飛んで!回って!またブログ

しんやの何かを綴るブログです

長渕剛 HALL TOUR 2015 〜ROAD TO FUJI〜 東京国際フォーラム ホールA初日

行ってきました!
去年の武道館ぶりの長渕剛ライブ!!
3日前にハロプロ行って、昨日が長渕という我ながら範囲が広いなと思いました。
東京国際フォーラムは初めて行ったのですが、会場が綺麗でしたね。
しかし、2時間40分ほどの公演でしたが、疲れましたね。
楽しかったのですが、腰と背中が痛くてツラかったです。
長渕がブルース・ハープを2本くらい客席に投げていて、ビックリしました。
ピックとかなら分かるけど、まさかのハープですよ。
9800円という高額なチケット代だから、長渕なりのサービスだったんでしょうか?
懐かしい曲やってたけど、それよりも、アレンジを変えすぎていて、新曲かなぁと思った曲もありましたね。
『親知らず』は詞を今風に変えて歌ってましたね。
「懐かしい曲やるよ!」って掛け声で期待してたら、『夏祭り』だったときのガッカリ感ときたら・・・去年の武道館でもやってたじゃん!ってね。
『僕のギターにはいつもヘビーゲージ』は普通に嬉しかったね。
こういう珍しい曲も聴きたいのよって。
『富士の国』は、腕振り上げ曲だったね。
いやぁ、急遽行くことが決まった公演だったのですが、選曲もワンパターンな感じもしつつ、珍しい曲をやってくれたので*1満足でしたよ。




セットリスト
とんぼ
勇次
君のそばに・・・
He・La-He・La
親知らず
LONG LONG TIME AGO
夏祭り
僕のギターにはいつもヘビーゲージ
Tomorrow
くそったれの人生
明日へ向かって
Success
ALL RIGHT
月がゆれる
明日をくだせえ


アンコール
乾杯
女よ、GOMEN
富士の国
明日へ続く道

*1:『僕のギターにはいつもヘビーゲージ』と『LONG LONG TIME AGO』が、特に