんだぜ。普通に解るし、ついていけるネタなのに! くそぅ、広樹さんと駄々被りな趣味でその会話を楽しめてるのが、私一人だったということなのか!? いや、空気を何となく楽しんでいた人もいたはずだ、たぶん。 一応、猪木vsベイダーの流れから、TPG〜そのまんま東東国原知事と皆が解る話題にシフトしていったけどね。
あと、広樹さんの子供時代の話では、中学生のときは今の内山くん張りに太っていたとか、3〜4歳の頃はバキューム車を毎日眺めていたりしたとか、色々な話が聴けたり。
ちなみに、広樹さんが最初に長渕に興味を持ったのは、ドラマ『親子ゲーム』からということで、その主題歌だった『SUPER STAR』が好きなんだとか。そこから色々とアルバムのタイトルを言いながら、長渕の歴史を語っていたけど、『SUPER STAR』のシングルverとアルバムverのどちらが好きなのかは語られないまま、長渕語りが終了してしまったのは非常に残念だ。マジで気になるじゃないか! でも、まぁ、ドラマの流れから好きになったみたいだから、やっぱりシングルverなのかな。
次に、広樹さんからプレゼントがあるということで、広樹さんとジャンケンをし勝ち残った3名に、A・B・Cを選ばせるというもの。最初の方がBということで、広樹さんのサイン入り『3秒でハッピーになる 名言セラピー』とその続編の本の2冊、次の方はCということで、広樹さんのサイン入り『』(タイトル忘れた。なんか、ソバ屋のメニューを端から頼むという摩訶不思議アドベンチャーなことをやろうとした男の体験記)の本を1冊。松井さんがいちいち「広樹くんが作者の方に成り代わってサインしました。」と言っていて笑った。最後に残ったAはというと、広樹さんが出掛けたときに見つけた玩具*1ということで、それを実践して遊んだり。肝心の広樹さんのサインは箱に・・・配色の関係か、とても見えづらくて噴いた。
そんなこんなで、ミニライブコーナーですよ。これもねぇ、エレアコのギターの音が心地良かったね。なんだろね、晃さんのフィンガーピッキングとか集中して観ちゃったよ。広樹さんのピッキングとコードの押さえ方も近いから観やすい観やすい。っつうか、広樹さんってAの押さえ方が独特だね。ああいう押さえ方は初めて観たなぁ。で、2曲終わったあとに、時間が押してるけど・・・と言いつつ、最後の1曲に伝説の『焼き団子ブルース』をオリジナルverでは無く、平成ギター兄弟(仮)風にリアレンジしたverで披露。めちゃめちゃブルース・ジャズって感じが良かったね。あれは、二人だからこそ出せる音だよね。何気に、広樹さんがコード押さえ間違い〜修正というのが何回かあったのはご愛嬌。
ライブが終了したら、晃さん退場・・・っと、松井さんが晃さんが一言も喋ってないことに気づいて、呼び戻してトーク。松井さんは今回の3回回しの影響で声が全くの別人というくらいに変わっていて、声を出すのがツラそうだったので、広樹さんと晃さんで長渕トーク。ちなみに、晃さんが好きな長渕の曲は『逆流』ということでね。一瞬、オリジナルverか『NEVER CHANGE』verのどっちだ!?って思ったけど、広樹さんが初期の〜って言っていたから、オリジナルverなんだろうね。もうちょっと長渕話をしてほしかったけど、時間的な問題もあるので、晃さんは退場。最後は松井さんの喉のことを心配しつつ、挨拶をして終了。
あ、広樹さんの誕生日が近いということで、このイベントの最初にサプライズでケーキが出されて、お客さんで『ハッピーバースデー』を歌って祝いましたよ。その後に、松井さんのデジカメでケーキと広樹さんとお客さんを写してましたので、もしかしたら後々その写真が公開されるかもしれませんので、行けなかった方は楽しみにしていてもいいのではないのでしょうかね。
そういえば、菊丸声で「オッパッピー」が聴けた。松井さんの振りのおかげで。


ミニライブセットリスト
平成ギター兄弟(仮)『ダイヤモンドの勇気』(アコースティックver)
平成ギター兄弟(仮)『潮風』(アコースティックver)
平成ギター兄弟(仮)『焼き団子ブルース』(平成ギター兄弟mix)



今回の感想は、読みづらい上に日本語がおかしかったり、順番が違う箇所もあるし抜けてる箇所も多々あると思うので・・・詳しいレポなどをお求めの方は他所様へ、GO!
では、ご参加された方々、スタッフさん、出演者の方々、お疲れ様でした。
松井さん・・・どうぞ、お大事に。

*1:タイトル忘れた。リモコン操作でフライングする円盤のようなもの・・・広樹さんによると3000円だったらしい。