飛んで!回って!またブログ

しんやの何かを綴るブログです

AKB48 リクエストアワー セットリストベスト100 2012 2日目

今日もTDCに行ってきました。




75位『1!2!3!4!ヨロシク』
去年の夏以来だったので、テンション上がったー!
じゅりたん輝いてたなー。


74位『わがままコレクション』
2連続で、じゅりたん登場で、テンション上がったー!


73位『天使のしっぽ
なかやんをガン見してた。
なかやん可愛かったなー。


72位『ごめんね、SUMMER
石田安奈が素晴らしかった。


71位『向日葵』
チーム4verが良いと思っていたけど、最初のオカロの歌い出しを聴いて、これじゃあ、チーム4は太刀打ち出来ないなって思った。
オカロと篠田の存在感が凄すぎた。
レベルが違いすぎる。


70位『ツンデレ!』
やっぱり、北原さんは前髪あったほうが良いよ・・・。


69位『最終ベルが鳴る』
この曲が発表されたときの会場のボルテージが凄かった。
まさか、聴けるとは思わなかったから、テンション上がったなぁ。
鈴木紫帆里がいたから、ついつい目で追ったけど、チームKの中だと、その他大勢になっちゃうね。
チ−ムBだと、トップクラスの実力なのに。


68位『ロッカールームボーイ
最初、このメンバーがスタンバイしてるのに、スクリーンには、次の曲のタイトルが出てしまい、その曲だと思った客から歓声が沸いたけど、すぐに表示し直した瞬間の会場の空気の変わり様に笑った。
北原さん以外は、オリジナルメンバーじゃないという。
とりあえず、中村麻里子が観れたから良かった。
朱里ちゃんとみゆぽんは目立ってたね。


67位『支え』
改めて、この曲が発表され、再び大歓声が!
チームKで、今回は卒業生を出さないという方針だったのにも関わらず、大堀恵野呂佳代の登場で、会場のボルテージはMAX!!
名前言うところで、一番の歓声がえれぴょんというのもアレだったが、佐江ちゃんとかオカロが号泣しながら歌っているのを観て、涙が止まらなかった。


66位『君の背中』
鈴蘭がガッチリとメインで踊っていて、大満足だった。
鈴蘭だけを観てた。
鈴蘭可愛すぎる。


65位『嵐の夜には』
この曲は、戸賀崎さんが始まる前に、ツイッターに上げてしまうというミスにより、始まる前から、違う意味で話題になっていた曲。
とりあえず、みゃおとこもりんばかり観てた。
こもりんの足上げは素晴らしかった。


64位『ヤンキーソウル
鈴蘭とまりやぎさんが隣同士でメインで踊っていたから、2人を凝視。
島ちゃんと大場は2人よりも後方で踊っていたけど。
っつうか、鈴蘭とまりやぎさんが隣同士って、フォンデュとハブ4って繋がりあるの?


63位『バンザイVenus
石田安奈が目立ちまくってた。


62位『彼女になれますか?』
雛壇のSKE勢のテンションの高さに笑った。


61位『オネストマン
聴きたかった曲なので、テンション上がったなぁ。
鈴木紫帆里ばかり観てましたが、本当に素晴らしいですね。


60位『ウッホウッホホ』
オネストマン』の次に、この曲とか、どんだけ上がる曲が続いてるんだ!と思いつつ、雛壇に目を向けたら、SKE勢のテンションもMAXだった。


59位『RESET』
『ウッホウッホホ』の次に、この曲とか、神が舞い降りたのかと思った。
相変わらず、素晴らしいフォーメーションだった。
雛壇のSKE勢は飛び跳ねていた(笑)


58位『涙サプライズ!』
13期生全員登場で、披露。
私の好きな村山ちゃんがセンターっぽいところにいたので満足でした。
にしても、スクリーンに目を向けると、光宗ばかり映っていた・・・やはり、逸材なだけのことはある。


57位『青春と気付かないまま』
フォンデュのメンバーの間に1人づつ、ラッパッパが入る構成なので、鈴蘭と島ちゃんとぱるる様と大場とフレモンは分かれてましたね。
まりやぎさんは、鈴蘭とは逆方向にいたので、鈴蘭とくっついてるところが観れなかった!


56位『Only today』
竹内と朱里ちゃんが最初の歌い出しを担当してましたね。
でも、サビに入ったら、りっちゃんとゆかるんがセンターっぽかった。
サビに入ったときに、りっちゃん見つけたから、そこからはりっちゃんばかり観てました。
あ、中村麻里子も見つけたよ!!


55位『転がる石になれ』
曲が発表された瞬間、「ええー!」と「おおー!」の2つの歓声が入り混じってましたね。
大堀と野呂を、何故出さなかった・・・。


54位『RIVER』
選抜メンバ−勢揃い。
やっぱり、じゅりたん中心に観ちゃうよね。


53位『胡桃とダイアローグ』
振り付けが、超格好良かった。
篠田、クールすぎるだろ。


52位『チャンスの順番
まゆちセンター観れる!!と思ったら、雛壇でヲタ芸やりまくってる指原にしか目がいかなかった。
ついでに、その隣のたかみなも暴走してた。
その隣の佐江ちゃんは、最初は加わらなかったものの、最終的には加わって、そこの空間だけ、異様な盛り上がりっぷりになっていて笑った。


51位『エンドロール』
まさかの野呂再登場で、テンションMAX!!
野呂が側転したところに、佐江ちゃんとたかみなと指原が群がって、囃し立てたりしてたのが面白かった。
やっぱり、この曲には野呂は不可欠ですね。
野呂の代わりなんて、いないんだ。


アンコール『シンクロときめき
まゆゆのソロ曲初めて聴いたけど、それよりも、告知映像で、フレモンが出ていたことのほうが気になった。


アンコール『片想いFinally
愛李ちゃんをようやく見つけることが出来たので、目で追っていました。
他の曲では、石田安奈と茉夏にしか目がいかなかったからなぁ。


アンコール『会いたかった』
JKTのパフォーマンスは初めて、生で観ました。
って、紅白でしか日本ではパフォーマンスしてないのか?
HKTの『手をつなぎながら』も観たかった!!


アンコール『ヘビーローテーション
もう、雛壇の鈴蘭とまりやぎさんにしか目はいかなかった。
この2人、本当に仲良すぎる。
ほっぺたくっつけ合ったり、キスしようとしたりと、素晴らしかった。
スクリーンは選抜しか映してないから、この光景はしっかりと目に焼き付けました。
隣にいたぱるる様が、なんか苦笑いしてるように思えたのも面白かった。
そんなぱるる様も笑顔でパフォーマンスしていたので、ほっこり気分になりました。



MCでは、鈴蘭とたかみなと萌乃のトークのときに、たかみなと萌乃が話してるときに、たかみなに気付かれないように、鈴蘭がたかみなのおっぱいを揉むポーズをしていて、たかみなが気付いたら、鈴蘭が客席に向かい「しーっ!」ってしてたのが、超可愛かった。
そして、そのMCの終わりに、ホンマヤン横山が登場してきたが、鈴蘭が爆笑してたのが、印象的だった。
ホンマヤンも生で観る分には、面白いね。
コント番組で観るのは、1回で充分だけど。
あきちゃとまりやんぬが英検4級を持っている話をしていたら、横から、よねちゃんが準2級持ってると言っていたのには、ビックリした。
竹内とわかにゃんとなっつんと誰かのMCでは、なっつんがオチ役になっていて目立ってたよ!
思い入れのある楽曲トークでは、ゆきりんが『制服が邪魔をする』で、ゆきりんが入った頃の全国ツアーで、優子の代わりに出演することになって、この曲を覚えるように言われて覚えたけど、凄い難しいから、いつも本番前に胃が痛くなっていたときに、篠田がアドバイスしてくれたという話をしていたけど、当の篠田は全く覚えてないどころか、ゆきりんがいたことすら覚えてなかったという。
島ちゃんはチーム4が今やっている『僕の太陽』を挙げて、詞が好きだということを言ってましたね。
チキチキジョニーの漫才は、最初誰やねんと思っていたけど、AKBと秋元先生ネタの漫才が意外にも面白かったので、満足でした。
声優選抜のMCは、亜美菜主導で、アフレコごっこをやっていたけど、はるきゃん・なかやんペアがなかなか良かった。というか、はるきゃんの男声で、雛壇のSKE勢が歓声を上げたり、悶えたりしてるのが面白かった。
まゆゆ・すーめろペアは、すーめろが笑いを取りにいったけど、見事に駄々滑りという。
しゃわこと岩田ちゃんは完全に空気と化していた・・・。
佐江ちゃんと13期生のMCでは、佐江ちゃんが尊敬してるメンバーを13期生に1人づつ言わせるというコーナーで、あっちゃんや優子やたかみなやこじはるやゆきりんの名前が出たり、意外なところでは前田亜美や大家やゆかるんや田野ちゃんの名前も出たりしたけど、半分の人数まで言わせて、一向にKのキャプテンや自分の名前が呼ばれないことに、ショックを受けたのか、チームKの話をし出したのには笑った。そのあとに、残りの半分に言わせていたけど、優子の名前が出たりしたら「優子!私の親友だから」とか言ったりしていて噴いた。残りあと2人になったところで、ようやく佐江ちゃんの名前が出て、嬉しかったのか、そのメンバーに抱きついたり、握手したりしていて笑った。最後は、光宗だったけど、本気なのか空気を読んでなのか分からないけど、オカロの名前を挙げていましたね。佐江ちゃんが光宗のことを、ミッツと呼んでいたから、このニックネームで確定なのかな?
トリプル松井のMCでは、シュガーのネタをまるパクリして、漫才をするという・・・まぁ、松井あるあるとかは面白かったけど。
指原とれなっちとりっちゃんと須田のMCでは、指原がれなっちと須田にばかり、話を振るという展開。たまに、指原が気を使って、りっちゃんに振るも、大した反応が返ってこず、指原が有吉AKBネタで、りっちゃんを攻めていって、最終的に、有吉AKBで披露した寒いネタをやらせるという素晴らしい仕事をしてくれた。りっちゃんのこのネタは公演でも誰かに振られてやっていたよね。
『エンドロール』終わりのMCでは、優子たちにひたすら弄られる野呂という構図。野呂は相変わらず素晴らしい仕事をするなぁ、さすが、芸人だわ。
JKTの『会いたかった』終わりのMCでは、たかみなも佐江ちゃんも日本語が少し話せる娘だけに、話を振って、その娘がカンペ丸読みで応えるという異文化コミュニケーションを展開。
にしても、47都道府県全国ツアーって、4チーム分かれて行っても、それなりに時間かかるよね。
その間に、握手会やテレビやラジオや大きなライブだってあると思うし、これでますます劇場公演が出来なくなる気が・・・そのために、研究生公演を復活・・・するかな?


今日も鈴蘭とまりやぎさんが輝いていたので、大満足でした。
明日は行けませんが、最終日にはまた行きます。



出演者の方々、スタッフの方々、参加された方々、お疲れ様でした。