飛んで!回って!またブログ

しんやの何かを綴るブログです

こんつよ的2007年声優系楽曲ベスト10

2007年を振り返ろう企画。
2007年に公式発売(発表)された声優系楽曲の中から、個人的にお気に入り!っていう楽曲を4部門別に10曲ずつ選んでみようかなと。今回は去年以上に考えました。良曲多すぎ!!
去年以上に偏っているかな?・・・そんな感じです。
一言感想がだんだん一言になっていくのは、きっと仕様です。




女性ソロ部門
伊藤静『Power of Flower』(『ハヤテのごとく!』キャラクターCD4 桂ヒナギク
阿澄佳奈『happy road』(『プリズム・アーク』PRIVATE SONG Vol.8)
金田朋子『ココロオアシス』(『BLEACH』BEAT COLLECTION 3rd SESSION:05 ネル・トゥ)
九条信乃Muse plot 〜ミューズプロット〜』(『君が主で執事が俺で』キャラクターソング VOL.2【未有チーム】)
桑谷夏子『真夜中のphilosophy』(『ネギま!?』うたのCD2)
小暮英麻『Destiny』(『ナイトウィザード The ANIMATION』Characters Vol.3 緋室灯)
新谷良子『Wonderful World』
田中理恵『エプ・ロマネスク』(『ハヤテのごとく!』キャラクターCD2 マリア)
三咲里奈『森羅万象』(『君が主で執事が俺で』キャラクターソング Vol.1【森羅チーム】)
喜多村英梨『らせん』(『瀬戸の花嫁』キャラクターシングル6「らせん」)


1人だけ2曲あるような気がする的なツッコミは禁止なのだ。1人1曲なのだ。
正直、考えた。最終的な候補の時点で20曲以上あったという・・・。伊藤静さん楽曲に良曲多すぎる! 20数曲中4曲もあったよ。・・・どれだけ聴くものが偏ってるんだって話だよね。そんな中で、この曲にしたかというと・・・聴きやすいからかな。
阿澄の曲は、メロディと阿澄の声に惹かれたよねぇ。
金朋さんの曲とか12月リリースだったけど、あまりにも強烈すぎたよね。キャラソンなのか、ご本人の曲なのか、分からないくらいのハーモニー。これは聴いて損は無い。
九条信乃さんの曲は・・・聴いてみなさい。エフェクトと九条信乃さんの声と楽曲の素晴らしい三重奏。ちなみに、聴いた当時の感想「トランスビート調の曲で、これまた九条信乃さんの声と合うのね。これは良いなぁ、カッコいい仕上がり。ちなみに、どの程度カッコいいかと表すならば、『switch』キャラソン諏訪部順一『Believe in love』くらいカッコいいよ。」
桑谷のなっちゃんのこの曲も良曲。カルメンチックなアレンジで、だんだんと盛り上がる曲・・・最高。
英麻さんの曲は全体的にバランスが良く、完成度が高い。
新谷さんは『ロストシンフォニー』と迷ったけど、あえて、『ロストシンフォニー』を外して、この曲。アルバムの出来も良かったです。
りえりえのこの曲は、もう爽やか楽曲と声だね。『少年陰陽師』のキャラソンだと色っぽい感じなんだけど、こちらだと包み込んでくれそうな感じ・・・まさに、メイド。
三咲里奈さんの曲は、壮大な感じが良いよね。ちなみに、聴いた当時の感想「『森羅万象』は、お気に入り曲になりそう。というか、三咲里奈さんの声と曲の相性が良かったから聴きやすかった。」
ヲタエリの曲は、超カッコイイよ。ギターがギュインギュイン!! 思わず、マネして歌いたくなるくらい。




男性ソロ部門
白石稔かおりんのテーマ -完全版-』(TVアニメ『らき☆すた』後半エンディングテーマ集「白石みのるの男のララバイ」)
岩崎征実『rise-下克+上等-』(『テニスの王子様』キャラクターソングシリーズ)
小野大輔『だいすき』
小西克幸『real』(『神曲奏界ポリフォニカ』キャラクターソングアルバム「Meta-morphose」)
小山剛志真・うたわれるもののテーマ』(『うたわれるものらじお』OP)
杉田智和『孤独なGambler』(『VitaminX』キャラクターCD「SILVER DISC」-葛城銀児&衣笠正次郎&真田正輝-)
平川大輔『Reminiscences』(『ハートの国のアリス』イメージアルバム「Eternal Alice〜エターナル・アリス〜」)
三宅健太『悪女輪舞曲』(『VitaminX』キャラクターCD「GOLD DISC」-鳳晃司&二階堂衝&九影太郎-)
小杉十郎太『バンダナ』(『テニスの王子様』キャラクターソングシリーズ 海堂薫『蛇ガラ』)
スワベジュンイチ『妖怪横丁ゲゲゲ節』(『ゲゲゲの鬼太郎』第5シリーズ 第2期ED)


白石稔さんはねぇ・・・『俺の忘れ物』と悩んだね。でも、この曲の90年代ドラマタイアップ曲オマージュには勝てない。完全版では悪乗りなのか、更にそこを強調したアレンジ・・・最高です。
岩崎征実さんの曲は・・・CD化されるまで何年待ったと思ってるんだ。
おのでぃの曲も、最終的な候補の時点で3曲くらいあったんだよねぇ。やっぱり、『だいすき』かなぁと。
コニタンの曲は、意外と良いよ。スルメ曲。ジワジワと来た。
生まれたてさんの曲は、普通に完成度高いよ。
杉田は、キョンのキャラソンは純粋なソロとは言えないんじゃないかなぁと思って、こちらに・・・良曲なんだぜ。歌い方が素晴らし杉田。マネしたくても出来るものじゃない。
平川大輔さんの曲は・・・聴きなさい。撃ち抜かれるよ。
三宅健太さんは初めての歌だったらしい。にしても、曲調と歌い方が渋すぎる。
十郎太さんの曲は・・・聴きましょう。素晴らしいくらいに爽やかです。
スワベジュンイチプロジェクトは、ここではソロ扱いしてます。




デュエット(もしくは、2人組ユニット)部門
井口裕香小清水亜美『恋だもん〜初級編〜』(『春香とやよいの弥生式らじお』主題歌)
井上麻里奈平野綾『100カラットジュエル☆』(『がくえんゆーとぴあ まなびストレート!』オリジナルサウンドトラック 聖桜生徒会 アンサンブルII )
井上麻里奈中島沙樹『哀mystery』(『ハヤテのごとく!』キャラクターCD7 橘ワタル&貴嶋サキ
小清水亜美植田佳奈『「ケータイ少女〜麻雀スピリッツ〜」恋も真剣勝負ジャン!』(『ケータイ少女』キャラクターソングミニアルバム「Hexa colors」)
佐藤健関俊彦Double-Action』(『仮面ライダー電王』挿入歌)
杉田智和鈴村健一『epilogue』(『セイント・ビースト〜螺旋の章〜』ED)
鈴木達央小野大輔『放課後エデン』(『VitaminX』主題歌)
中村優一・大塚芳忠『Action-ZERO』(『仮面ライダー電王』挿入歌)
森川智之吉野裕行『烈・GO!GUY!』(『セイント・ビースト〜光陰叙事詩天使譚〜』第2期ED)
ラジアニfeaturing.新谷良子+後藤邑子『憂鬱なバンビ〜Summer Girls〜』(『RADIOアニメロミックス』「憂鬱なバンビ〜Summer Girls〜」)


小清水・植田の楽曲は舐めてかかると、ビックリするぜぃ。
Double-Action』に関しては、代表してオリジナルverということで。
10曲のバランス的にはどうでしょうかね。




3人以上のユニット(もしくは、3人以上で歌っている曲)部門
Aice5『Re:MEMBER』
阿澄佳奈水橋かおり新谷良子後藤邑子スケッチスイッチ』(『ひだまりスケッチ』OP)
木村まどか山川琴美浅倉杏美板東愛『Infinity Love 2U』(『ネギま!?』うたのCD2)
田村ゆかり戸松遥名塚佳織魔法少女マジカルたん』(『もえたん』OP)
平野綾加藤英美里福原香織遠藤綾もってけ!セーラーふく』(『らき☆すた』OP)
広橋涼豊口めぐみ小島幸子桑島法子佐藤利奈『BAMBOO BEAT』(『BAMBOO BLADE』OP)
藤村歩・いのくちゆか・伊藤静『瞬きのキヲク』(『風のスティグマ』ED)
堀江由衣高橋美佳子千葉紗子白石涼子伊藤静長谷川静香下野紘『宝物』(『ながされて藍蘭島』「恋して MAGIC SOUL PARTY “躍らされてディスコ島”」)
みなみけ三姉妹『微笑みサンセット』(『カラフルDAYS』カップリング)
関俊彦遊佐浩二・てらそままさき・鈴村健一『Climax Jump DEN-LINER form』(『仮面ライダー電王』OP)


Aice5は、最初は別に何とも思わなかったけど、聴いていくうちに・・・スルメでした。




ぶっちゃけ、全曲良いよ〜。というか、素晴らしいくらいにオナニー選曲です。これが入っていて、あれが入ってないのはおかしい!というツッコミは禁止なのです。色々と寛容にお願いしますね。