飛んで!回って!またブログ

しんやの何かを綴るブログです

THE COLLECTORS TOUR 2014 "DA! DA!! DA!!!" 11/22(土)@東京・Zepp Diver City

昨日、初コレクターズのライブに行ってきました!
ずっと行きたいと思っていたので、凄く楽しめました。
『愛ある世界』から、惹きこまれました。
ライブ映えする曲たちばかりで、またアルバムを聴き返したくなる感じでした。
『世界を止めて』の圧倒的な存在感も凄かったです。
『chewiggum』でのガム投げも初めて観ましたが、凄いの一言。
なんで、あんなにガムがあるのかと思うくらい。
あと、MCも面白いというか、上手いですね。
加藤ひさしさんが「このくらいの箱がMAX」って言ってたけど、8割くらい入っていたので、目指せば、もう1ランク上の箱でもいけるんじゃないかと思いましたね。
アンコールでは、加藤さんの誕生日を祝いに、鈴木淳さんが来て、1曲ベースを弾いてくれたのも良かったですね。
コータローさんのときが、the pillowsが登場したから、今回は淳さんだったのかな?
一応、サポートにも入ってたしね。
あと、MCで面白かったのは、加藤さんの「今日はスピッツthe pillowsもいないけど」って言ってたのが面白かったです。
最後に、『ハッピー!ハッピーバースディ パーティー』は原曲とは違って、曲がアップテンポになっていて、新鮮でした。
歌詞も「君」のところを「俺」に置き換えて歌ってましたね。




セットリスト
愛ある世界
ミノホドシラズ
TEENAGE FRANKENSTEIN
東京虫バグズ
鳴り止まないラブソング
Da!Da!!Da!!!
Stay Cool! Stay Hip! Stay Young!
恋はヒートウェーブ
夢見る君と僕
飛び込む男
未来のカタチ
勘違い転じて恋と為す
MILLION CROSSROADS ROCK
Elephant Ride
スルー
青春ロック
NICK! NICK! NICK!
誰にも負けない愛の歌


アンコール
世界を止めて
ハッピー!ハッピーバースディ パーティー*1
chewing gum
僕はコレクター


ダブルアンコール
がんばれG.I.JOE

*1:淳さんがベース、ジェフさんがギターで参加