飛んで!回って!またブログ

しんやの何かを綴るブログです

School Days 第1話「告白」

原作ファンの期待を悪い意味で裏切らないように作ってるように感じた。EDへの演出とか、まるっきり一緒だったしね。まぁ、個人的には満足な作りだったけど、良くも悪くも無難だなって印象。
背景とか絵とか、原作からの使いまわしがそれなりにあったけど、ある意味それのおかげで入り込めたっていうのもあるかも・・・。ただ、誠に世界が押し倒されるシーンが、金網に押し付けられるシーンに変わっていたのは、全年齢向けへの配慮かな?とも思った。その割には、駅名が変わってなくて笑った。まぁ、あれの意味に気づく人のほうが少ないか。
あと、誠がけっこう良い意味で、はっちゃけキャラに変わってるなぁ。原作のときは、違うところがはっちゃけていたというか、はちきれそうなという感じだったのに。でも、理解不能な反応するところだけは変わらないという・・・いや、あれが誠が誠たる所以だからか。
ゲームとアニメ・・・年月も経っているからか、芝居が変わってる方もいるなぁ。言葉と泰介は全く変わってなくて逆に凄いと思ったけどね。世界も誠も徐々に原作寄りの芝居に変わっていたのは、流石。
今回の1話は・・・原作だと何回観ても泣ける1話なのに全く泣けなかったのは、原作での見せ方が巧かったからだろうか。でも、やっぱり最後のキスシーンは鳥肌立ったけどね。
とりあえず、EDの刹那のVサイン写真は神。これは、涙のピースに期待できるか!?と思ったのも、つかの間・・・次回のサブタイトルが「二人の距離」・・・このルートだと、確実に「刹那の想い」には行かないじゃないか!! まさか!? だから、わざわざEDに刹那のVサインを入れた・・・のか?
やっぱり、BADエンドまっしぐらなのかな。


っつうか、原作のスクイズとサマイズのCMが流れて笑った。アニメ版で、後に原作のOP曲が流れるんじゃないかと一瞬だけ期待してしまったじゃないか。