飛んで!回って!またブログ

しんやの何かを綴るブログです

YOSHII KAZUYA SUPER LIVE 2014 〜此コガ原点!!〜@日本武道館

武道館に観に行ってきました。
初めての吉井和哉のライブということで、楽しみにしていました。
席はアリーナの最後列でしたが、楽しめました。
カバーアルバムからの選曲が殆どでしたが、本当に観に来て良かったと思いました。
『WEEKENDER』は、ライブverだと、凄く好みな音になっていて、ビックリした。
『サムライ』と『夢の途中』もアレンジが良かった。
ビルマニア』も栄えるねぇ、ライブverだと。
襟裳岬』のコーラスにCD音源と同じ少年少女合唱団が出てきたときは、なんて豪華な・・・と思いましたね。
『東京ブギウギ』とか、吉井さんはあまり知らないのに、サビの部分だけ延々と歌っていて面白かった。
その後に、『アバンギャルドでいこうよ』がきたから、テンション上がったなぁ。
『クリア』のときに、吉井さんがミスってやり直し、で、2回目始めたら、ギターの人がイントロミスってやり直し、で、3度目の正直で成功という、本当にやり直しってあるんだぁって思いながら観てました。
ダブルアンコールの『ボンボヤージ』は盛り上がりに欠けたので、なんか締まりの悪いEDだったけど、ツアーとアルバムの発表のときのBGMが、なかなか良かったので、チャラって感じかなぁ。
何の曲か忘れたけど、キーボードから始まる曲で、初っ端聴いて、『JAM』やるのか!?って思ったら、全然違う曲だった(笑)
あと、MCで1996年の12月28日にイエモンのライブで初めて披露したのが、『楽園』だったと言っていたから、『楽園』披露するのかと思っちゃったよ。
いやぁ、しかし、凄く良いライブ納めになりました。
来年のツアーの東京国際フォーラムに行きたくなりました。




セットリスト
SPINNING TOE HOLD 〜OPENING〜
真っ赤な太陽
WEEKENDER
ウォンテッド(指名手配)
お前がパラダイス
サムライ
VS
夢の途中
あの日に帰りたい
百合コレクション
人形の家
シュレッダー
さらばシベリア鉄道
MUSIC
点描のしくみ
ビルマニア
SPINNING TOE HOLD 〜ENDING〜


アンコール
襟裳岬
おそそブギウギ〜アバンギャルドでいこうよ
SUCK OF LIFE
FINAL COUNTDOWN
クリア


ダブルアンコール
ボンボヤージ