飛んで!回って!またブログ

しんやの何かを綴るブログです

入手したもの

毎秒、君に恋してる

毎秒、君に恋してる


松室政哉のシングル。
『毎秒、君に恋してる』はポップスだねぇ。
Cメロもあるんだね!
こういう曲、大好物だわ~。
『Theme』は、こういう歌詞も書けるんだなぁって想ったよ。
歌詞が沁みるねぇ。
『ラブソング。』はラブソングだねぇ、タイトル通りに。
曲はすごく好みなんだけど、ラブソングなんだよなぁ。
『オレンジ』はミディアムバラードだね。
別れの歌詞なんだね。


寺嶋由芙のシングル。
『知らない誰かに抱かれてもいい』はタイトルがダーティーだなぁと想った。
曲調はシリアスだね~。
サビがキャッチーすぎて、歌詞とのギャップがすごいわ。
『世界で一番かわいい君へ』は、かわいい曲だね。
歌詞も愛情に満ち溢れている感じがして聴きやすいなぁ。
『好きがはじける』は軽快な曲だね。
こういう曲は気楽に聴けるから好きだなぁ。

高橋優のシングル。
ルポルタージュ』は歌詞が昔の高橋優っぽくてすごく好みだなぁ。
曲調的にも、かなり好み。
こういう攻撃的な曲に歌詞にって、デビュー曲想い出すわ~。
羅針盤』も歌詞とメロディーがいいなぁ。
こういう曲がまだ書けるなら、まだまだ聴き続けたいなぁって想ったよ。
『シーユーアゲイン ~ピアノバージョン~』はピアノと歌のみだから歌詞が余計に沁みてくる。
『ゴーグル』亀田誠治とのユニットのメガネツインズによる楽曲だね。
この曲に関しては、お笑い要素が強くて、曲の緩急がついていていいね。

きっと明日も

きっと明日も



みならいモンスターのシングル。
『きっと明日も』はバンドサウンドが心地いいね。
というか、ドラムが最高なんですけど。
シャンシャンシャンシャン鳴らすの大好き。
『18回目の夏だから』は歌詞が現代っ子的だな。
こっちも悪くないなぁ。
A面向きなキャッチーさはないけど、安定してる楽曲だね。




エレファントカシマシ RESTART/今を歌え
エレファントカシマシのシングル。
『RESTART』は熱い楽曲に仕上がってるね。
こういう曲をA面に出来るのが、エレカシの強みかもしれないね。
売れなくなった頃の楽曲に近い曲調だから余計にそう想う。
『今を歌え』は『RESTART』と対になる歌い方だね。
すごく穏やかすぎて、逆にびっくりしたよ。
一人称も『RESTART』では、“俺”だったのに、『今を歌え』では、“私”になってる。
サビは熱い咆哮だけど、曲自体は穏やかだなぁ。