飛んで!回って!またブログ

しんやの何かを綴るブログです

キャップと瓶ニュー・シングル『サンキュー!!』発売記念イベント

司会:松井伸太郎 出演:高橋広樹 ゲスト(ミニライブ時):佐藤晃


座席抽選は後ろだったけど、真ん中の中央通路の右端だったので、のんびりと観れました。
久しぶりに松井さんが松井Pだということを実感。広樹さんはこういうイベントでは、かなり久しぶりの青学ジャージで登場。ジャージのサイズがMで、その下に着ている服がフリーサイズというシュール。
海堂薫さんのアルバムは青学ファンと青学の声優ファンの人は必聴らしいよ。ちなみに、ジャケットが公開されたけど、マムシを手づかみしてる海堂さんというシュールな画。
あと、また一つ新ユニットが誕生するんだって。
ああ、イベントの感想ね。楽しかったんだけど、それよりもおつかれーしょんのほうが上だからあまり覚えてないのですよ。時間潰すのに、歩き回ったからね。そんなことなら、高田のほうも参加しておけば良かったって、ちょっと思いつつも、あのときは資金がレッドゾーンだったのでね。
なんか、懐かしのおしゃべり会での甲斐田ゆきキャッツアイじん帯伸ばし事件とか、キャップと瓶の5人でイベントやるとしたら、小野坂昌也氏と川本成氏が司会で津田健次郎氏がそれに何となく相槌、たまに喜安浩平氏と小野坂さんがコントを始めたりして、広樹さんだけ中途半端な位置で困るとか架空のイベントのシミュレーションをしたりとかね。とりあえず、海堂薫さんのアルバムを凄く推してたから、相当なモノが期待できるんじゃないかな。
松井さんのいつもの脈絡無しトークから、サンリオピューロランドにイベント*1で行ったときの話になって、以前に松井さんはピューロランドの中の3Dシアターのようなところで、3D眼鏡をかけるモデルとして映像出演したというトンでもない裏話が聴けたりね。そこでデジモンの上映もしていた関係から、デジモンの話になったり、デビュー作『マクロス7』の金龍隊長の話になったりとかね。
で、話してる途中にお二方のマイクの調子が悪くなったりして、それをネタにトークしたりなんかしながら、ゲストの晃さんを呼んでミニライブの準備。このミニライブを楽しみにきた俺、参上!! エレアコで弾く『サンキュー!!』・・・ヤバい。カッコ良過ぎるだろ。カッティングがいちいちカッコ良かった。アレンジは物凄くカッコ良いのに、声が菊丸というシュール空間に酔いしれた。次に、この曲にはカップリングが無いということで、一番最近の菊丸曲『タイプはD』・・・これは近藤孝行さんがいるときに歌いたいということで、カップリングの『これが青春だ!』を披露。これもエッヂが効いていて良いアレンジだった。


ミニライブセットリスト
平成ギター兄弟(仮)『サンキュー!!』(アコースティックver)
平成ギター兄弟(仮)『これが青春だ!』(アコースティックver)

*1:ウサミミ仮面とかナナカナが出演したアレのこと。