飛んで!回って!またブログ

しんやの何かを綴るブログです

28日に購入してきたCDの感想でも。

ネタバレありなので、気をつけましょう。
でも、文は隠しません(笑)




3グァバトリオ*1『BRAND NEW DAY』
お正月というよりも、クリスマスっぽかったかな。最初の雑踏っぽい感じの音の出し方が。クリスマスというか、師走ってイメージか。ただ、この曲って未発表ver含めて、4ヴァージョンもあるらしいので、この曲には、いろんな可能性があるのかなぁ。
まぁ、3人とも歌は上手いので、安心して聴けるという感じ。
低音:うえださん・高音:豊永くん・真ん中:直純さんと綺麗に判れていますね。サビのハーモニーが綺麗です。

Go! Go! 眼鏡's

Go! Go! 眼鏡's

忍足侑士(CV:木内秀信)・手塚国光(CV:置鮎龍太郎)・乾貞治(CV:津田健次郎)によるユニットですね。忍足アルバムからのまさかの出世(笑)
ぶっちゃけ、木内さん、あなた最高(≧∇≦)
この曲は我々の度肝を抜いてくれました。こんな切り口からくるなんて、誰も思いつかないですよ(笑)
ちなみに、作詞作曲は木内さんです。曲的には、かなりクオリティ高いと思うんですよ。アレンジ面とかも、かなりね。ただ、歌詞があまりにもアホ詞なんですよね(良い意味で。
これを最近の曲で例えるならば
少女Q
この曲かなぁ。あまりにもアホ詞なのに真面目に歌ってるほっちゃんverって感じですかね。ホント、そんな感じですわ。
この曲は、眼鏡推進委員会公式テーマソングにしてほしいですわ。
というか、眼鏡をかけてるそこのあなた、是非とも聴いてみよう!!
眼鏡・眼鏡・眼鏡・眼鏡最強(≧∇≦)

ぼくたちのしっぱい

ぼくたちのしっぱい

堀尾聡史(CV:山崎樹範)・加藤勝郎(CV:中川玲)・水野カツオ(CV:渡辺慶)によるユニットですね。まさかCDデビューできるとは・・・。
ただ、常人のレヴェルを超えてる曲です。手塚・跡部・伊武・乾・リョーマが壊れてます(笑) 九鬼はみごとにネタにされてます。
っていうか、ちょっと吹いたよ。この曲はダークホースですよ。
ただ、「リズムを上げて」っていう歌詞があるのに神尾アキラがいないことにちょっと違和感があるかな。
手塚は40ですって何だよw 石川校長は一言のみだけど、インパクトあったな。
楽曲的には、SMAPFIVE RESPECT』のような紹介曲です。
この曲はリミックスも聴ける感じですね。キャラが登場する順が違うんですよね。


山崎樹範さんだけが好きな方には、あまりオススメできないかなぁって思ってたんですが、最後に3人のトークが30分近く収録されてるんですが、そこで山崎樹範らしさ爆発なのでオススメできそう。元グレートチキンパワーズ渡辺慶くんもいるから、ある意味で俳優さんなCDですね。

夢のドライブ

夢のドライブ

これ、『エスカレーターガール』のほうがヤバいって専らの評判じゃないですか?
でも、個人的には『夢のドライブ』のほうがすごすぎて、返って『エスカレーターガール』のほうがそれなりに聞こえた。たぶん、A面に対する意識の違いなんでしょうね。ぶっちゃけ、A面ではヤバいでしょうって感じですもん。エスガのほうはB面だからこれでいい的なね。
っていうか、これってコンセプトとかあるんですかね?ありそうでなさそうな気もしなくはない。
個人的には、エスガのほうが藍ぽんらしさで自由に歌ってる感じがする。夢ドラのほうは、歌わされてる感が強すぎる感じ。
『にちようび[aipon type]』については、藍ぽんって置鮎さんっぽいなぁってちょっと思った。キャラソンのほうが上手く聞こえるという点でね。やっぱある程度、固定されていたほうがやりやすいっていうのもあるんですかね。

えっと・・・これはどこぞの大ボスのテーマソングですか?
このキャラって、ヴァイオリンがお上手な大金持ちの坊ちゃんですよね・・・。
なんか、神を超える者が歌ってるんですけど(笑)
善悪には拘らず、選ばれし者だけに与えられた翼を持ってる者(柊恵一)が天使や悪魔を目の前にひれ伏せさせるんですか。。。っていうか、イカロスとか明らかにおかしいでしょww
この曲もレヴェルが全く違う(笑)だって、神を超える者が美しい旋律を奏でていらっしゃるんですよ。っていうか、神を超える者は最終的には光になるとか、ちょっとクオリティ高すぎですよ(笑)
でも、この曲が置鮎さんの声と上手いことマッチしてるから余計に笑える(笑)
バクの曲は、柊様の曲でビックリしたので、あまりに普通の曲に聞こえた。


このCDは当初買う予定が無かったんですが、藍ぽんのCDと何故か一緒にレジに持っていってました(笑)まぁ、同じ青二で1月からは『キン肉マンⅡ世』ということでね。でも、収録はとっくの昔に終わってるんですよね。

*1:丸井ブン太 CV:高橋直純・芥川慈郎 CV:うえだゆうじ・葵剣太郎 CV:豊永利行