飛んで!回って!またブログ

しんやの何かを綴るブログです

高橋広樹3rdソロライブ DAYS2006〜オレら的、イヴ〜

出演:高橋広樹 シークレットゲスト:近藤孝行


詳しい内容やレポ、セットリストなどは他所様のブログなどをご覧ください(ぇ




ライブの構成としては、もろ尾崎豊だったのでちょっと笑ってしまいました。ただ、私も尾崎好きなので、そういう部分でも楽しむことが出来ました。
最初の『love is all』のときに広樹さんはサンタコスで客入り口から登場して、歌ってる途中で帽子を客席に投げたり、歌詞を忘れたりしていて、テンションも超高い。今日は、広樹さんのご両親も観に来ているということで、テンションも上がっていたのでしょうね。
ゲストの近ちゃんは青学ジャージで登場。それに合わせて広樹さんも青学ジャージを羽織り、軽くトーク。今、お二人は『すもももももも〜地上最強のヨメ〜』で共演してるという話になって、広樹さんは主人公の犬塚孝士役で、近ちゃんは不良A役。このライブに備えての打ち合わせを現場でしようかという話になったら、ここ3週間ほど不良Aの出番が無くてお二人は全く話が出来なかったんだとか。それに加えて、広樹さんは以前に携帯電話を無くした時から、今の今まで近ちゃんの連絡先を知らないままだったのだとかw
連絡が取れないまま、ライブを迎えるわけにも行かないので、俳協のマネジャー経由で近ちゃんにライブの詳細を伝えたんだとか。『タイプはD!』での大石秀一郎の「引くぞ・・・かなり」は情感込めて言ってるんでしょ?と突っ込む広樹さんにちょっと焦る近ちゃん。そして、歌に入ってその部分になり、近ちゃんがめちゃめちゃ情感たっぷりに広樹さんのほうを向きながら言ったら、広樹さんが笑いながら蹴りを放つという(笑)
歌い終わって、近ちゃんが帰ってから、広樹さんが近ちゃんとの出逢いを語るという。最初に出逢った作品は『遊戯王デュエルモンスターズ』で広樹さんは城之内克也役、近ちゃんは本田ヒロト役。これ以降、長期レギュラーの作品で一緒になることが多いのだとか*1。広樹さんが、近ちゃんは真面目だし歌も上手いし芝居も真摯に取り組んでいるし自分のことを慕ってくれているし・・・と前置きした上で、“かけがえの無い最高の友達”と言っていたのが印象的だったり。
尾崎豊の曲を歌う前に、謎の新ユニットSTA☆MEN鈴村健一吉野裕行、最近では岸尾大輔とユニット内ユニットを組んでいるという話になり、以前に広樹さんとむらけんと吉野の3人で、カラオケ屋で2時間ひたすら尾崎だけを歌っていたりしたのだとか。順番に歌うということではなく、一緒に歌っていたのだとか。普通にそのカラオケ一緒に行って歌いたいって思っちゃいましたよ。
『KHAKI REMINISCENCE』を歌う前には、広樹さんが父親に或る事を言われて貰ったカセットテープに入っていたさだまさしの話をすることに。長渕剛が好きなので、さだまさしには違和感なく入っていけたとか。父親に言われたことは、さだまさしの『案山子』や『雨やどり』の中にある歌詞ということで即興で軽くその部分を歌ったあとに、自身のミニアルバムの話になり、こういうわけだからミニアルバムに1曲四畳半フォークを入れたくてお願いしたという流れで曲を披露。
あと、宇佐美百合子さん著の絵本『元気を出して』の広樹さんが気に入った部分を抜粋して読むところからの『BE YOURSELF』や『ボクハ想ウ』に繋げる辺りは巧いと思った。
『PLUS』とか『心を信じて』を歌う前の言葉とかもちょっと感動しちゃったり。
『エール』での広樹さんとファンのエールの交換や広樹さんの号泣やサビでのファンの合唱に感極まって泣いちゃいましたよ(笑)
アンコールでは、本当は出てきたら、いきなり歌うことを考えていたらしいのですが、先ほどの涙からの流れだったので、やっぱり難しいということで軽くトークをすることに。ツーファイブのライブにもゲストとして出るので、切り上げないといけないんだけど、もう少しこうして皆と居たいという思いを込めて的な流れで『もっと話をしよう』を披露。その後に、最後は明るく終わろうということでもう1回『オレら的、イヴ』を披露。曲が終わったら、最後の告知ということで、文化放送で絶賛放送中の『BE YOURSELF』の現ED曲『負けない瞳』が来春にフロンティアワークスからCD化されることが決定したという報告をした後に、広樹さんが自分のCDはどうなんでしょうかねぇ的なことを言うと、舞台袖から御馴染みの松井伸太郎Pのカンペが広樹さんに見せられて、広樹さんから来年ソロCDがインデックス ミュージックから出ることが急遽決定。松井さん御馴染みのサプライズ形式に広樹さんも軽く戸惑ったり。
このライブに参加して、広樹さんの芝居に対する想いや色々な想いなども聴けて、個人的には物凄くタメになったと同時に共感出来たりなんかして嬉しかったですね。あと、広樹さん自身も言っていたけど、演者が物凄く楽しそうにしていたのが印象的でした。



たぶん、セットリスト
『love is all』
『オレら的、イヴ』(この日のためのオリジナル曲)
トーク
『チチをもげ!』
トーク
『CROSS CHORD』
トーク
『これが青春だ!』
ゲスト登場
トーク
『タイプはD!』(近藤孝行氏と)
トーク
『クリスマスメドレー』(平成ギター4兄弟:広樹さんとバンドメンバー)
トーク
『僕だけのメリークリスマス』(長渕剛
トーク
『I LOVE YOU』(尾崎豊
トーク
『KHAKI REMINISCENCE』
『PLUS』
『BE YOURSELF』
『ボクハ想ウ』(平成ギター兄弟によるアコギで)
トーク
『心を信じて』
『今日もまた太陽は容赦なく輝く』
『エール』
アンコール
トーク
『もっと話をしよう』(広樹さんのアコギ一本)
『オレら的、イヴ』