飛んで!回って!またブログ

しんやの何かを綴るブログです

CROSS CHORD 劇場公開記念初日舞台挨拶

本編出演者:森久保祥太郎高橋広樹高山猛久柴木丈瑠・IKURA・茅原実里納見佳容 ほか
舞台挨拶ゲスト:高山猛久茅原実里・井上秀憲監督 ビデオメッセージ:森久保祥太郎高橋広樹



本編は、CDは聴いていたけど、DVDは観てないので完璧に初視聴。
本日が初日なので、とりあえず、ネタバレ等は避けますが、『shootin'stars』の歌詞の意味が解って、誰のための歌なのかも解った。
こういう男くさい友情モノはけっこう好きよ。


舞台挨拶のほうは、16時〜の回は上映後ということもあり、ネタバレトークしてましたね。
というか、みのりんがかなり真面目に作品について語ってましたね。
なんか、哲学じみた難しい言葉とか出てきてビックリした。ただ、相当この作品に思い入れがあるんだなぁって感じた。
出番はちょっとしか無かったけど(笑)
高山さんも真面目に語ってましたね。初めての撮影のときに現場に置いてあったキャバクラの本のおかげで、4人が打ち解けられたと言ってましたね。
監督も当然のことながら語ってましたね。何かを感じとってもらえればいいと。
森久保さんと広樹さんは仕事の都合がつかないということで、ビデオメッセージにて出席。
そのビデオメッセージがすぐに映らなくて、監督が何か話そうかと言って、みのりんと高山さんに振ると、2人とも話題がないというw
そうこうしてるうちに、ビデオメッセージが流れるという。
広樹さんは高山さんのサングラスをかけていたんですが、あまりに似合ってなかったので、森久保さんからツッコミがw

2人からは、明日は行くから的なことを言いつつ、この劇場が毎日埋まれば2週間期間延長になって、さらに1ヶ月延長になって、ずっと上映しちゃうかも!みたいなことを言ってましたね。
高山さんは、広樹さんがこのサングラスは高山さんのだよと言ったら、高山さんが「これだよ」とアピール。そして、本当は広樹さんの隣にいて、いきなり広樹さんにサングラスを取られてしまったんだとか(笑)
このあとに、プレゼントジャンケン大会。劇中に使われた森久保さんと広樹さんの写真にサインを入れたものをプレゼントということで、みのりんも欲しがってましたね(笑)
もう一つは高山さんが劇中で使っていた携帯電話に高山さんのサインを入れたもの。高山さん曰く、ショウ(森久保さんの役)からくらいしか電話はかかってこないらしい(笑) で、もしかしたら、後々これは高値になるかもと言ってましたね。
最後の挨拶で、高山さんはDVDでも劇場でもいいから観て何かが残ってもらえればいいと。みのりんはこの作品に関われて良かった的なことをw
監督からは現代社会とこの作品のことについてw


19時30分〜の回は上映前ということで、あまり作品に触れないトークでした。
16時〜の回は、司会が監督だったんですが、今回はみのりんが司会をやりたいということで。
が、司会業は全くもって出来ていませんでしたが(笑)
森久保さんと広樹さんからのビデオメッセージも16時〜の回とは別ver。
みのりんがVTRどうぞ!と言ったにも関わらず、流れないという(笑)
ここで、司会のみのりんがちょっと沈黙して司会業をこなせていない展開に監督が手助け。
広樹さんはサングラス*1を途中でかけていきなり奇妙なテンションに。森久保さんもそこに乗っかりつつ。2人は画面上から劇場にいる高山さんに言葉をかけていたりしてました。あとは先程と同じようなコメントを。広樹さんがサングラスをかけると、高山さんが「これだよ」とアピールし、高山さんもかけてくれました(笑)
監督から、森久保さんと広樹さんについての印象という質問を高山さんとみのりんに。
高山さんは、森久保さんは場の空気を読むのが上手く、良く場を盛り上げてくれたとか。何でも出来るエンターテイナーとも言ってましたね。広樹さんは役者として完璧だったと。
みのりんは作中に出ていないときでも、出ていないときは何をやっているのか想像してノートに書いて、キャラを自分のものにしようとしていたとか。森久保さんなんかは現場に来た時点でショウになっていて、森久保さんからは現場に入ったら、撮影がないときでも、役になりきるように心掛けろとアドバイスを貰って、声優としての仕事のときも役が出ていないときは、そのときに役が何をしているのかを考えるようになったと言ってましたね。
最後の挨拶では、高山さんは何年か前にこの作品の中の状況と似たような状況だったらしい。それでここで止まったら終わりみたいな風に思って、行動を起こして、いろいろとやってる中で、この作品に関われることが出来たみたいなことを言ってましたね。みのりんは何か言ってました(笑)監督は、人は必要とされていて、誰一人として不必要な人なんかいないんだというこの作品に込められたメッセージ性について語ってました。



本来なら、19時30分〜の回は観る予定じゃなかったんですが、“ひらめき”ですよね(笑)
19時30分〜の回も参加できてよかったです。
みのりんは可愛かったです。っつうか、高山さんがかなり格好良かった。
なお、この日の出演者さんの服装などは、みのりんのブログをご覧ください(笑)

*1:16時〜の回のときと同じく高山さんのもの